2024-09-02 Mon
先日に無印良品の化粧水のCMが途中で携帯電話のバイブレーターのような音を出すため誤認識して腹が立つと書いた。そこで、こっちは仕方がないところもあるが宅配代行業UberEatsのCMが呼び鈴の音を流す。自宅と似た音だった場合に誤認するから大迷惑だ。別にも瞬間的な異音を出すCMをチラッと見た。現在はそのCMを確定すべき待っている状態で、東京キー局ならばタイムシフトレコーダーで遡れる。
昔から音楽や映像制作業界の奴らは迷惑なんて考えない。カネをくれるほうを見ているだけで、ならば目立ってナンボだと大いなる勘違いが常態化して音量は最大が基本だ。
地上波放送には一定の基準があったがBS、CS放送には無いためCMになると爆音になることが多い。私の周囲でも怒ってる人がいたんだが長年お構いなしだった。そこは地上波に倣うという話を聞いたことがあるが変わった感じがしない。
今回のオチとしては、スマホでウェブサイトにアクセスすると表示してくる広告画面の上にポップアップで広告を表示させるという馬鹿でウザすぎる行為に比べたらテレビのウザいほうがマシか。
| emisaki | 2024-09-02 Mon 12:51 | 大衆媒体::広告 宣伝 |
2024-08-29 Thu
2024年8月29日 TBS「櫻井・有吉THE夜会」若年層が見る番組ほど言葉遣いさえも酷いのは、制作する側も次元が低いからであろう。
台風のニュースを見てしまったため、この番組を見始めてすぐに反応することとなったのは二つ
・リベンジマッチ そんな英語は聞いたことない リターンマッチ、リターンゲーム
・雨模様 大雨じゃないですか 雨模様とは雨が降りそうな状況
世間を含めて、頭が悪い奴とは無知を指すことではなく、正しいことに辿り着こうともしない奴のことを指す。誰でも最初は無知であるが、勝手に正しいと思い込むのが馬鹿で迷惑者。
思い込み複数あり、「雨模様」なら「雨が降ってる模様」の略だと思い込んでるからと推測できる。「充電切れた」なんて言うお馬鹿さんたちは「充電」を「充電式電池」の略だと思ってそうだが、そう文字数を増やしても充電が全く説明されてない。
思い込みが激しいのは「空気を読む」なんて日本人特有の性格が災いしているのかもしれない。
最近のマスメディアのお馬鹿さんたちが「グルメ」の意味を間違えて世間に押し付けた。グルメとは「美食家」のことで食べ物のことではない。転じてもなく昔の日本人なら正しい意味で使っていたのに今の日本人が馬鹿なだけ。
真っ当な社会がない環境で育った人達を分析してきた結果から解るように、集団を知らぬ人達は何が正しいか追うことなく「他人の真似は正しい」と思い込んで思考停止している。これこそ不道徳行為や間違った言葉が簡単に浸透してしまう原因である。
あらゆる番組でだがナレーターに読ませる前に原稿を確認する人がなぜいないのか?もしいるなら無能だから不要。中には大人のナレーターだと人生経験から解っていても採用されてる身分で言い出せないことがあるかもしれないが、自己保身の社会迷惑。大多数はロクに内容なんて理解せず、ただ読んでいるだけで気づくこともないのが真相だろう。
私は小さい頃から理系なので国語の成績が良かったわけではない。早くからコンピューターに関わったため漢字が書けないことが多い。人生経験が救ってるようなものだが、そんな俺から言われるほど世間の程度が低すぎる状況証拠がマスメディアに山積している。
| emisaki | 2024-08-29 Thu 22:37 | 大衆媒体::テレビ全般 |
2024-08-29 Thu
たぶん以前に通知が届いてた「異なる環境からのアクセス…」ってところに関係しているのかもしれないが、だったらどうすべきかなんて書かれてなかった。いつもは Firefox だが Google Chrome でログインしたことがある。でもそれは何ヶ月も前の話で同じように「異なる環境からのアクセス…」って電子メールは届いてた。
通常は自分であるなら放置で構わないのだが 放置と言うならば詐欺広告を放置する会社が運営しているだけに、他人に厳しく、自分に甘いってことなの?
