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クイズや情報番組が正当化させる和製英語や本来の意味をねじ曲げた言葉
 今日もテレビ番組にて、うんちく、頭脳系芸人が知識と共に世間に浸透させてしまった間違いを語るため余計に正しいと思い込ませる。
 画像はグーグル地図(英語版)の情報画面を模倣し、日本人が言ってるのを付け加えた。
 早くから使ってたテイクアウトもイートインも似ているがおお間違いで、後年に使い始めたデリバリーだけ正しい。すぐに解ることばかりを間違え続けている。

 正しい英語が存在するのに、なぜ外国語を捏造するのか! 以前から怒ってきたが、言葉は存在するが意味がまるで違うのが「ホームページ」、そして重言で間違ってるのが「ハンドルネーム」。

責任者 出てこい…と言いたいことばかり。

 「デーブイデー」「シーデー」「テーシャツ」等を若年層は無知で世界が見えないから他人を笑ってるが、そういう奴らに限って「レオパード(柄)」なんて間抜けな発音をしているのだ。

 これも以前から怒ってるが、毎日のようにテレビで聴く「グルメ(フランス語)」はワイン通から美食家という『人物』を指す言葉のため、「おいしいグルメ」…てめえは人食い人種かと。

 なぜ、毎回持ち出すかだが、昭和の人は自動車の名前だったから正しい発音に近い「レパード」と言ってたし、「あんた、グルメだねぇ」と人物を指してた。だが、固定である単位のギガを足りないと言ったり、年齢を分割できる物に使う単位の個と言うオツムの軽い子を作った責任がある。

 在日期間が長い外国人はバカな日本人に合わせて通じるように間違った和製英語を使ってくれます。なぜ顔から火が出ないのでしょうか。言葉の分野で日本人は厚顔無恥だと言わざるを得ない。

 そりゃそうか、キラキラネームなんて存在させてること自体が言語として破綻している。なぜなら訳の解らない読み方をするのは名字名前だけじゃなく、昔からだから。

 こうした社会の反面教師から私が心がけてることは「木を見て森を見ず」「井の中の蛙 大海を知らず」とならないようにすること。

| emisaki | 2024-05-07 Tue 22:57 | 大衆媒体::テレビ全般 |
日本は外国人嫌い 正しくは害人嫌い
米バイデン大統領の認知症には困ったもんだが、だからってトランプも大差ない。

 「日本は外国人嫌いで移民を望んでいない」…その通りです。嫌いの意味が違ってるだけで「外国人≒害人」だから嫌いなのです。ですから国籍は関係なく日本人の自覚症状が無い害人も胸くそ悪い。

 日本であって日本じゃなくなってる外国人が集まってる地域の治安と民度の低さは酷いったらありゃしない。大手の報道ほどそれを隠蔽して伝えない。移民なんて断固お断り。

多様性≒自己中と移民、それは欧米の大失敗じゃねぇーか! 頭悪すぎ。

 日本が失敗に向かってるのは欧米の真似が正しいと思ってる敗戦トラウマを抱えた世間知らず政治家が多いから。日本が成功した理由は真逆であって単一性と統率能力である。
 自己中渦巻く劣った思想の欧米に倣って別姓だの同性婚だの認めろと訴訟を起こす奴らが増えたが、そんなの認めてたら外国人が羨む日本は終了する。

 スタートレック:ディープ スペース ナイン(DS9)で例えたことがあるが、中朝がフェレンギ、ロシア(旧ソ連)がカーデシア、アメリカを中心とする英語圏が惑星連邦と見立てる。そのDS9に配備する戦艦の名前は DEFIANT で、その意味は挑戦的などではなく傲慢であるのはドラマを見ていれば解る。だから沖縄をDS9に見立てたことあるが北方領土を取り返して米軍が駐留すれば地球の構図もSFドラマ設定は沿うことになる。危険って昔から日本全土が社会共産圏に取り囲まれてるだろ。

| emisaki | 2024-05-04 Sat 17:38 | 大衆媒体::社会・海外 |
世間も感じてた 滑舌の悪い役者・演者/アナ・キャス・コメンテーター
 もし無名な役者が小劇場で肉声演技なら絶対に通用しない。芸能事務所とテレビ局の良からぬ関係が露呈されても何も変わらないのさ。役者じゃなく金づる採用。

