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イグノーベル賞で知ったウォンバットのフン
 小さい頃から見てきた動物番組で、希にしか扱われないからかウォンバットのフンが四角いなんて知らなかった。その研究をして受賞したイグノーベル賞の記事で知った。

 マスコミは日本人のところしか放送しないし、ほかに何が受賞したかもテレビでは見たことない。覚えてるのは、バウリンガル、バナナの皮、股のぞき。

日本科学未来館 科学コミュニケーターブログ > 祝!13年連続日本人受賞!!2019年のイグノーベル賞

| emisaki | 2019-12-12 Thu 23:02 | 大衆媒体::インターネット |
アメリカのネットで嘘つきと戦う数少ない日本人
 揉め事を嫌うため主張をしてこなかったのが原因であり、それは現在進行形だ。本日、日本の報道では占領された街にて差別を禁止するはずが一方向と差別的な条例が彼の市で可決された。内容がよくわかってる外国記事では日本で自由が奪われたとまで書かれていた。

 なぜなら言うことは規制され言われることは規制されない条文に読み取れるからで、正当な主張が阻害されかねない不条理だからである。土地が細長いから色々と違う場所もありますが、もう関わりたくないので境界に壁を作って費用を請求するか。あれ、どっかで聞いたような話? 米国でも日本ヘイトしかできない種族に対しての記事ではDisgustなど文脈から「うんざり」と受け取れる言葉を使って示していた。日本でも海外と同じだったが、てめえの保身のために国を売るような恥知らずな政治家は許さない。

安泰だったのに喧嘩を仕掛けてきたから反応しているのにすぎないってこと理解してない。
加害妄想 vs. 虚言癖...

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 そうした本場では毎日のよう日本に対するヘイト記事が踊っている。今でも中国は何も言ってないし数年前には何も言ってなかった日章旗である。まるで野党の馬鹿どもが安倍を叩くネタだけを探るために税金使って働かねーのと同じだ。政治にお花畑なんてないことくらいわかってる。ところが目糞鼻糞どころか「大便、小便を笑う」なのだ。

 「ずうずうしい」という点で桁違いに負ける日本人は海外では弱すぎ嘘をまかり通されてしまうわけだが、米国ネット上で戦ってる日本人らしき人を見つけた。
"North Korea resumes insults of 'erratic old man' Trump" 「北朝鮮は“気まぐれな老人”トランプへの侮辱を再開」なる記事へのコメントで
As you can see, both North Koreans and South Koreans are all liars and thieves. Koreans are real harm to any country. Koreans are in US and Japan media and spreading fake news in attempt to impeach President Trump and Abe. Don't trust any US and Asian based media such as CNN, AP, AFP, New York Times, Washigton Post, Newsweek, Huffington Post, Asahi Shimbun, Mainichi Shimbun, etc.Those are all contaminated by Koreans and some Chinese.
とコメントを付けて戦っていた。羅列されてるマスメディアは、ある種の偏った記事しか書かないので実に有名である。

 某国は外界に出ても盲目な連中のほうが劇的に多く日本ヘイト活動に忙しい。米国にも容赦ない。桜を見る会の記事では、これぞと日本ヘイトコメントが付くが、冷静な米国人では「安倍のスキャンダルはトランプなら毎日」には笑った。安倍×10 = トランプのようなコメントもあった。

 いつもながら思うのは75年前で時計が止まってる愚か者は英語圏に移民したなら米国の報告書くらい読めと。何かと気違い沙汰にて世界中から呆れられてることを自覚しないところが実に賢いのでそのまま日本ヘイト活動を続けていただければ自滅するので嬉しく思う。日増しに連中の言うことが嘘八百だってことが世界中に知れ渡ってますので日本は安心してノーベル賞を取れる基礎研究を続けましょうよ。

 過去どころか現在でも違うことは違うと強く言うことが足りなさすぎる。言うべきことは強く主張しないとダメなのが世界である。日頃の行いの積み重ね、信用が世界的経済にも繋がってる。嘘つきと取引するのは同種の連中だけであろう。

