サイト内の移動
最新投稿
当年度ブログの検索
カレンダー
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2024 - 05  >>


2024 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
分類
月別の記録
状態
現在: ゲストモード

SNSでよく見かける盛りすぎ加工写真の例
本件で語るのは非現実と解っての加工作品ではなく、自分で良しとして行ってる加工のこと。

 RAW現像ソフトの NX Studio の操作性が悪いため異常な設定値になったら、これってネットでよく見るやつじゃんってことで並べてみた。面倒だから設定は全体に作用しているが時間をかければ桜の花だけ非現実の派手にできる。この日は雨が降る前で昼間なのに暗く左半分こそ現実であった。

 画像処理ソフトを利用せずとも Instagram へ投稿すると強制的に画像加工設定が出る。撮影時に色温度、明るさが狂うことが多いわけだが内容からして補正ではなく意図的に変更するためのものだ。

 「いいね」欲しさの欲求行動からくるものだろうか? なぜならYouTuberと違ってスポンサーは付いてないだろうから金銭目的ではない。自分勝手のくせに他人の共感を得たいって、まさに地方症な集団生活をおわかりでない方々の症状でしょう。

 女性を見れば、ほどよい化粧の美人が少なくなって、若年でも中高年みたいな塗装、ハリネズミの針みたい強烈な付けまつ毛、不気味なカラコンを入れた「怪物」のくせに可愛いと勘違いが激増したのも人間というものを知らないから。写真を異常な加工してしまうのは有り得ないを知らず捏造することが染みついてしまったからではないか。

 おめめパッチリと見える人も細目の人も黒目の大きさは同じであるように、雨や曇り、晴れ、快晴って天候が違うだけで桜の花の色は同じである。太陽光の変色によって多少は違って見えるが薄いピンクが桃色に見えることは無い。天候以外にも、どす黒い赤のガクなど周囲の色に左右され錯覚を起こす。撮影場所によって違って見えてしまうが画像処理ソフトで色温度を合わせ花びらのRGB数値を拾ってみると変わらぬ数値。「肉眼で見たのに近い」と書いてしまったが脳が都合良く変えてしまうこともあるため「現実に近い例」と書くべきでした。

 成し得ない、耐えられない、待てない…と自己中な育ちが捏造事件、手抜き工事、違法建築なんてのに繋がるとしか思えないわけで、幼少期、青年期の社会教育の大失敗の現れ。
 現在の日本の秩序を守ってるのは過去の人達であって、若年層は酷すぎて己の愚かさに気づかなくなってしまっただけ。ただし過去の人達は昨今の問題児を作った張本人でもある。
 今まで報道を通じて逮捕された子や孫の親御さんへの報道取材にて無神経というボケぶりがうかがえた。やはり社会性のない人間環境が諸悪の根源。

信長 「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」
秀吉 「鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス」
家康 「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」

 これらは日本的に有名だが、当方が例にしてきたのが静岡県民の性格を表す「遠州泥棒、駿河乞食、伊豆餓死」であり風習や事件の統計からして正しいのであった。

 例えば社会問題化した鉄道オタクの大多数の狂った思想が信長に当たる。政治であるならば秀吉と家康の良いところを取るのが最良であるが、写真撮影においては家康しか選択できない。

| emisaki | 2024-04-24 Wed 09:06 | 映像音声::情報・考察 |
シャッター押せれば誰でもできるとか書いてる奴がいたんですよ
 「なぁ~にぃ~ やっちまったな」とでも続けたい気分にはならなかった。痛すぎる奴だから。こうしたことから若年になるほど自己中や精神異常の多さを知ることができる。

 要点を拾ってみると以下のような御託を並べてるくせに写真を投稿してる奴がいたが、個人の自由はあるにしても間違いだらけ。何のため写真を撮って投稿してるのか意味がわからない。

 理由が筋違いってのも「ゆとり世代」の次にやってきた中国で言うなら一人っ子政策と経済発展し何の苦労もなく甘やかされて育った「小皇帝」と呼ばれる世代が社会に出て社会問題は日本も同じ。

・写真を趣味にするには敷居が低すぎる
・シャッター押せれば撮れるからつまらない
・練習しなくても誰でも始められる

コイツ、なめきってる。好き嫌いも趣味かどうかも個人の自由ですが言い分が筋違い。

 御託を並べてるのを職業にしている人が読んだら腸煮えくりかえってるでしょう。趣味だってそんな甘くない。なぜなら職業に予算や納期などから妥協はあっても趣味には妥協がないからである。

