サイト内 移動
NEW ENTRIES
Search Box
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>


2024 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
CATEGORIES
ARCHIVES
Status
現在: ゲストモード
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
ぶろぐん

DeckLink 8K Pro 645ドルと安すぎだが…
 NTSCの標準画像すらまともに扱えない頃からいったい何百万円投入したのか嫌気が差してくるが、AJAとか安いと思ってた業務用機器の分野においても Blackmagic Design の登場によって全て価格破壊が起きた。原因の多くはデジタル化。アナログ時代はA/Dコンバーター、D/Aコンバーターの性能が大きく関わって同じビデオ信号を入れても家庭用キャプチャーカードと業務用じゃ段違いの画質だった。ところがデジタル信号を受け取るだけなら単なるインターフェースカードだから業務用に対してボッタクリ要素がなくなった。

 MPEG-4/AVC圧縮されたハイビジョン信号の扱いが重たい頃、カメラのHDMI出力から BlackmagicDesign の IntensityPro で直に受け取っていたが、それだと120MB/秒~160MB/秒の連続書き込み性能が必要だった。加えて編集作業が終わったら消すしかないくらい超巨大ファイルの取り扱い。完成時のレンダリング、再エンコードにおいてもCPU負荷が上がらないのは大部分がディスク入出力の待ちになっていたから。あまり時間が経たずCPUが早くなり圧縮された信号を扱ったほうが編集作業も早くなった。

 それらから考えると、今でも4Kでシャレにならないってのに、8Kの非圧縮を受け取るなんて我々の世界じゃないな。CPUとしても6コア12スレッドでも4Kビデオでは重たいのでひと事にしても気になるところだ。DeckLink 8K Pro がたったの$645と思えるようコンピューター本体を200~300万円にしないと使い物にならない。高速型のPCI-EカードタイプなSSDは1TBで20万円はするが、そんなんじゃ足りないため更なる大容量にはストレージのみで安くても100万円でしょう。

 例によって8Kが下界に降りてくるのもカメラのほうが先でしょうが、4Kでまともなリアルタイムエンコーダーがない現在からすると半導体の世界に何か画期的な事が起きない限り数年で家庭用は有り得ないなこれは。


| emisaki | 2017-11-18 Sat 18:56 | comments (0) | 映像音声::編集機器・ソフト |
VegasPro15 使用記(1)
 やはり長く使い続けてきた編集ソフトと操作性が著しく違うと使いにくい。特に頻繁に操作する部分が面倒になってるのは困った。

 それはタイムラインの拡大縮小、タイムラインに乗せたクリップの表示の大きさの変更とクリップの再生確認動作が劇遅なところである...



続き▽
| emisaki | 2017-09-24 Sun 23:13 | comments (0) | 映像音声::編集機器・ソフト |
VAGAS PRO発売記念特価で予約購入※追記あり
 VAGAS PROはソニーが扱っていた頃に仕事で使ったことがあるが、個人的にはAdobe Premiereであった。そういう仕事でもなくなってアップグレードしなかったら退場かのように3回アップグレードを逃すと権利消滅しカノープス(現GVG)へ移ってた。アドビが月額制になっても、だらーんと撮ったゆるいビデオをたまに使うだけだから無駄なので古い環境で古いソフトを使うが4Kや扱えない形式も出て困ってきた。だから4K動画はカット編集すらできず前後を切り取るだけだった...

続き▽
| emisaki | 2017-09-10 Sun 22:50 | comments (0) | 映像音声::編集機器・ソフト |
高いビデオカード欲しくなる
 安物ビデオカードでもCPU負荷が75-80%から15-20%に下がった。ソフト処理でもHyperThreadは役に立ってない。
 3Dゲームを全くしないから安物のビデオカードで構わないと買い換えは後からついて行く方法をとっていた。材質が性能に関係するものだと安物はいつまで経っても安物だけど、コンピューター製品は性能が上がってゆく。数年もしたら10万円だったのが数千円で性能が超えることすらある。何年も後だと時代についてゆけないが1世代前か1ランク下の製品ならコストパーフォーマンスが高い。


続き▽
| emisaki | 2017-07-21 Fri 23:00 | comments (0) | 映像音声::編集機器・ソフト |
RAW現像からJPEG処理時間が倍増
 作業行程としては Nikon Capture NX-D、Canon Digital Photo Professional 4 で調整したのち劣化しない方式にて出力し、別の画像処理ソフトでJPEGへ。二段構えなのはカメラメーカーのRAW現像ソフトからJPEGにすると最適化処理が悪いのか必要以上に大きなデータが作られてしまうから。ネット上にも「なぜ、そんな小さい画像で何百KBもあるんだ!」ってのがよく転がってる。
 画素数が増えたことに比例して時間がかかるのは当然だが、それ以上に遅くなった。それもそのはず1800万画素で50MBだったTIFFが100MBを超えて16bitだと200MB。処理時間よりもデータの入出力時間が増えてしまった。仮想記憶や作業用ディスクをSSDじゃなくデータ記録場所もSSDにしないといけない。自動処理は待てばよいが調整作業のときに重たくて遅くなるほうが苦痛だ。

| emisaki | 2017-06-05 Mon 23:31 | comments (0) | 映像音声::編集機器・ソフト |