サイト内の移動
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<<  2024 - 05  >>

2024 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
分類
月別の記録
状態
現在: ゲストモード

新川千本桜 東京都江戸川区船堀
<新川千本桜>
 休眠打破が正常に行われず花が咲くのが遅れ、見頃には悪天候に見舞われてしまった。昨日まで雨と傘も壊れる強風だったが、耐えて残った部分。総合的には散り始めに向かっており葉が出てる木もあった。
ソメイヨシノは青空じゃないとね。

| emisaki | 2024-04-10 Wed 22:35 | 旅・散策::風景・自然 |
大横川・小名木川・仙台堀川 東京満開宣言だと?こっちはまだだよ
 ソメイヨシノの花は白だから曇りだと同化しちゃって最悪だよ。きのう、あしたも天気悪い。だから近隣の県に足を伸ばすのもやめた。山梨県の山高神代桜が満開だってのに、なぜ遅い。

いつもの咲き始めというのではなく、何か まばら に咲いてるって感じがした。

江東橋から大横川を南下し、小名木川の合流点で少し曲がったが咲いてなかったため更に大横川を南下して仙台堀川まで行き、木場公園を回ってから南下したときと反対側で大横川を北上して戻った。場所によっては川沿いに遊歩道がないため迂回してる。

もしかすると大横川を更に下ればよかったのかもしれないが、もう終わってる河津桜のところだったため進まなかった。木場や門前仲町まで行ったところで まだ咲いてないでしょう。

多く咲いてる木を撮影してる。東京で満開宣言とやらが出たって報道してるが靖国神社だけでしょ。テレビ中継で見る限り千鳥ヶ淵はもうちょっとだし、上野公園ももう少しかな。

「馬鹿に阿呆の舞い踊り」な連中を集めておくために上野公園は宴会場のままでいて欲しいと願ってる。他に散らばって迷惑をかけられるほうが困るんだ。上野公園で受け止めてくれよ。

| emisaki | 2024-04-04 Thu 20:51 | 旅・散策::風景・自然 |
桜 4月2日で平均では一分咲き 東京都江戸川区
篠田堀親水緑道
東京都江戸川区下篠崎町~東篠崎町

到着した瞬間にショック 全然 咲いてない。もう4月2日だぜってのは今年は通用しない。意外と東京は早く咲くのに他府県からの情報のほうが早い。
 これから北国へはともかく西へ向かうのは遅く、しまねっこ(島根県)、みきゃん(愛媛県)が満開の桜と共に写ってるのを投稿してる。
 インスタにて、ひこにゃんは投稿してなかったが彦根城公式アカウントにて石垣沿いの桜の写真を投稿されていた。

続きを読む ≫

【江戸川区は早くから昭和にドブ川だったところを暗渠として地上を遊歩道に整備】

都会の桜、目黒川なら中目黒駅周辺じゃない緑道のほうだと行ってきた。住宅街って住民の多くが知っていながら誰もが知ってる場所じゃない。

新川千本桜のある場所は小名木川の続きであって地図にも載ってしまってるが、篠田堀親水緑道は近隣住民にしか知られていないってところが個人的なツボ。新川千本桜なら都営バス1日乗車券で行けるのだが、篠田堀親水緑道だと都営地下鉄と京成バスを使うこととなった。

地下鉄の駅から地上に出ると、またいるのかって、まるで宗教の勧誘のよう世界規模の集金団体が偽善活動をしていた。本当の意味があるなら新宿とか渋谷でやれって思うわけで、なぜ郊外や地方で見かけるのか、高齢者を食い物にしているからじゃないのかい。奴ら遺産まで狙い始めただろ。

さておき、都内ってことで調査が甘かった。江戸川スポーツランド(または江戸川スポーツランド入口)が最寄りのバス停だったが、都営バスからの接点が京葉交差点と葛西駅くらいしか見当たらず、そこの路線は劇的に少なく、乗り継ぎを考えたら地下鉄を使ったほうが安かった。もうバス得も乗り継ぎ割引もない。

