サイト内の移動
最新投稿
当年度ブログ内の検索
カレンダー
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>


2024 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
分類
月別の記録
状態
現在: ゲストモード

Oha!4 新キャスター@スポーツ報知
スポーツ報知の宣伝を経て他のところでコメントが寄せられていたが世間の評価は実に正しい。

 10月から月曜 笹崎里菜、火曜 郡司恭子、水曜 市來玲奈、木曜 後呂有紗、金曜 岩田絵里奈とのことだ。ある意味、こちらのほうが「目覚まし」テレビになって休日も終わった。聞き苦しい音で不快になって寝ちゃいられず起きるってことなんだろうか?真っ当に発声も出来ずボソボソと話す資質の問題、ザラザラと声質の問題と採用時点で問題を抱えている日本テレビだ。そして後半の新人は育つのか?

 例えるなら、ほとんど道を知らないタクシー運転手に採用してるようなもので、カーナビがあるからいいって言うならば、コンピューターの音声合成で良いってことになる。テレビ東京「モヤモヤさまぁ~ず2」のナレーションは当初よりコンピューターの「ショウ(SHOW)君」だからな。ボソボソと何をしゃべってるのかわからず不快にさせるアナウンサーなんていらない!

私なら美人パイロットってだけな墜落する飛行機には乗らない。

続きを読む ≫
 Oha!4キャスター起用の謎では声が出なくなってからも中田有紀を1年も使い続けて視聴者をイラつかせた過去もある。フジテレビは新人の育成に「めざにゅ~」などを使っていたが、日本テレビは育成ではなく野球と違ってクビにはできない戦力外の墓場としたのだろうか? 低視聴率時間帯に配置しないと苦情が殺到してしまうから。長く改善されないってことは苦情が来るようなのを採用した責任を取る気がない。

 世間の評価とは、回し者かのようなコメントに対して「悪評(そう思わない)」ボタンが大量に押されていた。「顔」だけじゃなくて、ちゃんとアナウンサーとして「性能」を評価しているのである。だからってラジオこそ喋りが命だだから使えないのは回せないし、CSは有料だから厳しくなり左遷先はもうない。配置転換はまた訴訟されそうだから、本人にアナウンサーとしての能力がないってことを自覚して自ら退いていただくしかないのか。はっきり言うが、アナウンサーの能力、素質がないやつは世間に迷惑だから居座るな。自覚ではなく受け入れる気がないからこうなってるような気がする。視聴者として大迷惑 → 見ない権利を行使。

 日本テレビ系列は数名どころではない「滑舌の悪い」アナウンサーを登場させてきたように同じ狂ってるにしてもフジテレビとは違う意味で採用基準が狂ってる。マスメディア関係に取り沙汰される黒い闇が事実とあらば、収益もわかるが大企業、芸能人、政治家、広告代理店など胡散臭い七光り入社は民業の自由を逸脱してるであろう。雑誌によれば自分の子を自社には入れられない規定だからグルになり関係企業へねじ込み合っているとのことだ。雑誌記事にすぎなくとも一般企業と比べたらとんでもない確率という状況証拠ならあるよな。過去にK.K.という「ら行」が全く言えないほど滑舌が悪いのにアナウンサーってのがいたが大企業役員の御令嬢とのことだった。そういう採用条件なら基準外が出てくるのは必然と言える。

 ボソボソと何を喋ってるか解らない奴にくらべたらマシであるがザラザラ声かのようにも言える郡司だが見た目は好きなほうでもアナウンサーとして認めるのは難しい。バラエティー番組のリポーターならいいが司会進行、報道は無理。そこから言うと永遠の鼻づまりのスキップできない人が重宝される理由がわからない。読売テレビじゃなく放送業界で権力を掴んだセントくんに加盟したらタレントだからか?その筋では滑舌は悪くないが早口になると音量が下がり「何を言いましたか?」とブツブツ独り言のようになるのが元SKE48柴田や元TBS宇垣である。

 Oha!4で言うならプロじゃないらしい元巨人軍のキャンペーンガールだったかの中川って子のほうが聞きやすいし、近年の傾向として気象予報士のほうが喋りがうまい。元アナウンサーの気象予報士(酒井千佳、榊菜美)は上手が当たり前なので除いて考えてのこと。


