サイト内の移動
最新投稿
当年度ブログの検索
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
<<  2026 - 02  >>


2026 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2025 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2024 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
分類
月別の記録
状態
現在: ゲストモード

出没!アド街ック天国 町屋(東京都荒川区)を見て想う
2026年2月28日 テレビ東京「出没!アド街ック天国 町屋」

 歴史認識の時間軸が違うようだ。町工場の三ノ輪、大きな工場があった南千住と違って町屋(三河嶋村・尾久村)は100年ほど前まで一面の畑だったところへ周辺の町工場、住居が拡大してきて形成された。ようするに町工場など大部分は第二次世界大戦後、高度成長期という就労者一世代の短期間だけで大増殖と激減衰退。

 誰も住んでなかったわけではないが、周辺の王子、日暮里、南千住、北千住と違い100年戻れば路面電車(飛鳥山下[栄町]~三ノ輪橋)が通り抜けていても住居は点在していた程度と言えよう。

 何もなかったからこそ大昔から火葬場(現:町屋斎場)があり、近代化による問題で広大な土地に作られたのが下水処理場(現在:三河島水再生センター荒川自然公園)で現在も残ってる。
 隅田川の対岸になるが100年以上前には存在しない発電所の「おばけ煙突」は大正15年~昭和38年のためおじさんでも生まれてないくらい前になくなってるから知らないが、写真資料は多く残っており周辺に何もなかったことがよくわかる。

続きを読む ≫
ようするに江戸時代まで戻ったらどうなるか?

 「文字焼き」だが町屋に誰もいない証拠がないため完全否定できないだけで、ほとんど誰も住んでない江戸の外が発祥だと主張するのは、とてつもなく苦しい。もちろん伝播にて発祥地など謎になってしまうが、誕生するための土壌、伝播する社会構造が必要になってくる。
 浅草の噺家だからって田舎者が江戸っ子の虚像を作り上げて信じてる奴が多いように、ぐたぐた抜かしているほぼ全員が近代移住者では話にならない。付け加えておくが、企業や外部業者だらけになってしまい観光客から吸い上げるようになった月島の肩を持つ気なんて全く無い。

 年代が戻るほど情報の伝達速度は遅く、現代の新聞は横浜で1871年(明治3年)、ラジオは東京放送局1925年(大正14年)のよう以前は人が伝えるしかない。伝言ゲームは狂うのもお約束。

 江戸っ子の子孫として昭和後期だが小さな頃に見てきて言える事は、もんじゃ焼きに土手なんて作らねぇのは事実。まだ残ってた駄菓子屋での記憶を呼び起こすと土手を作らねばならない材料(成分)じゃなかった。お好み焼きの原点になってように今ほど水分は多くなかったし、駄菓子屋のおばちゃんが作ってくれたわけだが水分を一気には投入しなかった。

観光化させやがった もんじゃ焼き業者が創作を繰り返しすぎたか?

 そこから推測すると、いつしか水分を多くしやがった店で、鉄板に材料全部を投入していっぱいに広がって溢れ出さない手法として近代になり当たり前かのよう言い出してるのではなかろうか?

戦後に来た おのぼりさん大集団の子孫が都会人ヅラしている東京で過去を語るのは難しくなった。

≪ 続きを隠す
| emisaki | 2026-02-28 Sat 22:15 | 大衆媒体::テレビ・映像全般 |
集英社の日本一安いタワマン記事を経てフジテレビも取り上げる
集英社オンライン地方の田んぼにポツンと建つ「日本一安いタワマン」の謎…意外にもメリット豊富だという、地方タワマン移住は流行るのか 2026年2月20日
FNNプライムオンライン「田んぼのなかに“ポツンと41階建てタワマン 移住や二拠点生活で関東から問い合わせ増加 山形・上山市」 2026年2月25日

スカイタワー41(1999年竣工)
 写真は2017年に見てびっくりし、2019年に通ったとき撮影。山形県を通過はあるが奥羽本線は初めてのため建ってから18年も知らなかった。