 CMの出演者、ナレーターからアナウンサー、ワイドショーコメンテーターまで字幕が必要な酷い有様を指摘してきたが、世間でも感じていたようだ。

 フジテレビ ドラマ ブルーモーメントにて「山下智久『ブルーモーメント』での“ボソボソ喋り”に混乱!字幕モードにする視聴者続出」(出典:週刊実話Web)との記事。それにしても最も真っ当である本田翼の写真を使うとは何たることかだが、まだ旧ジャニーズ事務所の画像使用禁止の強制力が継承され働いているのか? 地上デジタル放送の国家レベルの宣伝にて報道する側が広告塔である草彅剛の写真を使えないバカ話を思い出す。

 洋画の吹き替えに下手ってより聞き苦しい芸能人を使うのが止まらないように、薄汚ねぇ奴らは真っ当な作品を作って視聴率を得るなんてことを忘れちまったのさ。過去にドラゴンクエストにクソゲーを抱き合わせないと売らない店があったが芸能界ではいまでも感じられる。

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 記事の内容だが「何をいまさら」と思うのは、あの人は最初からボソボソと何を話しているのか解らない人ですから起用時点で「客寄せパンダ」なのです。でも聞き取れなければ価値なし。なぜなら恋は盲目なファンよりその他大勢の視聴者のほうが多いからです。

 ボソボソ喋る人なんて世間にいるから現実的だと言うのが通用しないのはドキュメンタリーじゃなくドラマだから。過去にリアル性を追求しすぎて何を話してるのかわからないと言われたのが勝新太郎の「警視-K」。生まれてたけど小さい頃で全く知らなかった。鑑識活動中にバカ刑事が現場に入れるわけないだろと視聴者として怒ってきたように内容のリアル性は必要だが、セリフが聞こえない、聞きづらいはテレビドラマとして有り得ない。

 気象学で人命救助という話から初回の前後編を記事が出る前に見てますが、ワンパターン(和製英語)で過去に日本テレビで放送した「ボイス 110緊急指令室」のよう特別な部署という設定が同じで題材を変更しただけに見える。例にしたほうに出演していた方も発音に障害を抱えておられ何を言ってるのか聞き取れないこともあった。この致命傷は役者として不適格。

 日本テレビは古くから当時フジテレビの露木アナウンサー部長が落とした人を採用してたり、近年でも下手くそミスキャンパス採用も古い話じゃないようアナウンサーの採用基準も低いが、報道ワイドショーに出てくる日本テレビ解説員は同局版の洋ドラマ「スーパーナチュラル」吹き替えを思い起こす「もはや不快」で内容が頭に入ってこない。

 身体的問題を言うのは心苦しくても正確に話すことができない以上はマスメディア、特に報道系に出てくるのは不適格であり、放送事業者の体質を問いただしたい。



 文句があればドラマは「見ない権利」を発動させれば良いだけだが、情報番組や報道番組であれば必要性もあり民放ならCMは必要でありCMが悪くても強制的に見せられる。

 そのCMは広告代理店という一種のピンハネ業のような奴らに牛耳られ、CMを打つ企業側も操られて意図しないタレントが押し付けられること何度か企業の人から聞いた。下は知ってるのだが決定権のあるジジイどもが芸能人、芸能界に疎いからだ。ですから視聴率さえ上がってCMを見る人数が増えさえすればドラマなんてどうでもいいんだろう。

最近は何らか安売りをする奴が現れるのか、同じタレントが同時多発する。



 ある滑舌の悪い人のCMで投稿時点放送中にて悪い順だと「JR東海 奈良の観光キャンペーン」、「キリン生茶」、「アリナミン」であるが、JR東海CMは正しく発音できないラ行のラが多発する酷さに比べるとアリナミンは使われてる言葉がよかっただけじゃなく補正されてるのではないかと思う。口と音がズレてるため別録音であるが、ゆっくり話させて速度を合わせてる等も考えられるか。