文春オンライン
結果発表「好きなアナ」「嫌いなアナ」アンケート《嫌いな男性アナ》部門
果発表「好きなアナ」「嫌いなアナ」アンケート《嫌いな女性アナ》部門
 「ねたみ(やっかみ)」コメントは全て排除して世間の評価は意外と正しいです。露出が多いほど反発も大きいってのもありますが、無名に近いのに順位に入るのは、いったいどれほど酷いのかも考えたほうがよろしい。コメントにあったが、鼻声だが日本テレビ系は滑舌が悪いのや鼻声が悪いと考えてないようで何人もいる。フジテレビは「採用されてもかみまくり」が多いとか色はあるね。咬むのは直せる可能性があるが先天的は治せないから除外すべき。

 男性版でも関係ない意見を排除してもワースト1のお方へは東京にて知ってから何も変わってない怒りが「専門家の意見さえも遮る」ことで、テレビに向かって「お前は黙れ!」って思うことばかりである。報道とは呼べない低いワイドショー全体という番組に疑問だが、元スポーツ選手とか専門外にコメントを求める意味がわからない。視聴者からすれば専門家が揃ってるなら「お前の話はいらん」と思ってるに違いないのだ。




 過去に取り上げたが永作とか中嶋をナレーター採用するNHK(BSプレミアム「コズミックフロント」)のほうがよっぽど意味不明だ。ナレーターとして能力が高い萩原聖人とは次元が違う。中身が重要で話題は不要だから有名人を使わないといけない理由がない。剛力(プロメテウス, X-MEN)や滑舌も悪い篠田(タイム)、ミッションインポッシブル:フォールアウトのDAIGOなどなど棒読みと下手すぎた吹き替えの大炎上を改める気が金の亡者の放送・芸能界にはないのだ。多々ある映画の吹き替えの炎上も無視、本質より話題が優先という大馬鹿。アナウンサーやナレーターと同じように重要なのに大勢の視聴者よりも目先の話題にして下手くそな奴を平気で使う。
 テレビ放送局や映画配給は横暴であるが、映画チャンネルとか放映側は馬鹿じゃないので新録や吹き替えが誰かって表示するようになってる。ここまで書いたので面白いデータがある。酷い吹き替えと言えばアベンジャーズ関係もだが、劇場公開時に吹き替え声優が舞台挨拶してグルのテレビ宣伝しようとも、世界中で観客動員1位を取ろうとも、そのとき日本だけ1位は名探偵コナンだったwww。「芸能人のファンなんて、たかが知れてる」ってことを認める気がなく、下手くそなタレントを使う悪評よりも宣伝効果を信じ切ってるのではないか。





 “渋谷系”とて話にならないと感じてかなり時間が経つ。目立ったところでは早く辞めてセントくんに加盟したことでわかった某芸人の嫁や、大御所芸人とブラブラしている5代目の人で、そこではほとんど話さないが、超早朝番組をたまに確認すると聞き苦しいニュース読みを続けているから慣れの問題じゃない。しゃべりとして採用基準外が増えだしたのだ。近代になるほど話し方が酷くなってくる。どこでも同じ傾向になってきたが気象予報士のほうが何を言ってるのか非常に聞きやすくなってきた。それほど局アナに酷いのを採用するようになった。

 “東新橋”の番組のアナウンサー割り当てを見ればわかるように個人的に見た目として好まないが“脂肪”に勝機あり。脂肪分はアナウンサーとは関係がないので個人的な期待は“福岡”だ。そっちは親善大使のほうだが、話にならなかったのに“Oha!4 JD”とか別番組では“愛人”と呼ばれていたのが福岡の局に採用されたことだった(既に転職)。救いの地方局が「性能」を無視しての採用を感じて10年は経過してる。

 私は本物お嬢様が好きだから“台場”ならミタパンだが周波数は違うが ホラン千秋 系統のしゃべり方だ。ならば礼実お嬢様のほうがずっと見て(聞いて)られる。“六本木”スキャンダラス ロリータ2名は先がなさそうだし声質で報道が無理。同じく“鎌倉”ちゃんは声質が全く合わないので報道には六本木が大好きな目ヂカラある“富士山”を選択するのは当然の流れだ。




 過去にこんな論議はする必要がなかった。選考方法が異常になったから文句を言わないといけなくなった。そして前から医療関係者(産婦人科)に対して訴えかけてきたように、日本人に滑舌の悪い障がい者を増やしたのは人災だ。医師は生存だけしか考えてないのでは?