 そうしたことからPhotoshop等による処理を「前提」とするのは忍耐力もない能無しの逃げでしかない。画像処理ソフトは創造のためにあるのであって捏造するためにあるのでは無い。投稿写真を合成だと公表してるのが唯一の救いで公表してない人の方が多い。

 結果しか評価しなくなったのも悪い。写真コンテストや、いいねが多く付いてる投稿写真に「それ、どこで撮りやがたった」というのを多く見かけるようになった。他人の敷地に入り込んだり、入れるようになってもない場所に無理矢理に入り込まねば撮れない写真だからで、そんなの評価してはならない。

続きを読む ≫


【何が悪いかも解らないモンスターの誕生】

 山形市で撮影された桜の写真には電車が写っていたため案の定、投稿者は撮り鉄であり私有地としか思えない場所で撮影された構図であった(推定撮影者がいた方向を写したGoogleストリートビュー1)。無許可で行ける限界点はココである。

 定番の場所なのか写真家と称する小僧も投稿しており、堀にボートで行けるなら撮影できるが、そうは書いてなく陸なら堀に落ちそうだし私有地を通るため許可されるような場所じゃない。

 無許可なら人としてどうかね。北海道とかでも問題になってきたわけだが、やはり某国人とかも田舎者は さすが究極の自己中、自分の土地ならうるさいくせに他人の敷地という概念がないようだ。

(※東京の千鳥ヶ淵じゃあるまいし山形城跡の水堀でボート貸し出しはしていません)



【成人18歳なんてウケるぅ~ 今や稚拙化しすぎて成人とは30歳より先でしょ】

 ここで例にするような奴を雇いたくも無いし、依頼したくない。なぜなら学歴があったとしても頭でっかちで真っ当な仕事ができるはずがないからだが、そういうの激増しちゃったんだ。

 世の中の経営者さんたち、使えねぇ奴らが自分から辞めていただけるのですから辞めないように優しく接しないでくれ。そうするから自己中な育ちはつけあがり日本人は落ちぶれ、結果的に日本企業の質が落ちてきたんだ。

 動物としての成長にて猿以下の時期で言ってもわからないクソガキのケツは叩かなきゃ駄目なのに全部体罰で禁止の時点で過保護の自己中な量産体制は整ってたからな。

 可愛い子が死んだ事件は本当に悲しいが、通常の殺人事件より希にしか起きてない虐待を防ぐだけでモンスターチルドレンが誕生するのを野放しにしてしまった。それってワクチンが完璧じゃなく希に死人が出るから禁止にするのと全く同じですよ。何人かを守るために何万人を見殺しにするって馬鹿と表現しなくて何と表現しますか。

 画像処理なら首の皮一枚がつながっているが自己中な思想の先にあるのが昨今に大事件まで何度も繰り返されてきた頭のイカレた撮り鉄どもがしでかす「犯罪行為」。どんなバカ親が育てたら数々の事件を起こすような「ブタ箱に入れることができる精神障害者」が誕生するのか不思議でならない。



【大多数だから認めたがらない地方症=非社会性=自己中心的】

 シャッター押せればできるなら、あらゆる趣味にでも似たようなことが言える。棒を振り回せて球を投げられれば野球はできる。蹴ることができればサッカーなどできる。歩ければウォーキング、旅行から登山だってできるでしょ。もう全部、つまらないですね。こう導けることからも馬鹿なこと書いてあることが解るのだが、学がなく、そこまで見通せてないから書いてしまう。

 じっくり向き合ったとしてシャッターが押せても思い描いたように撮れないのが写真。花火だと絞り値、露光時間、打ち上がった花火の明るさによって変わってしまうためギャンブル性が伴い臨機応変に対応さえできないのである。思ったようにならないのだから、やり遂げたいと思ったら つまらないはずがないんだ。嫌なら写真ではなく絵を描けばよいだけの話。