 嘘も繰り返し言われたら本当に思われてしまうため発信能力にかかってる。世界が虚言癖の国民性だと気づきだすまでも何十年もかかった。英語が堪能な方々は同じ低次元に落ちず冷静かつ正当な主張として参戦すべき。

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| emisaki | 2019-12-12 Thu 22:55 | 大衆媒体::社会・海外 |
リアル無理ゲー。ゲームに成功したら100万円@日本テレビ
2019年11月24日13:15-14:15 日本テレビ
「リアル無理ゲー。ゲームに成功したら100万円」
リアル無理ゲー。▼気まぐれなゲームマスターが考えた超難解な関門が待ち受けるゲーム…誰もが絶対「無理」と思ってしまう「リアルな無理ゲー」を見事クリア出来たら100万円!知力・体力・集中力とチームワークで挑む新感覚ゲームバラエティー▼(1)「2mの水風船を割らずに山頂まで運べ!」▼(2)「音だけを手がかりに100万円の持ち主を見つけ出せ」
メンタリストDaiGoの弟な東大生が出てるところだけ見たけど個人的には面白かった。

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 危険人物の住処を探る過程の投稿をしていて思い出した。かなり前の「鉄腕DASH!」だったと思うが3枚かの写真から場所を特定せよみたいな企画があったが、いろいろ膨らませた似たような企画を進行させようとしてるパイロット版の前の手探り番組だろう。
 過去にBSフジが若手ディレクター育成番組をやってて、ウケたら地上波に降ろしたから日テレも真似すればいい。そういう手探り番組こそ営業活動なしで見える形として無料配信すればいい。

 私にとっては若い頃に賞金をかせがせてもらったBS日テレ「BRAIN MAX」を思い出した。他局も似た番組をやっており何かしら戴いたが、クリスタルどーもくんだけはもらえなかった。

 その頃に下っ端だった制作者が上層部に上がってるだろうから各所で当時の使い回しが見られるのだと思うが、過去を思い出すように「リアル無理ゲー」は面白かった。だが、「マジカル頭脳パワー」が当初は面白かったのにテコ入れで『芸能人がただ遊んでるだけのくだらない番組』に成り下がったと思ったら、そのほうが世間ウケしたってことから考えると「リアル無理ゲー」は世間のレベルには合わず「宝探しアドベンチャー 謎解きバトルTORE!」が精一杯だと考える。
 別の要素もあり「マジカル頭脳パワー」の時代と比べて今は少子化、テレビ離れの世代なので本当に小さい子か高齢者かの二極化ではないか。だからジャニーズとかAKBとかで釣り、その他大勢の視聴者層を無視する姑息(その場しのぎ)な手段しか取れなくなってる。

「東大王」に「Qさま」が成立するなら、なぜ難しい挑戦ものは成立しないのか?

 同じ日本人でも疑問。なぜ日本人は金持ちの芸能人が賞金をさらう番組のほうが好きなのか!? 売れない芸人ならまだしも金持ちの芸能人が持ってゆくなんて腹立つだけじゃん。視聴者参加も「ミリオネア」など特定の人にしか挑戦権がない番組も存続するわけがない。

 物心ついた頃の記憶の彼方で参加者がレンガみたいなの積み上げてたのだけ覚えてる「所ジョージのドバドバ大爆弾」、伊東四朗がカード引くとき ニン とか言うのだけ覚えてる「ザ・チャンス」など視聴者参加型は壊滅的。調べたらザ・チャンスはアメリカの企画を買ったんだね。でも「クイズ100人に聞きました」や最近ですら「99人の壁」は丸パクリだろ(日本の恥)。

 海外に轟いて今でも聞くのは「風雲たけし城」くらい。「SASUKE」もだけど欧米人ってああゆうの大好きだから凄い賞金の本格的に極限状態から生き残り脱出するとかよくやってるもんな。SASUKEなんて誰か怪我人が出るのは当たり前にヘルメットもなく自己責任を認めない日本に加えて制作陣の堕落ぶりでは死人が出るので日本ではやらないほうがいい企画は多々ある。希に強靱な人がいる一方で世間の水準としては落ちすぎ、我々の頃は何の問題もなかった運動会の人間ピラミッドや組み体操が問題になる時代には軽いゲームしか無理でしょう。