『西洋医学のみを採用し、お産婆さんに伝承されてきた行為を切り捨てた』
(時代により「医療行為」なる壁があったとしても医師が行わなかった責任)

 だから年齢が高い人でも金持ちで生まれた人には滑舌に障がいをお持ちの方が多い。従来のお産婆さんのような人を採用しなかった病院では赤ん坊の舌の裏の筋が長すぎて舌の動きが悪くなっていても適度に切っておく意味が解ってない。

 現代、若年層ほど滑舌が悪い障がい者は激増しており、確率的に産まれてくる「防げた障がい」を防げなくなってしまった。大人になってから舌の可動域を増やしても、ほとんど改善しないから赤ん坊の頃の対処が重要。





なぜ採用前にわかってることに対して苦情を申し立てなければいけないんでしょうね?
それは耳が聞こえない奴らが選考しているのか、重要な点を無視して採用してるかだ。
後者としか考えられないな。


 個人的にOha!4を見るようになった理由と裏番組を見るようになった理由は全く同じ。Oha!4より前から目を付けていたセントくんの一員が入ったからだったが、正確な理由は知らないが推測すると、あの当時(5~6年前)、顔にブツブツができちゃって見苦しいからOha!4降りたんじゃないかと思ってる。喋れない致命傷にも降りずに出つつた奴とは大違い。その後は“右”から“左”系へと移ったが局の方針とは関係がない。今や2019上半期タレント番組出演本数ランキング女性部門1位までとなったためか、左傾放送局の縛りから解き放たれ他の番組にも登場するようになった。

大根役者なのに有名なのがいっぱいいるように日本人ながら日本の基準が理解不能!
放送各社は、いつまでアナウンス能力とは関係のない採用をするんですかね?




<追記 2019年10月9日:
 以前に高橋真麻がコネ入社だと言われたと記事になっていたが、フジ側の忖度入社であることは事実であろう。しかし他者と比べたら高橋真麻はしゃべりにおいて基準を満たしていた。コネ入社はテレビ業界の異質さを見れば当然で、特にフジテレビは利用価値がある子の「ウェルカム入社」が目立つ。企業・芸能・政治とグルで入社していただいた訳だから簡単には引きずり降ろされない。

 過去に週刊誌が叩いていたのは「テレビ局~広告代理店~大企業」がグルで役員が自分の子を自社には入れられない決まりだから関係を使った企業に入社させてると。テレビ局は関係性や広告が欲しいから仕事ができなくても在籍してるだけでよいということが書かれていた。「ら行」がまったく言えない奴がアナウンサーなんておかしいが大企業役員の御令嬢とのことでした。そんなクソみたいな理由で我々視聴者は振り回されてきた。

 能力の有無に関係ないってなら民間企業に溢れており、特にワンマン経営者の会社なら長年と支えてきた人を度外視してガキが社長に君臨する。サラブレッドの走りじゃないんだから人間は親の能力を完全には受け継がないので能力の見極めは必須である。いくら株式公開してない自前の会社だからって従業員を雇っている以上は間違ったやり方。江戸時代の世継ぎと何も変わってない。中小企業じゃ話題にならないが同じ事が起きている。

--
 新人はどうかと思ってたが、この時間に飛ばされただけのことはあり、しゃべりがおぼつかないのは当然のこと、ニュース原稿を読み終わるまでずっと下を見ていた。プロンプターなしでは使い物にならない。局アナより元巨人軍のチアガールだった中川のほうが上な状況。

--
 どうやら放送局は裏で手を回してそうだ。各社ともにアナウンサーとしての資質がなく批判されてる人を別角度で取り上げる雑誌なんかが複数登場。なにやらドラクエとクソゲーの抱き合わせ商法を思い出すかのようで、人気アナの取材でもエサにしたのだろうか?

 別角度の能力なんてどーでもよいのです。我々視聴者が求めてるのは、ちゃんとニュース原稿を不快にさせず聞き取りやすく読めることだけです。それすらできないから怒ってるのです。批判されるような人達がやってるのは A.I. を使って進化させてゆく音声合成で十分でしょう。

 能力がなく視聴者に迷惑をかけ続けてもやり続けられる図太さが信じられない。そんなときにマジに思うのが、とっとと野球選手と結婚して辞めてくれと。男性アナの入社に波及したら尚更怖い。生野陽子が産休から復帰は朗報だが、あそこはダンナのしゃべりがイマイチだからなぁ。

我々に与えられた権利はチャンネルを変えることだけ。


≪ 続きを隠す
| emisaki | 2019-09-22 Sun 08:28 | 大衆媒体::テレビ・映像 |