 思い通りに撮れないから画像処理での捏造写真って自己中育ちがやりそうなこと。こっちからしたらテメエが公開しているのは写真とは呼ばずイカサマ画像でしかない。



【ゆとり世代の次なる脅威】

 ゲームのような仮想空間かのよう育ち、人生さえリセットボタンでやり直せると思ってそうな奴らが、ついに成人してきてしまった。忍耐力もなく、合わないで入社日に退社するような腑抜けが増えたから日本も世界的に落ちるよね。

 写真を練習しなくても始められると言うならばバイオリンだってギターだって即座に雑音を出せるぜ。でもそれじゃ下手くそだろ。写真だって自己満足を除けば、いきなり上手とはいかない。

 一般的な景色の撮影であってもシャッターを押す以前に、その情景がある場所へ行くことが必要であり、更に天候状態が最良である機会に恵まれることまでも趣味の写真であることが理解できない奴がいたわけだ。シャッターを押すのは写真の最終段階でしかないのだ。こんなことも理解できないのだから相当にオツムが軽い。



【増えすぎた「井の中の蛙」】

 町で生まれたとか反論してきそうだが問題視してきた人種は「目で大勢の他人が見えても、脳では自分しか存在してない」のである。それが遺伝的障害なのかは証明できない。

 写真は生計を立ててる人(業者)と趣味の垣根がないが、全体的に機材費用としての垣根は高いのである。学生時代に高いカメラは37万円だったが今は100万円目前となった。レンズも必要なわけだから総合的に趣味としての敷居が高い。過去からの給与の上がり具合からしたら、とんでもない値上がりをしてる。

 即座に論破してやれるような自己中なことを書く奴が何をしていたかだが、カメラの機能や画像処理ソフトを使った捏造(合成、調整)写真だったから笑える。

筋は通してくれよな。俺ならそうしてきた。できないのは自己中でしかない。

 馬鹿にするなら、そんな写真をシャッター押すだけで撮ってみやがれ!できもしねぇから合成写真のくせに筋違いの能書きを垂れることだけは偉そうなのね。

 私には芸術のセンスがないため老若男女に関わらず参考にするが、そういう思想の奴へ江戸弁では「おとといきやがれ」と罵ってる。やっぱり日本人の未来は暗かった。



【モンスターチルドレンの例】

→ 弁護士JPニュース > 「会社に来たくないから休み」身勝手すぎる行動で解雇…納得できず「無効」訴えた従業員に裁判所の判断は?[2024/04/22]

 「会社に来たくないから休み」?当人が書き込んだとされるため日本語ができてない。それを書くなら「会社に行きたくないから休み」でしょ。

 激増したのは「罪を背負わせることができるキ○ガイ」であるが、記事によると社会一般からしてとんでもない奴でも解雇できないほうが多いようですね。制止を無視した異常行動や業務妨害をするような異常者が確率的に存在してきたわけですから解雇条件として契約書を締結すべき。

 別件にて「肥溜めの中のうんこは自分が臭いとも思わない」と表現したが、そういう奴らだらけになってしまうと己の愚かに異常性すら自覚できず自分が正しいと思うようになる。

 この問題に学業の優劣が関係ないことは公共交通機関でマスク着用拒否にて運行を妨げ、後に飲食店でも暴力沙汰、傷害と威力業務妨害罪で懲役2年、執行猶予4年の判決が下った奴が有名である。週刊誌の取材からすると奴は罰が下っても罪悪感が全くないどころか反発しかしてないからな。集団生活能力が欠如したモンスターは多数が誕生していた。

究極の自己中な育ちによる筋違いな人間は、これから更に増えそうな社会問題である。

≪ 続きを隠す
| emisaki | 2024-04-22 Mon 23:32 | 映像音声::情報・考察 |
画質 ガラケー内蔵カメラより良くなったがデジタル一眼と比べたら
<左>
スマートフォン
SO-53C 内蔵カメラ
デジタルズーム無し、広角のため等倍で切り取った。

<右>
デジタル一眼レフ
レンズ AF-S 18-35mm F3.5-4.5G
スマホに合わせて切り取った。

レンズの違いが大きすぎて比べるのは可哀想だった。

 EOS 7Dが壊れたから1台になり広角レンズと望遠レンズを交換するのが面倒くさい。広角をスマートフォンでと思ったが画質を比べちゃうとガッカリするね。中古でいいから軽いカメラが欲しい。

| emisaki | 2024-04-04 Thu 21:58 | 映像音声::情報・考察 |
その写真は芸術じゃなく、もはや捏造ですよ そんな発色は有り得ない
 桜の調査をしていると信じがたい、有り得ない写真ってのが溢れてる。動画だと難しくなるため全体を加工することになるから花が赤すぎのは青空も赤っぽかった。