パソコンでOSのマイナーバージョンやらウェブブラウザーが更新されたことを「異なる環境」と認識しやがったなと睨んでる。もはやスマートフォンからの利用しか考えてないかも。
ネット検索しても、この件ではスマホでの説明しか出てこないんだ。
規約を熟知してないんだが、もしかすると安全性のために入れてあるJavaScript制御や追跡禁止が広告をブロックしてしまって規約違反だから凍結だって可能性もある。
他者の書き込みを読む限り事前に警告を送ってくることが無く、どうしろって言うんでしょうね。一応、異議申し立てはしておいたが、何が理由かも書かれず異議申し立てって意味不明であるし、文句を書くにもテキスト入力欄なぞ存在しなかった。
詐欺ページかどうかむちゃくちゃ疑いましたよ。だって発信元の偽装対策が施されたらメール内容である企業と関係がない捨てドメインを使って送信してくるし、堂々と .cn になってるのも多数ある。海外が踏み台にされてるが、深掘りすればほとんどが野蛮人大国に行き着く。
Instagramから届いたリンク先を念のために検査サイトに入力したら本物だと判ったほうが異様なわけで、なぜ本物なのに訳の解らない具体性がなく一方的な文面で送り付けてくるのか?
アカウント停止のメールが届いたのは10時43分で、そこから探りを入れてから本物と確認して異議申し立て、そして11時11分に停止解除の知らせが届いてました。何だったんだ? 二段階認証のようにコードを得るためSMS受信にて携帯電話番号を入力したため情報を抜き取られたって感じさえする。
2024-08-29 Thu
・上陸と騒ぐが被害の危険とは関係が薄すぎる 台風は点ではなく立体だ!ことあるごとに上陸、上陸と騒ぐ気象庁や予報士連中が馬鹿にしか見えない。危険に上陸なんて関係がないこと変な例え方だがゴジラが海から上陸しなくても放射熱線を吐く範囲で被害は出るのを無視して上陸しなければ安全かのよう勘違いさせる。接近すれば危険なのに、まるで馬鹿の一つ覚えのよう上陸する、しないを語る。その狂った注意を何十年続ける気か!
それとも台風って傘のようなのか? 中心の棒が入らねば上陸ではないと。アホかって言いたいね。台風は立体であり、大きさには線引きが必要だが暴風圏の範囲が台風であるのだから、かかってれば上陸である。
・台風の右側が危険 確かにそうでも大差は無い
2024年8月29日08時現在の危険な台風は移動速度15km/h、風速40m/s 最大瞬間風速60m/s と気象庁の台風情報にあるように、多くの天気予報で誤認識が起こりやすいのは時速と秒速という単位の違いにある。
内周と外周では回転速度が異なり、風速も違う。右側のほうが巻き込みにより積乱雲が発達するとの説明であるが、各種相乗効果による危険度の差であって風速に至っては大差なく、右側がどうこうより風速が強くなる中心付近のほうが危険である。
時速15kmは秒速で4.16m / 時速60kmだと秒速16.6m、移動が速まるときは熱帯低気圧などへ落ち勢力が弱まって偏西風で飛ばされてるときがほとんどでしょ?
危険なときは右側も左側も危険であるから誤解を生むこと世間に撒くなと言いたい。右側と言うならば風速がどうのではなく、周辺積乱雲による竜巻発生など付随した危険のほうが大きいのではないのか?台風はどこでも危険とすべき。私は正確かつ論理的な情報知識しか必要としていない。
年4回の天文現象(春分・夏至・秋分・冬至)以外は非科学にて適合しない二十四節気なる事実上の嘘をいつまで言う気かと怒ったが、意図的でなくとも誤認識の扇動をやめて欲しい。
またも例えが変かもしれないが、お金を盗まれるより泥棒にレジを壊されるほうが被害が大きいのだが、こうした現実的な感覚が無い報道業界の慣習、慣例という異常で狂ってるのではないか?