そんなことですからある番組で「杏のほうがよかった」と怒ってる。



 下衆の週刊誌がどこまで信用できるかだが、ド下手吹き替えとか世間の苦情を語ると「ウチのタレントがナニカ」と事務所が威圧的に怒るって記事、下手くそを送り込んでくる芸能事務所が全面的に悪いくせに逆ギレですかね。

 そんなことだから企業CMで日本最大の工具箱、プロツールなんんて言うのだが「お前がプロじゃねぇ」って正しく発音できてない破裂音やノド詰まりの聞き苦しいナレーションCMが何年も替わってないのがある。その件は聞こえてはいるが企業宣伝として感じが悪いのに気づいてもないのかよと余計なお世話か。見てる人が少ないのは悪くも話題に出ないが、SNSにて「嫌いなCM」の議論欄でエプソンのCMは滑舌が悪いと書かれていたが、その通りである。

 洋画の吹き替えが酷いと言われてきた方々が実際に役者として上手だったこと、ただの一度も見たことがありません。むしろ下手くそばかりです。

 反対に、分野が違うのに役者として上手であるとナレーションも上手(例:元アリtoキリギリス 石井正則 古畑任三郎ほか多数、ナレーションはMr.サンデー)。



 本件のように語ると差別だとか言う阿呆がいるのだが、視力が悪すぎたら運転免許証は与えられないのと同じく論じているわけで誹謗中傷しているのではない。自動車より桁違いに基準が厳しい飛行機のパイロットなら多くは門前払いとなる。分野は違えど役者として致命的なのに役者ヅラしてる人が意外と多くいる。

一般論としてマスメディアには正しく伝える義務があり、CMはその上をゆく基準の必要がある。
視力が悪い運転手のタクシーに乗りたい奴なんていません。




 何度も書いてきたが、滑舌の障害が起きないようにしてきた産婦人科に古くからいたお産婆さん(助産婦)を追い出すことになったから一定確率で生まれてくる障害児の治療をしなくなった人災である。

 ですから年齢が高い人で滑舌が悪いのは早くから西洋医学一辺倒にした病院で生まれた金持ちと相場が決まってる。医師、研究者、学者なんかに多く、故・安倍晋三を含む政治家も含まれる。

 投稿時点で40歳前後(病院による地域差あり)に境目に、それより若い人は生まれたときに治療されてないから滑舌障害は激増してる。産婦人科医は、いつまで人災を続けるつもりですか?

 どうするか?舌の下にある筋が長くて舌の可動域が小さくなって「舌足らず」になるわけで、長い子がいたら切ってたんだよ。医療行為で助産婦は禁止され医師は継承しなかった。

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| emisaki | 2024-05-03 Fri 13:57 | 大衆媒体::テレビ全般 |
支離滅裂 お茶は項目次第で鹿児島県と静岡県が入れ替わる@TBS「ひるおび」
2024年5月1日11:22 TBS「ひるおび」

 農林水産省で見つけやすいデータは実に間抜けで「2022年の茶の栽培(さいばい)面積」に辿り着いてしまう。だが、テレビ番組では「お茶の生産量 (1位は静岡県ですが) 全国2位は?」と言って(書いて)おきながら、その「栽培面積」の順位を掲げていた。「生産量」のデータを出せよ。

 過去からのデータにより予想していたとおり、お茶の「産出額」においては長年と君臨していた静岡県を抜いて日本一は鹿児島県となったのは報道もされてます。

 2019年の集計で産出額1位が鹿児島県となる前から完全に抜き去るのは時間の問題。今は紛らわしい状態と言うこともできるが生産量と栽培面積を同一視は間違ってる。

 「わさび」において静岡県が観光地 伊豆によって目立っていたが、生産量ではずっと長野県と岩手県に続く状態だった。最近、岩手県の生産量が急に激減したため静岡県が減っても2位上がったが、それでも1位ではないため「水わさび根茎」生産量日本一という言い方をしている。