 やるなと言う権利などない。ただ、ステマ規制が施され、生成AIなどと言われる時代だからこそ意図的な加工は明確にされなければならない。旅先など調べてると多数に出くわす。

 過去より広告の写真に嫌気が差してきたわけだが、SNSが台頭することによって情報を得ることが劇的に楽になりましたが反面で有り得ない映像が個人からも溢れかえるようになってしまった。

最悪感の喪失:化粧なる物理的な加工は現実だがデジタル処理は非現実

 人間離れした不気味な顔に加工することができるプリント倶楽部が悪いのか、不気味な目になってるのを可愛いととんでもない勘違いをしているカラコン世代が悪いのか?

 スマホでの桜の花を題材に写真の撮り方なんてインスタ動画を公開している奴がいたのだが、それって綺麗な写真の撮り方じゃなく、捏造写真の作り方じゃねーか!

 大多数が歴史的に大勢の他人を見たこともなく顔を知らないのは当然だとしても、そうした田舎育ちの人間が自然を知らないだと!

誤認識して綺麗だと思う人がいたとしても、もはやそれは非現実的で写真ではない。

続きを読む ≫


 日本でも時刻によって太陽光が大気中を通過する距離が変化するため快晴でも空の色は変わってくるのだが、だとしても日本では有り得ないって色にされた写真が多数存在。

デジタルカメラ自体やスマートフォン内蔵カメラのソフトが勝手に加工することも多々ある。

 同じように意図しないことでは、絞り値を自分で調整できるカメラを使ってれば設定した絞り値によって色味が変化して写るのは現象であって捏造じゃないのは解ってる。

 人の目で青空に見えていても、空だけ撮れば青空に写せるが、地上の何かに露出を合わせて撮影すると空は露出オーバーになり真っ白に写るのが普通。
 それは人間の目と違ってカメラはラチチュードが狭いのと人間の目は明暗を都合よく変える。それを埋める HDR なる合成技法なら加工でも捏造とは言えない。

人間の目を越えてない部分では我々が見てるのに近づける正しい加工処理をすればよい。

露出が狂って暗いから明るくした「補正」とは明らかに違い、批判対象は「意図的な加工」。
(加工と明示すればよい)

そんな加工写真を演出、作品と言うならばテレビ番組だって作品だから批判する権利がない。



 宣伝なら「宣伝、PR」と書かねばならないように、カメラの特性や設定ミスからの不自然を除き、騙される側の観点から意図的な処理をして宣伝には「加工写真」と記載義務の法的規制が必要。

意図的な合成動画と語られていれば良いのだが何も書いてないのだらけ。

 自分で撮影の厳しさ、難しさを体験しているが、事前に1分も露光したのに星空と花火を同時には写せず、泣く泣く画像処理ソフトで補正しまくって見えるまでにできただけだが完全な加工である。再挑戦を狙うにも、花火の日と天体現象が同じになる日は自分が生きてるうちどころか何百年も来ないだろうが、アナログ技にこそ価値がある。

だが若年ほど電子的な処理による捏造写真に違和感を覚えなくなったのか?



 有名すぎる場所じゃなく日常的な桜の花の投稿写真から良さそうな場所はないかと探してきたが、その過程でプロ、セミプロなカメラマンほど捏造写真を投稿している。

 加工による芸術作品と謳っていればよいのだが、観光宣伝のようになってるととんでもないこと。なぜならそんな世界はそこには存在しないからである。

 Photoshopを使って加工を芸術技とでも勘違いしている連中が多すぎる。白紙から描いていたから画像処理ソフトを使っても歴とした芸術作品になるよ。

 過去には画像処理ソフトの能力が低く、捏造に加担するのが大変な作業だったが、今ではパソコンに不慣れな人でも簡単にできるようになってしまった。

 たとえば過去ならソメイヨシノのくせに赤(ピンク)すぎるだろって画面全体が赤っぽく加工されてるが今のソフトなら花の部分だけ赤っぽくすることができる。しかも加工境界が不自然にならない。

