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監査に意味は見いだせず、事前に相場を知る必要あり@花火中継例
 知らぬところで常に繰り返されてそうなのが役所の「おいしい仕事」である。それを市民から見れば税金を吸い取られていることになる。役所が間抜けであったことは確かだが、それでも詐欺にあったとしか思えないのが映画祭だったが、問題が起きてから出回った予算書から、たいしたことないデザイン費に七百数十万円だったかの支払いにてツイッターで「うちの会社なら半額でできる」って書き込みされてたのを思い出した。

 個人では調べられないところ、ある議員に関係性が深いのではないかと疑問に思ってきた報道にて夏の花火大会の生中継の委託料が600万円と巨額であったことがわかった。上記と同じように「私なら半額で受けられる」と思ったのであるが、企業と違って役所が出す仕事はウハウハと表現すべきでしょう。

ほとんどが感づいてるのに変えられない。そりゃあ~土木建築が公共事業に巣喰うはずだ…

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 組織が大きくなると同じことをするにも値段が高くなってしまう非合理的なことが起きる。小規模や個人事業主なら無駄な経費がかかってないだけ全く同じ仕事を安くできる。この程度のことを市内に熱海のためのバイト代くらいでやってくれる人はいなかったのか?



 私は実際に仕事をしない右から左へ丸投げする中抜き企業を排除し、直接大企業と接触することによって両得(win-win)の仕事をしてきた。受注して丸投げすれば儲かる腐った構造から変えねばならない。ちょこちょこっと手を繋がせて大金をさらってゆく連中のことを「代理店」なんて都合が良い呼び方をする奴らがいるが、丸投げ同然は仕事してるとは言わない。



 役所は責任を取りたくないし自分の懐は痛まないから費用が高くても大丈夫そうなところへ丸投げするわけだが、それで何度失敗したことか。結局、役所の人間が花火の中継(生配信)やることになった訳だが、だったら役所の責任であり素人レベルでよかったことになる。無駄なカネを払った理由(意味)がかわからない。生配信の必要があったのかも問いたい。

残念なことに役所の配信は悲劇的なものとなってしまった。

 熱海市が YouTube ライブ配信の利用ができなかった理由は、熱海市役所公式チャンネルの登録者数が1000人に満たないためである(投稿時点で登録は875人)。1000人いないとモバイル機器からのライブ配信は利用できないため Instagram を利用したと思われる。PCでのライブ配信は画質にもよるが高スペックなPCが必要。



 モバイル機器配信じゃない機材は、カムコーダー1台~4台、三脚(固定のは安物で可)、マイク2~3本、ノート型PC、小型ライブプロダクションスイッチャーATEM Mini PRO ISO、録画用SSD、あとはWi-Fiかイーサネットの通信環境さえあれば思った通り100万円で私がガキの頃なら何億円もかかったことができてしまう。YouTuberが簡単に構築できてしまうんだから、そんな人達は「外部同期ってなんですか?」と技術面を知る必要もない。

 うざったいカメラワークなら固定カメラをスイッチングしたほうが見苦しくない。花火撮影の同志には各方向、寄りと引きなど6台くらい使ってる強者までいる。仕事には妥協があるが趣味には妥協がないからね。そこは比べちゃいけなかったが、仕事してるフリして下手くそなら固定カメラのほうが良いってのは確かだ。




 元AKBの子も初回のみだし芸能界は引退してるから出演料は大きくない。事前の映像も自撮りだし、編集もたいしたことない。5回の生中継が、どうしたら600万円になるのか意味がわからない。孫請けなのか? 入札したのか? まさか、中継もホテル旅館組合に丸投げではあるまいな?

 役所に判断能力がないから600万円を通してしまってるんだよな。市議会で誰かこの件を突っ込めよな。まさか誰かの息がかかった企業じゃあるまいな。500万円くらいドブに捨てたようなもんだと思ったほうがいい。怒るべきは税金を納めた人だね。

企業内の講習会の撮影にDVD納品を機材持ち出しで20万円で行ってた俺としては、
こんなオイシイ仕事は受けてみたいもんだ。



 100万円で機材買って、花火じゃないときは市議会の生配信でもやってくれたら御の字だった。残りの500万円を年俸にしてくれたら俺が個人的にやりたいくらい。マルチカメラのライブスイッチングと値段なりの仕事くらいはできるさ。いや、少なくとも値段以上の仕事をするのが俺のモットーだがな。

600万円はどうして必要か、経費と利益を出してもらいたいものだな。
これだから、たいして能力がない奴らが生きてゆけるのか。

 それにしても投稿動画を見てると最後まで素人な俺たち以下のカメラワークに、いらんところでズーム多用、しかも高速ズームとは完全なる素人の典型。更に5回もあったのに花火がどうなるか解ってないから先回りできず後を追いかけてる。あれじゃ幼稚園の運動会で自分の子をカメラで追い回してる親御さんレベル。ズームを多用するのでスケール感が死んでおり20号も10号もない。花火が開いてからカメラ振られてもねぇ。

 忍耐力に欠けると見苦しい映像になる。収まらないと思ったら、ジワジワ、ジワジワと画角を変えたり、カメラの向きを変えるのが基本ではなかろうか。上に打ち上がったから少しズームインして、花火が大きいからズームアウト、これは素人の俺から見ても情けない。仕事にはなってきたからまんざら素人とは言えないか。カメラマンではないが、編集もやってたし、機材情報サイト運営のほうでは名が知れた時代もあったな。



 中継を見ながら「上だ、もっと上。昇り曲導が見えてんだろ」と画面に向かって怒ってたが、最後(大空中ナイアガラ)のところで解ったのが「もう引けない(ズームアウトできない)」ってことだったが、それは5回目の8月27日まで変わらずだった。

 個人的にはお金がないから、はみ出すこと解ってるのに新しい機材が買えないのとソニーの空間光学手ぶれ補正機能付きカムコーダー専用のワイドコンバージョンレンズ(ワイコン)が存在しないから広角にできない。これは家庭用の話であって、仕事の機材であるならば可能である。業務用の小型カムコーダーなら一般的に最大広角は25~26mm(少し古い機種は28mm)で専用ワイコン0.7倍なら大空中ナイアガラも画面に収まる。



 私の場合は肉眼で見ることを重視し、周辺視野でビデオカメラを動かし、写真もファインダーを覗かずシャッター切ってるから他人様にお見せできないが、専念していれば難しくない。熱海は打ち上げプログラムがないもののマンネリのため覚えることができる。ステージ間のタイミングは FM 79.6MHz にて聞こえない場所にいても判断することができるんだよ。会場のスピーカーは遅れるので駄目。



 8月初回、ウェザーニューズの生中継のカメラが悪すぎたので熱海市が雇ったほうが綺麗だと称したが、生中継じゃなくアップロードしなおした動画と比較して過去に自分で撮影したほうが画質は数段綺麗だった。ようするに2015年製の家庭用のカムコーダーのほうが綺麗。優越感なんて一瞬たりとも考えてはおらず、600万円なる出費は何だったのかという批判材料である。

 映画祭では先に別の場所で「やらかしてきた」奴らと調べもせず組んでしまったように、役所に足りないのは「見る目」である。適切な額や依頼する業者を判断するための費用を投じたほうが結果的に予算削減になるのではないか。監査役じゃなく事前に動く利害関係のない「評価人」が必要。

映画祭に花火中継、再検証しなければならないことは、まだまだ潜んでそうだ。

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| emisaki | 2020-09-24 Thu 08:15 | 熱海::考察・批評 |