 「かみのやま温泉駅」であることから頭に浮かんだのは北海道の星野リゾート トマムでしたが、観光情報を集めてきた私が知らないはずがない。知らないのは単なる住居だったから。
 駅から遠いところにしか建てることができなかった。駅から近い地区であると既に土地用途が定められており準工業地域でさえ建坪率80%、容積率200%であり、大都会並みの地域は無いため市街地では高めのビルも困難。建ってる場所は「無指定」と呼ばれる場所を狙っており、条例による制限は見当たらなかった。

 テレビは広告主によって完全に牛耳られてるため、施工不良で問題化したり、マル暴の業者が認知症高齢者へ安値の土地を何倍もの値で売り付けた詐欺のよう事件にならないと取り上げない。よって本件も問題点には全く斬り込んでおらず、調子の良いことばっかり言ってた。

→ 資料:上山市地区計画の区域内における建築物の制限に関する条例

続きを読む ≫


 集英社の記事のほうが少しはマシか、「過疎化地域にこそタワマンを作るべき」の意味合いには賛同するが、ボッタクリと搾り取りが開始されるであろう超高層集合住宅は断固反対する。

 社会構造の効率から集まって住めとは以前から主張してきたが、災害大国の日本で超高層集合住宅(タワーマンション)である必要は無い。

 雪おろしの話も雪おろしが不要になる家屋を建てない。聞かれる理由も自分勝手で同情できない。そこを考慮しても高層ではなく低層の集合住宅で十分でしょう。

 更に過疎地域(限界集落)は集団移住の決断をするか、見放されてでも自分勝手に居残ることを選ぶか選択させるべきだ。バラバラに住まれて税金を費やすならば移住と住居費用を補助すべき。法律の改正が必要ならすればよい。



 忘れることはできないが、かつて私に仕事を依頼して多額の報酬を踏み倒した奴は石垣島リゾート開発で住民なりすまし工作員だったことが事後に判明したり、クズはどこまでもクズだから要注意。

 他の記事にも以前と話が違うだろってのがあり、こうした流れで高齢者は都市部でなければ住みにくい「事実」から目をそらし、マネーゲームで価格高騰しすぎて手が出せなくなった大都会から離れた販売戦略に転換したことを意味する。



名言を思い出す…「年収1500万円以上はラッキーな人が一握り、あとは悪党」 拍手喝采だ

 自覚症状がないだけで実にその通りであった。もはや大都市の中心は恐ろしくラッキーな人と大勢の悪党しか住めなくなってしまってる。成金や田舎者はタワマンが大好きだが、先祖代々と金持ちの方々はタワマンなんて眼中なし。

 事あるごとに物件を調査してきて、東京より地方都市の駅前のほうが不便であるのに高値のためボッタクリ価格だと感じてきた。県庁所在地な駅から300mでも、そういう場所はビジネス面での商業地であり生活圏ではない。東京駅の目の前に住んだとしたら日常生活がしやすいはずがなかろう。電車に乗る以外は酷な生活になる。

 記事によると新築時、2LDK 2000万円台~4LDK 4000万円台(最近3LDK中古取引価格1000万円)であった。27年経過した物価、土地代の違いを考慮しても東京のタワーマンションはボッタクリ価格と言え、1990年代早期に建った中古価格が「億」のままである。

何もなくても厳重注意しかないのが建築、不動産業界だ。

≪ 続きを隠す
| emisaki | 2026-02-26 Thu 21:56 | 大衆媒体::テレビ・映像全般 |
フロント企業はカネでテレビと政治を黙らせ、微々たる救いは新聞雑誌
 集合住宅+修繕費+管理費でのボッタクリ&定期搾取は地方へと流れてる。用心棒代とショバ代、みかじめ料と、いったい何が違うのでしょうか?