世間はテレビ番組を批判しながら自分は捏造しまくっているのが現実である。

≪ 続きを隠す
| emisaki | 2024-03-29 Fri 21:09 | 映像音声::情報・考察 |
レンズ Nikon AF-S 18-35mm F3.5-4.5G EDの歪曲収差(樽形)
 左の写真が撮影したまま、右は画像処理ソフトにて適度な補正をかけた。広めに撮影しないで補正をかけると画面から切れてしまう部分がでてくる。


 ビルが歪むと変なのだが景色なら多少の歪みは味かもしれない。ディストーションが少ないと宣伝のシグマ 12-24mm F4 DG HSM Art は最安値で16万円台。画質が許せば画像処理のほうがお得。



| emisaki | 2024-02-11 Sun 18:57 | 映像音声::写真(カメラ) |
中古3万円で買ったNikon AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDを少し試す

 中古売価4万円程度と3万円のを比べていて、どうせ擦り傷や刻印の剥がれ具合、販売時に入ってた箱、フードがあるかないかの違いだろってことで3万円のを買った。

 自分で使ってきてればわかるが、突起部分が削れる(剥がれる)のは当たり前で、そうした作りをやめろと言いたい。ほかにズームの焦点距離表示など印字は擦れて消えてくる。



【数ある中古品からの選別】

 使い潰すなら箱も入らないし、どうせ使ってれば自分で筐体にキズは付ける。そしてフードは2千円で新品が買える。ひび割れがあるなんて、強くぶつけなければできない問題を抱えてたらお断りだが、レンズの使用に支障がなければ経年劣化は仕方がない。

 日本の中古店はそれでも買い取り価格を低く見積もるし、例えば売ったり下取りに出すとき買ったときの箱がないだけで何千円も引かれてしまう。品質ではないからそのような商品を買うのはお得。

 それでも安いからって汚れすぎには手を出さない。掃除すれば良いではなく、前に使ってた人の性格が現れるからで適当に扱われてたならば品質も落ちてるはずと考える。

 使用上の経年劣化ではフォーカスリングやズームリングに巻き付けられてるゴムがある。使いすぎてると、そこが白っぽくなったり、ベタついたり、最悪はゴムが伸びて空回り。

 有名メーカーの品質は高いが、サードパーティー製(互換レンズ販売会社)のだとゴムの質が悪く、長年と使わなくても伸びてしまったこと何度かあり、伸びた分を切り取ってホチキスだったり瞬間接着剤で止め直したことがある。そこの交換だけで修理に出すと高くつく。何らかの故障のついでだと部品代で済むから過去に勝手に交換されること多々あった。

続きを読む ≫


【逆光に弱いか?】

 特に酷いとは思えない。過去に店で買う前に試すとき懐中電灯を持参してレンズの前に出せばどんなレンズでもフレアーが盛大に出る。画面外となる位置の光源でも出ることはあるからこそレンズフードの存在がある。広角レンズだとあまり役に立たないんだが35mmより18mmのほうがレンズフレアーが出にくい。



【カメラ内蔵フラッシュ(スピードライト)】

 キヤノンEOS 7Dを使っていてフルサイズの焦点距離1.6倍になるAPS-Cでも気になっていたのが近接撮影でレンズの影。KISSのレンズキットに付いてるような EF-S17-55mm/F3.5-5.6 IS なんて安い小さなレンズでもズームレンズは長さがあるから影が少し出る。

 私の場合はタムロンの17-55mm/F2.8とかF値の小さい(明るい)太いレンズを使ってたため盛大に影が出て内蔵フラッシュは近い距離の撮影では使い物にならなかった。

 EOS 7Dで使ってたのはAPS-C専用のタムロンの17-55mm/f2.8のほか純正ではEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMはフィルター径67mmだったが、Nikon AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDは35mmフルサイズ用フィルター径77mmで以下の通り陰った。


 完全に暗い影になる部分のみ示したため、実際は影とした周囲にも暗い部分がある。

 別途スピードライトを持ってるが、カメラに取り付けても下向きにはできないためカメラ内蔵をマスターにしてスレーブ動作させるか、有線式か無線式で別角度から当てれば影を出さなくできる。