 マスメディアは宣伝しかしないため企業の宣伝を取り上げるのだが、色んな項目にて都合の良い日本一を紹介する。特に胸くそ悪いデータ、順位は住宅関係の宣伝である。

消費者は都合の良い言い方に惑わされてはいけない。

| emisaki | 2024-05-01 Wed 11:23 | 大衆媒体::テレビ全般 |
猛威を振るう地方症:フジテレビ「イット!」より繰り返し逆走のバイク
2024年4月29日 フジテレビ「イット!」 モクゲキ 視聴者投稿 逆走バイク
FNNプライムオンライン【危険】一方通行を逆走するバイク…進入禁止の標識も無視し歩道を走行も 20代~30代の男性が運転? 東京・墨田区

 現場は東京スカイツリー建設時の撮影にて何度も通ったことがある。直近では2ヶ月前に土手のほうから八広駅に曲がって歩いたが、複数の犯行動画からすると犯人も通ってそう。その地点では違法ではなく新四ツ木橋の下を北上した時点で違法(逆走)となる。

 2022年8月撮影Googleストリートビューで確認すると同一か別人は不明だが逆走「疑惑」のバイクが停車しいてる。場所からして反対に停車する理由がないため怪しい。

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 別件だが律儀に考えると部外者は買えない自動販売機があるね。裏路地にある自動券売機なら断りなしに買えますけど。もちろん嫌味で書いてるんだが、書かないと解らない社会性の無い奴らが日本中から寄って集ってきたから本件のような違法行為が発生している。

もう道の歩き方も知らねぇ奴らには うんざり。そんな奴らが動力を扱えば殺人的は当然。

 ペダル付き電動バイク(モペット)が社会問題化してるが、地方症を患ってる奴らって原付も自転車と同じに勘違いして逆走どころか歩道まで走る「犯罪者」が見られる。育ちの悪い奴らの悪行は大量にあるがコンビニワープも得意技だろ。信号機もあまり機能してない所で育った連中は歩行者からして信号無視も当たり前のようにやらかす。

 報道された投稿映像から木根川橋のほうから荒川を上流へ進んでるが、現場を見ると逆走となるのは新四ツ木橋の下から160m区間で一方通行の標識が立ってる場所からは先に横断歩道ありを示す菱形があるよう両側通行になる。

 橋のたもととかにも似たような場所って複数あり、少し逆走すれば即座に橋を渡れるが、一方通行に従うとぐるっと廻ってこないと行けず、他人に見られにくい地域が犯罪者を育てる。

 過疎地ほど警察もこないし通行量も少なく10メートルくらいの逆走だと違反は常態化してそうだ。「育ちが悪い奴らを生み出す環境」で狂った奴らは他の場所へ行っても悪びれた様子もなく平然と実行し、注意すれば逆ギレと人間終わってるため報道にあるように「たちが悪い」のである。

 若い頃に一方通行を逆走の自動車を止めようとして言葉も発したため近くを歩いてたクズに文句をつけられたことがあった。江戸っ子の血としては止めようとするのは当然の行動であって、地方症を患ってる愚かな自己中どもには社会とは何かが解らない。テレビ番組でいい人なんで勘違いコメントに酔いしれてるんじゃなく、社会性のまるで無い自己中なテ○リストを都会に送り込んできてることをいい加減に気づけよ!

知らないから仕方がないではなく、知らなければ人間社会で暮らす資格が無い。

 だからこそガキの頃から締めないといけないのに自転車の違反青切符が16歳以上って馬鹿じゃねーの。あ、どうせ締めなきゃいけない地域に警察官なんていないか。

 私は老若男女と関係なく社会性の欠如した究極の自己中どもを指すのに「地方症」と名付けたが、社会性がなく高齢化すると『【独自】高齢ドライバーが道路の真ん中で迷惑駐車 郵便局で用事済ませ…“自分は正しい症候群”が関係? 東京・八王子市【モクゲキ!】』だったり、数年前に桶川で起きた自転車の無謀運転 「ひょっこり男」の模倣犯が千葉県柏市で問題になってるが、集団生活能力のない育ちである日本の大多数は「自分は正しい症候群」に陥っていること理解して悔い改める気がない。