 不動産、建築業界に一流と呼ぶ企業なんて、どこにあるんですか?悪徳企業なら山のようあるよ。政治献金を受け取って悪徳政治家は口を塞ぎ国民の財産が奪われる事に加担してるも同然。

 誰かの財産が台無しにされることは他人事ではないし、買う、施工依頼ならば当事者になりかねない。また、公共物では税金ということで誰もが被害者である。民間事業であっても補助金や税制優遇がなされる手を講じてくることが多く、これまた他人事ではないのであった。

朝日新聞タワマンの「老い」これから本格化「廃墟化の入り口」動いた理事長 [2026/02/23]有料
日本経済新聞タワマン、築30年以上が1割に 迫る「2つの老い」[2024/05/05]有料
週刊現代タワマンの「一斉老化」が止められない…日本を蝕む「不都合な真実」[2019/09/22]
週刊現代2022年、タワマンの「大量廃墟化」が始まることをご存じですか[2019/08/17]



 私が日本三大都市以外でよく知ってると言えば札幌周辺。それは20年くらい前からテレビ番組を見続けてきたからで、現地からビデオテープ配送にて「What's New?+Cute」「タカトシのどーだ」「ダイノジのちゅど~ん」などで番組名が変わっても似た番組は今でもありTVerで見てるのは「錦鯉が行く!のりのり散歩」「発見!タカトシランド」。札幌駅から近い琴似は当然扱われてる。

 2019年の週間現代の記事だが札幌市西区琴似、JR琴似駅の真ん前のヴェルビュタワー琴似(タワーマンション)と札幌市営地下鉄東西線 琴似駅から500m ザ・サッポロタワー山の手(高層マンション)を比べて価格下落を語るのは条件が違いすぎて比較対象の表現が不適切。

 琴似駅を語る前に札幌駅から一駅隣の桑園駅が古くから住宅街でイオン札幌桑園ができたのも2002年だから20年前に見たテレビ番組では駅前も駐車場や空き地が多かった。距離感覚として札幌駅を東京駅にしたら秋葉原が住宅街みたいなもん。琴似駅なら東京駅から見て上野駅の距離だね。

 何が言いたいかだが、福岡の人が「どの駅で降りても天神」と言ってたように様相は違うが繁華街から脱するには更に距離が必要。桑園駅の近隣に住んで大通公園が勤務地だったら(桑園駅大通駅)2.7kmで徒歩圏(※自家用車に溺れてない場合)。琴似で地下鉄の評価を落としていたが、通勤や買い物としたら地下鉄東西線のほうがJRより圧倒的に便利ではないのか。

<追記:2026年2月27日 放送 発見!タカトシランド 桑園エリア>

続きを読む ≫


 敷地と農地では「でっかいどう」だが商業圏は「ちいさいどう」なので、開拓から一転して集まりまくって鉄道廃線に追い込みまくってきた。そして日本全国的だが過疎地を祖とする人達は精神的に中毒のよう自家用車に溺れてしまって「歩けない病」を患ってるため、東京のような大都市に来て自家用車が使えないならば駅のすぐ近く超ボッタクリ物件(タワーマンション)の罠に落ちまくる。

 何年か前に札幌駅の近くに建つのを知って調べたタワーマンションは家族向きな3LDK 90平米で2億円、50平米で7~8千万円(向き、階により違う)だったような少し記憶は曖昧。

 こちらからしたら、そうまで払って住まなきゃいけない理由が見えないのだが、買って住む人がいるからこそ廃線になる地域から人がいなくなった理由でもある。

 東京都の住宅価格が高いからっても札幌駅前にして恐ろしい高値。1~2駅離れるだけで非常に買いやすくなるが、タワーマンションはどこでもボッタクリにしか見えん。



 JR琴似駅地下鉄 琴似駅は歩行距離で850mしか離れてない。ウチから最寄り駅までと似たようなもんだが、「歩けない病」を患ってる地方の人間にとって850mはとんでもない距離。東京駅で新幹線改札口から ねずみーランドに向かう京葉線プラットホームまで約600mに凄い苦情が出るくらい。