事実であっても些細な擦り込みを行い、重要な事を考えさせないのは賢くないと言わざるを得ない。
| emisaki | 2024-08-29 Thu 08:19 | 大衆媒体::報道 現場 |
2024-08-28 Wed
正確に伝えられないなら職として失格であるが、なんとか聞き取れるにしても滑舌が悪い、話し方が悪いにおいて宣伝価値が下がるのを企業として良いのかの疑問になる。以前から何かと指摘してきたが、B型肝炎訴訟とか中央部の高速道路工事の案内など、喋りのおぼつかない人を前面に出してきての宣伝に何の効果があるのでしょうか? 血圧を上げる効果なら抜群。どうしても話し方がご不自由な人物を出演させたいのなら映像だけで語る部分を一流のナレーターに依頼しない理由がわからない。
例えばフジテレビ「全力!脱力タイムズ」って番組でT沢Kレンにナレーションをやらせてたことがあり、わざとやらせてるのをわかっててもブチ切れたくなるほどイライラした。それが制作側の謎な意図だったのだから「見ない」しか逃れる方法がなかった。
そういうことで現実社会で障害者を差別しちゃいけないとの、報道、天気予報、重要情報での必須能力を語るのは全く違うことであるように、広報なら正確に伝える必要があるし、広告ならば宣伝相手をむかつかせて意味があるのかという疑問である。
話し方が悪くなくても、JR東海(いざ奈良)、アリナミン、生茶、エプソン、パナソニック(白物家電)、ドミノピザ(ナレーター)、住友林業(若い方)などキリがなくなってきて、もし職業として資格が必要なら失格である人たちが不明瞭な喋りやナレーションをやってる。有名ドラマのセリフを借りて「私、失敗しないので」が必須条件でなければ広告としての価値が下がるだけではないか。
映画やドラマファンを激怒させた下手を越えて喧嘩売ってるのかと言いたくなるほどド下手な芸能人による吹き替え事件は性懲りもなく繰り返されてきたよう仕事にプライドの欠片も無くなった金の亡者な芸能人と芸能事務所のみならず専門業である声優業界まで酷い有様なのが悲しい。色が識別できないのに自動車運転をしてるのを批判してるのと同じで差別ではない。
産婦人科が処置をしなくなって治せた潜在的障害が野放しになった滑舌障害だけでなく、そのうち人間は喋る(会話する)ことすらできなくなるのではないか。滅ぶのとどっちが早いか。
| emisaki | 2024-08-28 Wed 22:59 | 大衆媒体::広告 宣伝 |
2024-08-26 Mon
「米ぬか発酵液配合」という字幕を表示させてたら背景映像が場面転換したところで、携帯電話のバイブレーターが動作したときのような音が鳴る。同一シリーズで「敏感肌用 化粧水」のCMでは下劣な音を出すことはなかった。
反射的に電話かとおもってビクっと反応してしまうため、ブチ切れたくなるほどCMに怒ってる。薬事法の注意書きでもあるまいし、そうまでして注目させたいのかと思うと、とにかく怒りが湧くのみ。
奥様向けかと思うため、昼の時間帯に各局でCMが放送されてる。頭で下劣なCMの音だよと認識しても、体が反応しちゃうとでもいいましょうか血圧が高くなり頭に血が上ります。
必死になればなるほど下劣なCMになる。必死なのは無印なのか制作会社なのか? 他にも変な音を入れてるCMがあるため邪悪な制作連中の流行になってるのかもしれない。
| emisaki | 2024-08-26 Mon 14:36 | 大衆媒体::広告 宣伝 |
2024-08-24 Sat
2024年8月24日 テレビ東京「出没!アド街ック天国」 新宿地下街間違う発端は昔からあるゲームにあると考えられ、地下牢に怪物が閉じ込められてるのを探して倒すなんてゲームがいくつかあって、その場面では正しくダンジョンであるのだが、ゲームだから迷路のようになっており、ゲーム業界でも勝手な解釈をしてダンジョンと名付けられるのが増えた。
確認もしないお馬鹿さんたちが迷路の英語も知らずゲームからダンジョンと言ってしまったのではないかと思う。リベンジなんて恐ろしい言葉を平然と言うし馬鹿丸出しなので恥ずかしい。
× ダンジョン dungeon 地下牢など監獄は迷路のようでも意味が違う
× ラビリンス labyrinth 迷宮 これも怪物が閉じ込められた迷宮
○ メイズ maze 迷路
ですから外国人の投稿に注目してさえいれば maze shinjyuku / maze shibuya として投稿されてきた。いつものようにテレビ番組への苦情は、たとえダンジョンと言われてたとしても、わざわざ間違いを広めることをしないで欲しいと思うのであった。
| emisaki | 2024-08-24 Sat 21:51 | 大衆媒体::テレビ全般 |
先頭へ △
