サイト内 移動
NEW ENTRIES
Search Box
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2024 - 05  >>


2024 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
CATEGORIES
ARCHIVES
Status
現在: ゲストモード
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
ぶろぐん

ベテラン女性アナ重用のワケ@NEWSポストセブン
 NEWSポストセブンに本日(2017年10月15日付け)で記事が出ているが、視聴者の高齢化って理由は納得いかない。変化はあるでしょうが依然としてテレビはスマホ世代の若年層にも圧倒的なメディアであること疑いようがない。世のおっさんだって若い子が好きに決まってるが突出した人の登場は何年に一人で、ナントカ48のように世間からすればあんた誰?状態のよう普通に可愛い子は溢れかえってきて若年層にすら気にされなくなってきた。好きな女子アナランキングとか発表されるが近年は誰が上位にいるだろうか、それを見れば世間の動向は一目瞭然である...

 採用試験のハードルが低く若手アナウンサーたちの質が悪すぎとなった。結果的にベテランが好まれているにすぎないと思う。テレビ番組上の必要条件を満たす上でベテランがいないと成り立たず若手には滅多にいないってことなんじゃないのか。

たまに使える人がいると「美しい→重用→過重労働→退社」ってことになるのだ。

 性能と選考基準について以前に私はフジテレビを例に次のように表現したことがある「BEFORE露木、AFTER露木」。露木アナのチカラが及ばなくなってアナウンス能力は度外視されたってこと。そこに至るにはまだ露木アナが選考に強く関与できたと思われる終盤に初期アイドルアナの登場がある。それで経営陣が狂ってしまい他局も追従するようになった。

 後日のテレビ番組で私が感じてきた日本テレビ系列の しゃべり に関しての能力の採用基準が低いことが判明する件がある。それはフジテレビも受けていたN井MN子さんが露木さんに落とされたと思うと発言したこと。耳がちゃんと聞こえてれば当然のことで、他にも日本テレビ系列には入社できてしまう人と共通してる問題点で滑舌は良くはないことすぐわかるため落とされて当然だった。

 私もガキの頃の判断の仕方は違ったけど、大人になってからは しゃべり からファンにしかならず、世間は依然として見た目だけなので名古屋に入り浸ってた頃に人気だったお方も舌っ足らずと難ありだった。

 別人ではあるが私がファンとして聞きに行ってた方を同列に思われても強く言い返せない。かわいらしい声でもなく滑舌もよくてアナウンサー声だったっても言い訳がましいのは選ばれなかっただけでミスコンには出てるからだ。すごい年で準ミスがテレビ朝日、グランプリがフジテレビに入ったがアタリとは言われてない。大学じゃ選ばれない人たちに観光大使とかが狙われちゃったわけ。そうまでしないとアタリかハズレかもわからない段階で終わってしまうって採用方法が間違ってる。



フジテレビを筆頭にして、

  視点が別のところに向かって視聴者迷惑アナウンサーが誕生した。

 アイドルアナが誕生した当初から高島彩くらいまでは「女性アナ→たまたま可愛い子が集まった」、以後は「可愛い子を起用→アナウンス能力低い女子アナ誕生」と本末転倒。よってミスコンが踏み台にされるようになった。テレ東やテレ朝の試験官すら耳が悪くなってるし、各所でカラコンの背筋も凍るバケモノの目つきでカメラを見てくるアナウンサーも生み出している。

東京の情報なんて手に取るようにわかるのに時差がある地方局が失敗の道を歩んでしまってる。

 滑舌が悪くなった原因に治る人が放置されたと病院が近代化してお産婆さんの知識の伝承が失われたと考察したことがあるが、それでも先天的に問題なく表舞台には立ってないアナウンス能力の高い人はたくさんいる。見るべきところを(聞くべきところ)を見ないから日の目を浴びないのである。

 初期のセントフォースは地方局に飛ばされた能力の高い人を拾ってくるのがうまかった。それで儲かってから会社として目が¥マークのよう目がくらんで今は節操のないアイドル事務所に変貌しアナウンサーと認められるのは一握りだけ。

 某局を例にすると、よこしまな考えで選ぶから裁判入社までされて視聴者は下手クソなのを聞かされる羽目になるのだ。アナウンス能力に絞って選考してたら失敗することもないし訴訟起こされても負けることはない。当人だって自分の能力棚に上げてよくやってられるものだ。

 世間様の前でお聞かせできるに値するか?少なくともそれを通過してから入社試験を受けろ。「リストラされてタクシー運転手になったのでまだ道がよくわからないんです」みたい堂々と言い訳する仕事に責任感のない奴が増えすぎなんだよ!


NEWSポストセブン NHK小野アナ、テレ朝大下アナ他 なぜベテラン女性アナ重用?
性能度外視採用アナと時代遅れ上役 (当ブログ。何年も前から指摘)




余談

 現状の音声合成は都道府県市町村のウェブサイトが読み上げに対応してたり、テレビ番組では「モヤモヤさまぁ~ず」のナレーターがコンピューターの音声合成とすぐわかる機械的音声だが、もうちょっと前を思い起こせば劇的な進化を見せている。ということは何年か十数年か後には読み上げアナウンサーなど不要となること間違えなし。

 そもそも今でも電話での通話は自分の声が届いてなく相手先の中継局から似た音声が発せられているじゃないか!オレオレ詐欺じゃなくても電話じゃ相手の確証は得られないわけだ。声ならこっそり別人(機械)に入れ替わってもわからないかもしれない。

| emisaki | 2017-10-15 Sun 11:58 | comments (0) | 大衆媒体::インターネット |
コメント