サイト内 移動
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<<  2024 - 05  >>

2024 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
COMMENTS
    タイマーリモートコントローラーTC-80N3代替品TC-2002
  • emisaki >10.08

桜 花見の宴@静岡県賀茂郡東伊豆町稲取 2012年4月7日
稲取高原 花見の宴
場所: 静岡県東伊豆町稲取 東伊豆クロスカントリーコース
(JA太陽みかんワイナリーの上、アニマルキングダムより下)
最寄り駅: 伊豆急 伊豆稲取駅
日時: 2012年4月7日 10時~14時滞在
天候: 晴れ / 風: 弱風
桜: 8分咲き(一般的に満開)

参考: 稲取温泉旅館協同組合公式サイト / 東伊豆町
桜の本数は多くないが、桜の中に電線と人間ばかりの伊豆高原の桜並木よりはオススメです。

送迎バスへの乗り継ぎのため、いつもより遅い時間でしたから東急のお古車両でなくリゾート21に乗れた。土曜日だから大混雑かと思っていたがそうでもなく窓向きの展望席に滑り込むことができた。

熱海 08:25→伊東(伊豆急)→09:24 熱川
送迎バス 熱川駅前 09:30→09:55 会場

送迎バスは大川公民館(大川駅から離れてる)、熱川駅~片瀬白田駅、稲取駅からの3ルートありました(翌年以降は要確認)。外向けの告知はほとんどされておらず、地元住民向けなため電車の時刻とは上下線とも連動していません。帰り30~50分待ちは覚悟しよう。

<追記> 路線バス:伊豆稲取駅よりアニマルキングダム行き「町営グランド」バス停下車。運行は9~15時台のみ。30分から1時間間隔。

どの送迎バスを使っても会場への到着時間はほぼ変わらないから手前の熱川にしたのは稲取まで行くと200円ほど伊豆急の運賃が上がるため。それなら現地に落としたほうが良いでしょうと。だって伊豆急は経営が危ないとされるローカル線よりはるかに運賃高いんだもん。ローカル駅に電光掲示板はいらないのに付いてるし。

熱川駅を出ると不安にかられた。誰もいないんだ!不安なので見つけたマイクロバスの運転手さんに尋ねるとそのバスでよかった。しばらく貸し切り状態でしたが、次のバス停である農協前にたくさん人がいて一気に満員となった。やっぱり花見客は地元だけでのようで遠方から来るのは特殊な方ということに。花見会場でバスを降りるとなにやら撮られてしまったがテレビではないようだ。

事前に写真だけ見て勝手にゴルフ場だと思い込んでました。冬期に雪が積もってるとは到底思えないんで、別の意味でも構わないのか、どういう意味なんだクロスカントリー。

歩きやすいハイキングコースと広場。

店舗もいくつか出ている。 金目鯛のあら汁サービスがあったのでいただいた。隣で海鮮丼でも売っていたら買ってしまうのだが地元客が大部分なのでそう都合良い出店はなく昼めしは別のものとなった。

実際見れば狭すぎてゴルフコースとは思わない。百聞は一見にしかずと言えども写真は切り抜いた情景しか示せないか。

フジテレビ「めざにゅ~」の取材が入ってると。4月11日放送で「イマ知り」コーナー、題材はツリーハウスでリポーターは岩崎千明ちゃんです。周辺撮影に小さく写り込んでるくらいならあるかもしれませんが写真はありません。お願いする以前に自分が展望台のほうの撮影に向かってしまいました。

あたみ桜や河津桜では天候に恵まれなかったから花がピンクでも背景が白では埋もれてました。 地面が青く覆われてると最悪だが空が青いと桜の花も綺麗に見えますね。

とにかく花びらが綺麗です。

見学しているとスチールパン演奏を行いますとの放送が入ったので行ってみた。なにやらグっとくる立ち方をしている人がいますね。OLが信号待ちしている時に見かけるクロス脚。

個人的にグっとくる立ち方をしていた方はこちらのお嬢さん。
ももっこだ~の ひなっこだ~の どっかで聞いたと思うべな♪ 熱海の梅娘と桜娘を連想。

集まってもらい撮ってたら人が集まってきてしまった。おばちゃんは俺のきっかけ待ちで撮る。 翌日の日曜はウォーキングに参加したのか、まさかのジャージー姿だったとか。俺はマニアじゃないぞ(笑) こちらのほうが可愛いから土曜日に行って正解。

帰り道の見所を尋ねてみた。稲取が一望できる場所があるといい写真を見せてもらった。そこへ行くと帰りの送迎バスは途中で止まらないから稲取駅まで歩くと話すと「バイオパークのバスがある」と終始バイオパーク、もし私がずぶの素人客だったらバイオパークって何?だったでしょう。アニマルキングダムに変わったのは まだ2年前だから。

そいえば伊豆の施設って名前変えるの多い。

三脚持ってなくてよかったが、それでも機材は8Kgだから、ゾッとする登り階段。いや、そういうコースなんだよね。登りの階段で一人に会うものの後は山を抜けるまで誰にも会わなかった。

途中、左手に伊豆大島が見えたが、隙間からであってまだ展望はよくない。もっと先か?

途中に二ヶ所、木でできた展望台と垂直のハシゴがあったが、一つは松の木によって阻まれ登れず、もう一つは写真の通り足をかける木は全て朽ち果てていた。

この場所自体がきしむので危ないから登らないほうがいいかも。

どうせ、その展望台から見ても前に松の木があるんだ。ほかの場所から眺めたほうがよろしい。

本当の場所は森がとぎれたところにあった。網が入ってある上から覗くと写真のような景色が現れた。

中には階段があるので元は入れたかもしれないが、急斜面だから何かあって立入禁止にしてしまったのだろう。

とりあえず見たので稲取駅に向かうことに。さて、この道順で外に出られるのだろうか?登って下ってきて、もう戻りたくはないよ。

看板を見直すと「稲取ふれあいの森」という場所でした。そこから稲取高校のところまで降りてきた。海の方を写したのがコレ。 中央の三角形型の島が利島でしょう、右に岩みたいな小さい島があって、更にその右側にうっすら大きいのが新島でしょうか。

下田方向から来たときの登り道。逆の登り道もある。

国道135号線に出てから、さっきまでいた所を見上げた。 今回の稲取での歩行距離は平面上で6kmであった。斜面による距離や階段などの苦労を考えると距離感覚よりだいぶ疲れた。これから伊豆高原に向かうのが嫌になるはずだ。

稲取駅が見えたが、思った以上のローカル具合。通過はしてるが乗降は小学校低学年だったか以来で全く憶えてない。

追記: 駅前に撮影隊がいたのでフジテレビがらみかと思った。後日判明したのだがテレビ東京「モヤモヤさまぁ~ず2」が修善寺から伊豆を回ってた。駅前の状態と空の雲の形も同じで確定。この時、さまぁ~ず&大江麻理子が近くに!

都内のJRですら付いてないところがあるのに、なんだこの金がかかってる電光掲示板は。あんまり電車こないんだからさ。

なんだこれは? 買おうと思ったのだが札しかなく電車が来てしまったので味の確認は次回に持ち越し。

時刻は遅いが伊豆高原へ向かう。

<公共交通 時刻は始発>
東京 05:46→07:42 熱海 (JR東海道線)
熱海 07:55→09:03 伊豆稲取
稲取駅 09:10→09:20 町営グラウンド(東海バス アニマルキングダム行き)
(新幹線 東京06:33→07:16 熱海 07:23→08:26稲取)

| emisaki | 22:06 | comments (0) | 旅・散策と行事::風景・施設 |