謎の「京成バス」と「京成タウンバス」の違い。東京都と千葉県なら理解するが同じ都内だけの路線で違ってた。

僕が小さいころは大部分が都営バスで浦安にまでも行けたから京成には不慣れだ。同じ京成でも不安だったが1日乗車券は「東京都内の京成バス・京成タウンバス全路線」と書いてあったから3回以上乗るなら買う。

都営バス・都営地下鉄・京成バスと乗り継ぐため都内なのに片道650円もかかった。JRで東京駅から大宮駅までのほうが安いぜ。当初はバス移動する予定だったから「都営まるごときっぷ(700円)」を買わなかった。都営バスと都営地下鉄を乗り継いで往復するなら買うべきだった。本日は160円の損。京成バスは1往復の乗車だけだから普通の支払い。

桜がほとんど咲いてないんで、咲いてる花を撮った。

咲いてないから新川千本桜へは行かなかった。通風の左足は大丈夫で、落としたカミソリの刃で怪我した右足の傷口が痛くなったため歩かず引き揚げた。

なんとかバス停に辿り着いたのだが帰りのバスも失敗した。同じ行き先だが経由が違って遠回りするほうだったから、歩いてきた道をバスで戻ることになった。また江戸川スポーツランドを通った。帰宅後に路線図を見ると反対方向に同じ小岩行きがあって経由地が違った。

そしてまた、バスに乗るまでに歩きすぎ… なんだこの巨大な骨組みは!?

近くまで行ってゴミ焼却場を新しく作ってることが判明。正確には建て替えてる。

帰宅時の歩数計。相変わらずの誤差は写真を撮影してるような動きでは機械式は感知しない。もっと差があったと思うのも、歩数計アプリは昼まで動かすのを忘れてた。

地図からは現地での歩行距離は直線的には3.9kmであったが、行ったり来たり、細かく動いてる分の距離は不明だが行き来にて歩く推定距離からすると、歩数と設定した歩幅から単純計算にて7080メートルと表示されてるのも妥当な値を示してる。

花が咲いてないから断念したのに歩きすぎてしまった。このまま突き進めば船堀のほうへ新川千本桜になるのだが、まだ3kmもあるため行かなかった。

快晴っぽいのは予報の範囲内に無い。4月11日に少し晴れ間があるくらいで4月5日の朝まで雨。
東京ではあきらめたほうがよさそうだ。夜桜だったら晴れの曇りもないか。

≪ 続きを隠す
| emisaki | 2024-04-02 Tue 21:12 | 旅・散策::風景・自然 |
旧中川の河津桜@東京都江戸川区平井 見頃を1週間以上も過ぎた
本家の河津町より遅いが今年は暖冬のため見頃は2024年2月25日前後だった。
東京都江戸川区平井3-4

関西弁で書けばコテコテの観光地だから3分の1から2分の1くらいは外国人(多くは中国人)でした。ここはJR総武線 平井駅からだと約1kmは歩く。団地とポンプ場と小学校の校庭が阻んでて線路沿いに歩けず少し遠回りするが、途中でロリータファッションの中国人とすれ違ったから Google Mapもあるし情報は出回ってそう。
 近隣住民としてこちらは素人さんが行くところだからずっと避けてきたのだが、1度は撮っておくかと思って行ってみたが雨も挟んだし、葉っぱも多くなってきて遅かったね。

私が好きなのは上流だが墨田区のゴミ処理場の煙突のほうが目立つから東京スカイツリーを背景にするには、こっちという選択になってしまう。歩くのに荷物になるからスマホしか持ってなく望遠が使えなかった。スマホのデジタルズームは画質がボロボロで使い物にならなかった。

| emisaki | 2024-03-07 Thu 19:26 | 旅・散策::風景・自然 |