 スピードライトを所有してなければ他の照明が必要。影の出方を確認したかったため高照度のLEDを使ってたが何十時間も使ってないのに照度が落ちすぎたため新しく買ったが3千円程度なら買い増して多灯発光できそう。昔に使ってたLPLのブロム シネ ライトの500W球なんて5千円くらいだった気がする。電球の前に割り箸をかざすと燃えちゃうくらい取り扱い注意だったよ。



【予想通りのズームでフォーカスが変わる一般的レンズ】

 ピント固定にて焦点距離を変えるとピンボケする。動画撮影では致命的となるため AF-C (動画では AF-F)モードで追尾させないといけない。当たり前だが被写界深度を深くできる状態で使えば気にならなくなった。

 計測器を所有してるはずもなく、定規を置き、カメラを若干下向き。レンズはマニュアルフォーカスで距離計「0.28m」の8の文字の中央に指標(目盛り)を合わせて、18mm、24mm、28mm、35mmにて撮影してみた。絞りはF4.5固定にしたため広角では被写界深度が深くなってる。












 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED はズームでもフォーカスでもレンズの全長は変わらない設計のため防塵性は高いが何か負担がかかってないのだろうか?

 知識がないから不明というか光学系の設計をしてる人にしか理解できない世界だよ。世間で飛び交ってるのは聞いた話をとやかく言ってる客だな。

 そんなことで勉強するための資料が見当たらなかった。他の製品からすると、もしかしてインナーズームやインナーフォーカスをやめればF2.8~F4..0になったのか? 旧製品に Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED というのがあるが、それに相当する新製品が無い。それは発売時で税別25万円だから画角は違えど AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED が後続モデルなんだろうか。

 買う前には 17-35mm や 16-35mm もあって大差ないし十分かと思ってたら 14mm でも広すぎるとは言えなかった。そういえばビデオカメラで広角28mmに0.5倍のワイドコンバージョンレンズを付けて花火撮影してたな。今まで花火で28mmだと収まらずに困ってたから単焦点の20mm F1.8 が良いかと思ってたけが良い場所に行けたとすると20mmでは収まりきらない花火が多くなりそう。

 単焦点28mmまたは広角側17mm×1.6倍=27.2mm(35ミリカメラ換算)を使って太刀打ちできるのは離れた位置から撮影したときだけ。ワイド スターマインなんかで富士山みたいな形を作られると両脇が入らず酷い写真になったことがある。ほかにも地面から打ち上げも画面に入れると上空で開いた花火の上部が欠けたこと何度もあった。



【動画撮影での動作音】

変動するF値は、
18-19mm F3.5
20-23mm F3.8
24-25mm F4.0
26-27mm F4.2
28-35mm F4.5
だったが、それくらいだと境目で急に明るさが変わって見えることはなかった。

 静かな場所で動作撮影すると、機械的に動かしてる絞りの動作音がマイクに入る。AFの動作音は一般的にで、業界で言う「鳴き」症状はなかった。他のレンズだとVR(手ぶれ補正)の動作音まで入るから外部マイクが必須になってる。



【過去に買った中国製の粗悪品 回転式偏光フィルターを再確認】

 70-200/2.8にて使おうと買ってみたら撮影に使えるような状態じゃないことがわかった。とんでもなくぼやけてしまった。当時から望遠系では使えず広角系レンズのほうが救いがあることが解ってたが、どっちにしても画面がぼやけてしまって使い物にならず、変色もしてしまって、安物買いの銭失いとなった。

液晶テレビの偏光フィルターとは次元が違うのに手を出してきた結果だろうか?

 以後に マルミ光機 の「EXUS サーキュラーP.L.」に買い直したが、これが77mmともなると安いレンズが買えそうな2万円だったからアウトレット品を買った。使えば望遠レンズでも広角レンズでも問題なく、掴まされたのが酷い製品と裏付けられた。

 商品に www.camrangers.com (注意:www.camranger.com ではない)と書かれてるのだが、連中の得意技である ヒット アンド アウェイ なのか私が粗悪品を掴まされた2017年に事実上の消滅。残されたイギリスのfacebookからすると1年しか営業実体がない。アメリカとイギリスに拠点があったようだが、当時の調査では某国語が出てきて欧米人の影は見えなかった。
≪ 続きを隠す
| emisaki | 2024-01-24 Wed 22:30 | 映像音声::写真(カメラ) |
ジャンク品にも価値がある 最近はメーカー修理受付の門前払いが早い
修理して欲しいと思ってたビデオカメラがもう受け付け終了だったり。