駅の目の前か徒歩圏内かの違いで基準売価が劇的に下がるならお買い得になる。

 北海道だと雪が大変と勝手に思ってしまったが、あちらにしてみれば雪は慣れてるから関係なく、どうやら単純に立地での利便性のみで語ってる。



 新幹線が札幌まで来るのを熱望しているのは慣れてる雪でも飛行機が止まるのが困るからだった。だが、ずっと前から私が指摘してるように、昭和時代から道路族なる悪徳政治家の口車に乗せられ、都市圏を接続した東名高速道路、東海道新幹線と違い、東北新幹線、上越新幹線が開通して物流を良くした反面で起きたのは「行くのが楽」ではなく「“出て”行くのが楽」になって過疎化が進んだ。

 テレビ番組は金の亡者な広告主の言いなりの内容で語るため参考にはならない。高齢者は病院や商業施設に近いことが重要で鉄道の駅に近いことは後回しで良い。

 集合住宅で重要となる修繕積立金を低くして、フロント企業だらけな会社に委託するボッタクリ管理費体系を叩き潰すことを考えねばならない。賃貸で家主の都合を借り主に覆い被せる異常体質は今でもなくなってない。それどころか手抜き工事、施工不良は全く減ってない。そういう恐るべき人間たちが蔓延ってる業界。

 多額の広告費をもらって黙る奴らからは放送免許を取り上げる必要があるが、それができる奴らも政治献金をもらってるから動くはずがない。邪悪、醜い、哀れ、色々な言葉が出てくるのである。

≪ 続きを隠す
| emisaki | 2026-02-24 Tue 20:24 | 大衆媒体::新聞・雑誌社 |
万歩計(歩数計)が壊れた 12kmで約5000歩にしかならず


2026年2月22日 自宅→旧中川 ふれあい橋→[1.4km]→平井橋→[1.0km]→中平井橋→[0.5km]→ゆりのき橋→[0.5km]→荒川堤防→[1.0km]→蔵前橋通り→ゆりのき橋通り→ドラッグストアー→自宅 = 推定11km これは直線上の移動距離でウロチョロした距離は不明で加算できない。自分でも細かい移動なんて把握しておらず組み込めない。

スマートフォンに記録されてしまってる移動記録では2月15日が13km、2月22日が14kmと表示。

 12kmも歩いて4596歩は有り得ない。撮影中は動きがないためカウントされない可能性は既に実験済みだが、移動していることは確かのため計算上は最低でも1万5千歩。万歩計の取り付け位置は変えていないが、今回の異常値から少し場所を変えてみたら大きくは変わらなかった。

 前提情報だが歩数計は機械式のため電池駆動の電子回路は数値を数えて表示するだけ。分解したところミリ未満の微細な破片が出た。思いっきり重りの上下動を起こさないと接触不良になった。

 小僧だった頃に一時的に使ってから長期的に使ってない期間があり、スマートフォンの歩数計が加速度センサーによって必要以上にカウントしてしまうことから2024年に復活させた。使用期間より経年劣化には勝てなかったか。
 お疲れ様と言いたいところでしたが経過年数にしては使ってない。

 東京スカイツリーの建設中に長距離歩行したため何歩か計りたかったが、長年と使ってなかったため所在不明で探すも見つからず。2010年頃は今から16年も若かったこともあり地図から概算で20km歩いたこともあったから歩数を知りたかったときもある。

 金属が折れ修理不可。分解してみてプラスティックと金属に分別できたため捨てることにした。当面はスマートフォンの機能を使い、新しいのを買うかは値段で決める。

 歩数だけで余計な機能はいらない。なぜなら私が求める能力は単体歩数計にもスマートフォンの歩数計にも今のところ無いから現状では無駄に値段が高くなるだけ。

 スマホのほうがGPSが標準装備のため、電車、自動車(バス)での高速移動を認識して自動的に除外する芸当ができる。広告表示で使える歩数計アプリは電車やバス乗車での振動でもカウントされてしまってた。もう機械式がないみたいだから加速度センサーなら歩数としてはスマホと同じでしょ。