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| emisaki | 2019-12-12 Thu 22:41 | 大衆媒体::テレビ・映像 |
名古屋市のネーミングライツ
久屋広場がエディオン久屋広場になってたの気づかなかった

 行く回数が減ったよりも地理的にわかりきってる場所の名前なんて気にしてなかった。以前に事業者の募集があったのは三越と中日ビルの間のバス乗り場が廃止されてから後のことだったから、そっちかと思ったら従来からの久屋広場の前に社名が付く形。

 名駅太閤口とJRタワーのビックカメラにヨドバシカメラ マルチメディア名古屋松坂屋店、そこは郊外型エディオンの弱みを突かれてる。名駅4丁目22-25と中途半端な場所にあったのが数年前に移転して更に中途半端な南名駅2丁目4-22と電車の客を完全に捨てた。その近くに東横インが建ったとき新人従業員研修のお試しな激安価格の通知が来たが「あんなとこヤダ」ってやめた。あそこまで行ったら大須観音のほうが近い。バスは名古屋大学行き、港区役所行きで日中1時間に1本と名古屋駅発にして悲劇的な場所。だからエディオンは電車通勤客や学生捨ててる。

 ネーミングライツで調べると、2018年4月1日から2020年3月31日まで年間432万円でエディオンが命名契約。ついでにわかったのが以前からその名前で知ってた日本ガイシホール・日本ガイシスポーツプラザ(名古屋市総合体育館)のほうが年間1億2000万円と高額だった。

 イベント会場として使われる際に「エディオン」が付くことで宣伝になるかもしれないが、地元の人と話す上で久屋広場は久屋広場なのだ。それに比べるとガイシホールが一般的になってるのは名古屋市総合体育館では長いから。碍子(ガイシ)は特殊用途だから、そこで宣伝する必要もないから本社が名古屋市という地元貢献の一環なのかもしれない。

建設費が高いなら「トヨタ名古屋城」にしてもらえばいいんじゃねぇ~の?

| emisaki | 2019-12-12 Thu 15:27 | 旅・散策と行事::雑記・その他 |
無断キャンセルを責める前にテレビ局は自社の道徳を問え
 TBSのゴールデンタイムのある番組でテクニックとして出張することが多い社員による不道徳な方法を教えていたからである。私は見た瞬間に酷いと思ったが放送するまで誰も自己中心的な行為に気づかないくらい人間が落ちぶれていたから。

 過去にテレビ番組で伝えられた方法だが電車の指定席の予約で、例えば10時、11時、12時の便と自分の予定が不明だから使いそうな時間帯を事前予約しておき、いざ乗車するとなったとき他をキャンセルする方法を伝えていた。誇ったよう伝えたのは、そういうことをやってきたって証明にほかならない。当時からもう人間が腐っていたのである。

 そういうクズが増えたから満席なのにダブルブッキング対策以上の空席が目立ってる車両は特に判断しやすい元日に目の当たりにしてきた。事前に指定席は満席、降車は認められず、その先で乗車もないのに空席が点在であれ数が多いのを見てきた。せめて全額を払えって言いたいが、それでも乗りたい人が乗れなくなる。乗れねぇ予約をするな!

 天候不良や体調不良にて日付変更もしくは取り消しは誰にもあるものの、不道徳は方法で予約利用されるのは、船、飛行機、宿などに比べて電車の払戻し料金が安すぎるのがいけない。コンサートチケットなどの転売を防ぐため個人を識別してきてるように絶対に乗れない予約をさせないよう特急電車も飛行機のようにすべき。定価以下の転売を認め、鉄道会社に委託、売れた場合は手数料の徴収、売れなかったら全額負担がよろしい。注意点として金持ちが横暴を振るえる方法を許してもいけない。

 現行法で偽計業務妨害にはならないしキャンセル料も払うからと言っても人間としてどうよ?世間には無断キャンセルなんてクズ確実よりもっと多くの不道徳が蔓延している。人間のクズが増えたってことですから非常に悲しこと。

| emisaki | 2019-12-12 Thu 13:39 | 大衆媒体::テレビ・映像 |