 テレビ東京「所さんのそこんトコロ」にて秘境の修理人なんて取り上げられる理由もわかる。昔は期限なんて切らずに部品が残ってれば修理してくれたが、最近は年月が切れると強制排除。

 ニコン AF-S の G タイプだってのに部品がなく修理受付が停止、補修部品もなしで困ってた部分がある。先日、タムロンにて発売日が7月、生産完了が同年9月となってたのがあったため、最初に作ったら終了ってのがある世界なのかもしれない。売れすぎれば別だろうけど。

 私のはAF、ズーム、手ぶれ補正動作など撮影に支障ないのだが、レンズフードをロックする部分が割れてしまってたり、三脚座が壊れたりしてた。

続きを読む ≫


 捨て値のジャンク品には価値があるが、たいして安くもない部分故障品に用はない。なぜなら、もし不要となった場合に買値からしたら、とんでもない低い価値しかなくなるから。もう少し高値でも完動品のほうが結果的に損しない。

 ズームレンズの典型的な故障にズームリングが回らなくなるのがあるが、放出品にて新品を激安(11500円)で買ったが、その故障に見舞われ広角で固定になったが、修理費の見積が1万円にてあきらめた。中古が1万円程度で売られてるのに1万円で修理したくない。



 修理部品があって買うにしても高値になるし、今の不具合で別の品を買う気にもなれない。フードはテープ止め、三脚座がないと簡単にレンズを取り外すことはできないがレンズ本体のねじ穴にて三脚に固定することはできるため難ありのまま使ってた。

 レンズ側の出っ張りが折れてしまったためレンズフードがロックされず、知らずにフードがどこかに落ちて紛失したことがある。既にそれで4千円の損失。

円形であるし細いためパテ埋めにて山になった壁を作るのは難しい。強度も必要。



ジャンク品を安く買うことができれば移植できるのではないかと思ってオークションに入札した。

 誰か入札しても競り合う気は全くなく、そのときはあきらめる。先に考えてた別の方法もあるからで、何やら都合のよい曲線をしてるプラスティックがレンズキャップだった。三脚座は三脚に付けて使うことは無く、三脚座を付けてると手で持ちやすいがための物だから代用品は買える。

 レンズ本体は壊れまくっていて撮影に使えないから今のところ誰も入札してないが、レンズ本体の大きさから送料まで高くなってしまうのが難。メーカー修理できないならば仕方がない。

 中古販売にてよく見かける「喫煙者はいません」って文言がある。それくらい大勢が嫌ってるのだが田舎へ向かうほど喫煙者が増えてゆく。そしてテレビや写真の映像業界は機材への悪影響に反して喫煙率が高い。入札したのは業務で使ってたようだが不明で、落札できたとして「トロイの木馬」じゃないことを祈る。使おうとしてる部分は洗浄すれば大丈夫だろう。洗うのが難しい物ほど毒ガスを洗い流すことはできない(繊維、スポンジ、ゴムなど)。



 ジャンク価格は三脚座として妥協できる値段の上限であり、フードが外れないようにする折れた突起部分は加工(自作)をやる気になればなんとかなる。

 ジャンク品から外して交換できたら楽なんだが内部は精度的に超精密だし、外枠だけ剥がせるような太さはないためレンズまで到達してしまったら壊したも同然になってしまう。

 丁度よさそうな口径のレンズキャップ82mmなら直販でも千円台で売ってた。ジャンク品を落札できたとしてもレンズから取り外すのが難しそうなら加工作戦は生きてる。

 ディスクグラインダーなんて持ってても工事じゃないんだから歯科医が治療で使ってそうな小さな電動工具が必要になってきた。それも買ったら気分的に赤字なんですけど。電動ドライバーが電動ドリルと兼用で先端にヤスリを取り付けられるのを買えば以後に使うことも多くなる。

OLFAでチマチマ切りますか。

<追記: 他の入札が入ってジャンク品にして高くなりすぎたため競りから降りました。オークション締め切り2日を残した時点で3000円が7800円まで上がってた。たぶん私が考えてない価値を持った人がいるため降りて正解でした。>

≪ 続きを隠す
| emisaki | 2024-01-21 Sun 21:19 | 映像音声::写真(カメラ) |