※「万歩計」登録商標の山佐時計計器の製品ですが古く過ぎて生産終了製品情報に掲載されてない

| emisaki | 2026-02-24 Tue 07:50 | 生活::家電・家具・雑貨・器具・DIY 関連 |
記録 旧中川の河津桜 2026年2月22日
【また10km以上を歩くことに】 旧中川水辺公園 Googleストリートビュー
 大勢の人が集まってきても良いならばバスに乗って行ける。30分違うと相当違ってくるのも観光客ではなく、近隣住民の散歩がやたらと出てくるため。
 バスの始発が6時半頃からしかなく近所にバス停がない。近くに思えて乗り換えなし、または1回でもバス停から徒歩16分、乗り換え2回で徒歩9分に縮まる距離となるが到着は7時半頃と出た。歩けば時速4キロなら約45分。ゆっくり歩いて行くことを考えて06時10分頃に出発して06時50分に着いた。

 旧中川 河津桜は先週と違って朝から一般客が集まっていたため、ちょこっと撮影しただけで上流へ向かった。咲いていることを確認できたため今回は荒川に達する地点まで歩いた。亀戸側から渡る ふれあい橋 から更に3.4km。写真の地点で08時39分。

 休日よりも平日であれば他の撮影者に配慮する必要もないくらい独り占め状態になる。イチゲンさんが押し寄せる場所から最低2キロは歩いてこないと桜の花が咲いてないのが環境を守っている。役所のバカタレが通行禁止にしないためチャリカス暴走族も怖い。加えて放置してる某国人が増えてきた問題も出てきそうだ。



 カラスが飛び回っていて怖いのとドラ猫にガン飛ばされたくらいである。耳カットされてる地域ネコだね。表情から表記したが、野良猫は確定でもドラ猫かは不確定です。カラスとムクドリの多さは生態系を崩しているよ。

 通る人は大勢いるが散歩ではなく大部分はジョギングでハァハァ言ってる。未だに忘れないが古いテレビ番組 トリビアの泉にて「ジョギング健康法を提唱した人はジョギング中に死んだ(52歳)」 へぇ~ボタン連打。みなさんマゾのようです。サウナで体にムチ打って「整う」なんて脳の錯覚に堕ちてる人ばっかりですから真っ当な健康法をしない人の保険料を上げよう。

続きを読む ≫


【旧中川の河津桜から大横川への交通路】

 足が痛いのもぶり返していたし、最大の理由は空が白くなってしまったから大横川の河津桜へ行くのをあきらめた。

 調べていた交通路を記録すると都営バス2便で近くまで行けるが、江戸川区平井は「平井駅~上野松坂屋前(上23系統)」しか選択肢がない。みんくるガイド(都営バス案内:路線図)を見ると路線が抜けた部分にて、以前に亀戸駅から島忠ホームセンターまで歩いて行ったようバスが通ってない。

 乗ったことがあるバスをおもいつくも、京成バスにて都営バスの1日乗車券が使えないし、停留所の距離がありすぎる。平井駅入口から亀戸香取神社前まで約2km。亀戸天神へ行くのに使える(※土日のみ運行)。京成バスが都心部に食い込んでる路線で、亀有駅前からと新小岩東北広場から東京スカイツリー~浅草寿町だが、地図で停留所を見ると途中で客を拾う気がせず廃線候補のような気がした。

 上野松坂屋前行きに乗った場合、とうきょうスカイツリー駅前(道路反対側)で新橋行き(業10系統)へ乗り換え、木場三丁目で下車して木場公園を横断400メートル。

 旧中川の上流へ先に行き、総武線が通ってる場所に下ってくると面倒で、平井駅へ行ったほうが良いと考えたが、旧中川 ふれあい橋から550mで亀戸九丁目で錦糸町駅行きに乗れる。

 東京の大通りを走る路線バスの問題だが、渋滞を引き起こすのと危険回避のため交差点の近くに停留所が作れず、乗り換えには最低でも100mは歩くことになる。足を痛めると高齢者の気持ちが理解できるが「無理な相談」しか解決策がない。