 同番組では諸悪の根源である歩行者のクズどもも取り扱ってきたが、歩きながらスマホは論外だが、イヤホン(ヘッドホン)で音楽聴きながら歩くのだって人間のクズ行為だってことも理解できないほど劣ってるオツムなんでしょ? 人間に危害を加えるならイノシシと熊となんら違いがないのですから人権なんて大笑いで駆除するのがお似合い。親ガチャとか言って他人のせいにしますか?

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| emisaki | 2024-04-29 Mon 18:48 | 大衆媒体::テレビ全般 |
ネタ切れ?ナニコレ珍百景がまたも他番組で見てる情報ばかりに
2024年4月28日 テレビ朝日「ナニコレ珍百景」

 ゲストの姉ちゃんの話し方に拒絶反応。確かにテレビ局は世間ほど風当たりが激しくなく勘違いしまくり変なのを好んで出す。「今どきの子」で括られても困るのであった。

 さて、どこで多く聞いた話かと言えば読売テレビ(日本テレビ)「秘密のケンミンSHOW」だよな。だからケンミンSHOWを見てれば「そんな話はとっくに知ってる」となる。それほど古い話でもない。

 ほかの番組で最近に見た話がやたらと多かったのが本日の放送だった。女性司会者も同系列であるし「オモウマい店」のナレーションの感じまでパクリして世間からブーイングされた番組の制作会社でもからんでるのか?

「お前のやったことは すべて まるっと お見通しだ」©トリック 山田奈緒子(仲間由紀江)
御破算で願いましてはテレビ制作会社。視聴者をナメるな!

| emisaki | 2024-04-28 Sun 20:08 | 大衆媒体::テレビ全般 |
BSフジの画質が悪くなってた理由を知る
 ほぼ録画して時短再生だが、BS-TBS「ぼっちキャップ」とか、本日のBSフジ「ビルぶら」とかボーッと見るに適した番組がある。今日は再放送なのだが録画を見てなかったためチャンネルを合わせたら始まる前にジュエリーチャンネルとやらの説明。別の局の宣伝じゃなく、181チャンネルから分割された 182チャンネルを選局する説明だった。

 デジタル放送が採用した MPEG-2 は始まったときから終わってたため、MPEG-4/AVC (H.264)に比べると画質劣化が解りやすい。「ビルぶら」では気づきにくいが圧縮に不向きな映像が多用されてる番組だと悲劇。自分でも圧縮映像を作ってきたし、テレビも腐るほど観てきたわけだから解る人には解る。

 今はエンコーダーの性能も上がったと思われるが厳しい。思い出すのは2005年頃から多くの放送制作が家電をベースにした業務用のHDVカムコーダーを採用したため電飾とか水面、木々とか撮影するとボロボロの画像になった。今のハイビジョンデジタル放送の仕様では回避できない。政治の体裁上からも、国民の怒りを避けるためにもあと25年は新たな方式に移行なんてできない。

 もう十数年か先の時代にテレビ放送なんて存続してないか。BSデジタルから18年だが、地デジが全国展開してから10年も経たないでBS4K放送なんてマジで迷惑だと思ってきた。

 今頃になって知ったが有料映画のスターチャンネルが3つのチャンネルだったのが1つに減るとか。またBS右旋に余りが出る。以前に1920x1080放送してた局の多数が4K放送用に空けるため 1440x1080 に落とされたが、画像サイズよりデータレートを元に戻しやがれ!

 NHK BSプレミアムが終了し、スターチャンネルも3分の1。今の地上波を4Kって噂もたまに聞くけど、それだと地方局が終わる。電波なんて既得権益は悪代官と越後屋が牛耳ってるもんね。

| emisaki | 2024-04-26 Fri 22:05 | 大衆媒体::テレビ全般 |