≪ 続きを隠す
| emisaki | 2026-02-24 Tue 07:14 | 旅・散策::風景・自然 |
価格差がありすぎて買いたくなくなる特売からの通常売価
 シャウエッセン、6本入り2袋セットなやつ。1週間前に特売で311円(税込)で買ったのだが、今週は397円と一気に86円も高くなる。カントリーマアムも18枚入りが213円だったのが321円と税抜きで100円も値上がった。ところが明日から10円アップだが224円の特売品に戻る。別の店で267円で買うも1袋だけにしてよかった。100円も違ったら4袋買えば歩かずともバスに乗れる。

 以前はよく買ってたアルフォートがカカオ(チョコレート)価格高騰にて高値に推移してしまったため長期的に買ってない。198円だったのが298円になってるからね。米の値上がりより率としてはマシであるが、菓子類の出費が大きかったため倹約で真っ先にカットしたが、たまに買わないと禁断症状みたい欲しくなる。だが、我慢できるほど値段が高いと思ってるのがファストフード。

 何かと割引券があるのだが食品には不適用、5000、8000円以上なんかで追加ポイントも食品は含むが米は除外品のため達しなくなってる。

 足を痛めてバンテリンとかボルタレンとかが15%引きクーポンが救いであるが、3500円以上買うならAmazonのほうが安い。外部出品だけで3500円以上にならないと送料を加算して比較しないといけないのが面倒だからと買ってしまうが、店舗は割引券が適用されたときに限っては何十円か高いだけで目の前に商品がある利点がある。

| emisaki | 2026-02-23 Mon 18:55 | 生活::食料・飲料 |
マナーで揉め暴力沙汰か? 客同士が揉めたとの報道
 熊が出てきてるのと同じですから触れちゃいけないんです。そこにキレてしまうと自分が犯罪者として捕まってしまう。相手は「息を吐くように嘘をつく」種族だから防犯カメラ映像でもないと、例えば足を踏んだら殴られたに変わりかねない。

駆除を依頼しておいて猟銃免許取り消しなんて頭おかしいことする日本だから日本人が守られない。

 私なんて多くの日本人に対して無秩序すぎて都市生活不適合者(集団生活能力が無い)と怒ってきてるのですからオーバーツーリズムで悪行が目立ちすぎてる外国人なんて野獣にしか見えてない。テレビ新聞で報道されなくなってるが、いまでも迷惑系YouTuberなるクソ害人が日本で悪事を働いている。逮捕、投獄、損害賠償(賠償するまで投獄強制労働)の簡潔処理化を。

 熊に襲われる恐怖を知らぬ野郎が駆除するなと超絶バカなことを言うように、連中の本当の酷さを知らない奴らが金儲けのために受け入れる。連中の酷さを知ってる奴もテメエの金儲けのために日本人に犠牲を強いる。

 ビザなしで入れたK国では若年層を中心にデモが起きてること、なぜ大きく報道しないのか?テレビでは全く見ないため意図的に隠しているとしか思えない。誰かの金儲けのためだろうな。

それにしても素晴らしい対応ですね。日本が困るのは野蛮人を大量に送り込まれることですから。

 日本への渡航禁止を強めるのは当然であって、日本への嫌がらせなら在留者へ引き揚げ命令も是非ともお願いしたい。「おまいう(お前が言うな)」世界一の暗黒卿、ダークぷ~さん。

FNNプライムオンライン中国人男性が頭を瓶で殴られケガ―自称会社役員の50歳男を傷害の現行犯で逮捕―ホテルで”食事のマナー”巡りトラブルとなり激高か<北海道札幌市>
週刊現代在日中国人による「迷惑行為トラブル」がじわじわ増えている…日本に中国の常識が持ち込まれる悲惨な未来

#特定外来生物

| emisaki | 2026-02-23 Mon 17:35 | 大衆媒体::社会・海外 |