2024-08-17 Sat
オカルト業界であると私が子供の頃からド素人がテレビ番組に出てきていた。ですからお前が頭おかしいことを言ってるくせに意見が通らないと帰ってしまうタチが悪い奴までいた。その業界こそが昔から「自分が正しい症候群」を患っていた。やはり無知である子供の頃は怖い方向に対しても興味が湧いてしまうわけだが、年齢を重ねると科学知識を勉強するためイカサマの多さを知ることとなる。深夜番組で見ていたのは番組名は覚えてないけど、たま出版韮沢vs大槻教授などであったが肯定派と言うかオカルト側は子供から見ても異常者にしか見えず証拠を要求しても真っ当な物は何も出せない。
大人になってから考えるとビジネスとしてやってるのかマジで幽霊とか宇宙人を信じ込んでいるのかで違ってくる。後者なら治せないけど病院へ行けと思ってきた。
趣味レベルで写真を撮ってる人ならわかるがオカルト連中が言う「オーブ」なんて簡単に再現できる科学現象だから笑える。空中に浮遊している目に見えないチリに強い光を当てると起こる。
科学現象だからフィルムカメラ時代、デジタルカメラ時代で心霊写真なんて言うものが劇的に変化し、動画圧縮、パノラマ写真にて起こる処理現象までオカルトにされてる。無知こそ脅威。
古くは日本テレビ「特命リサーチ200X」というのが異常現象を科学的に解明してくれて面白かったし、NHK BSが数年間に渡って放送してきた「ダークサイドミステリー」という番組ではオカルト系のイカサマ映像を暴いていても、そこで暴かれてる映像を民放の番組が霊やUFO現象として放送する有害番組も絶えない。
【テレビの衰退は競合が増えただけじゃなく自滅要素が強い】
幼児期だから知らない川口浩探検隊を引き継いだ藤岡弘探検隊は見ていたが、それはバラエティー番組だったんだと認識した。「危ない、行くな」って隊員を止めた方向からカメラが撮影してる。
案の定、それらの番組をネット検索したら「伝説のヤラセ番組」という文字が複数表示された。
本題に戻すとヤラセでもプロが出てた頃はエンターテインメントであるが最近は素人が出過ぎなのである。過去に問題にした件も繰り返すが、
■ 語学力、文書構成能力がない
・小学生の作文のよう 事前に番組制作が内容を確認して修正もしてない
・支離滅裂な内容も多く、聞いてる側が内容を再構成してやらないといけない
テレビ番組なのに、場当たり的に話しているから中断して先に話したことの説明を加えたりしたのをそのまま放送と番組制作としてド素人なのはCS、ケーブルテレビ系には実に多い。
YouTubeのほうがマシなのがあるのは直接叩かれるから学習して建て直してくるのである。
■ 身体的問題でも必須な能力を有してない
・滑舌が悪い よく聞き取れないから話が頭に入ってこない
・声が裏返っている 怪談という感じがしない 発作が起きてるよう話す人もいる
・顔または表情が怖いどころか逆 怪談を語るには重要な要素になる
映画バットマンに登場するジョーカーみたいな口をしての怪談は頭に入ってこないでしょ。怪談師側ではないがテレビ番組で聞き手側がアニメ声で語るのも後味を台無しにする。
■ 時代遅れ型
・ボソボソ話せば怖いと勘違い 聞こえないからのめり込めない
・急に大声を出す 物理的に脅しているだけの低俗だからゾッとはしない
育ちの悪さがすぐわかるほど品格もない自分勝手なYouTuberどもをテレビで最大である地上波にまで出し過ぎているように、怪談が職業でもない奴らをテレビ番組に出しすぎなのである。
【芸能人か一般人かではなく、プロである必要性を忘れた】
古く有名な古典怪談師から近代の稲川淳二までは話す内容も構成してからだからプロであったが、過去のテレビ番組を知ると、その稲川淳二が進行ですら話しの下手くそな一般人を登場させる番組をやってた。ケーブルテレビに加入していた頃に昭和時代っぽい古い番組を見たが、恐ろしいほどしゃべりの下手な一般人を出演させてたから見るに堪えなかった。
「適材適所」というのがあろうが、これを書いてる最中に放送してた「ほんとにあった怖い話 25周年スペシャル」だが、某者は最初から役者として下手だがビビリ演技は完全な大根であったよう性能を見極めずに使ってしまう。
怪談社というのがありますが、その創設者なのか関西弁の方は怪談師としての能力は無いのだが彼が集めた人は正真正銘「プロ」と呼べる人達である。お金を頂戴する職業なら最低水準。
お笑い芸人もそうなのだが、あまりにも程度の低い存在を許しておくと業界全体の存続に関わる。
ゲーム業界を例にすると結果的に「クソゲー」と呼ばれてしまったのもあるが、それでも自主的に多くの粗悪品が出ないよう制限を加えてきたから市場が大きくなったと思う。独占禁止法に抵触しないのか疑問に思う一方で、好き勝手させたら市場全体が崩壊してしまう。高性能パソコンがあるのにゲーム専用機が大きな市場であり続けてるのが証拠。
【語りかけるという意味を忘れすぎてる】
世間の秩序の落ちぶれさを「肥溜めの中のうんこは自分が臭いことに気づかない」と責めてきたように、どの業界であっても全体の程度を下げたため次元の低さを感じなくなる。
怪談で素人が出過ぎただけじゃなく、普通のテレビ番組からテレビCMまで、しゃべりのおぼつかない人達で溢れかえったため価値の差に気づけない。
例えば俳優(女優)にナレーションをさせてる番組が複数あるのだが聞くに堪えないのばかりである。上手な人ほど忙しくて、そんな仕事をやってられない。
投稿時点で高速道路会社の広報では、「おはよん」時代に元局アナより聞きやすいとした人が出てる一方で、下手だから予算削減で社員を出してるのかと思ったら女優かよって、それでいいのかってくらい業界全体が質を落としてしまってる。
【トンデモ論を科学と呼ぶなかれ】
教育系出版社の有害図書と表記させていただいてる媒体の理由に誰か一人の学者が言ったからって科学業界で認められたわけじゃない説を正しい科学のよう取り上げたりすることにある。
たとえるならば「STAP細胞あります」と言った時点で取り上げてしまうようなもので、科学業界全体で再検証した結果として認められたからじゃないのに科学的ヅラするから有害なのである。私が子供の頃に買って読んだ時点からずっと結果的に嘘だったこと謝罪した話は聞いたことがない。
ケーブルテレビに契約していた頃に見たから即座に反応して投稿した件、「スマイルマークの雲が現れた」には開いた口がふさがらなかった。全国の被災地のために飛行機で描いてると、さんざんテレビニュースでやってたから放送してしまう制作陣の程度の低さが証明されてる。
人為的へは馬鹿すぎるが自然現象までオカルト現象にしてしまうから恐ろしい。
「チコちゃんに叱られる」だってトンデモ論(嘘)が出ても謝らないほど体たらく。テレビともなれば訂正されることもあるのだが、放送までに何も検証しないという無責任は言い逃れできない。
≪ 続きを隠す
| emisaki | 2024-08-17 Sat 22:56 | 大衆媒体::テレビ全般 |
2024-08-17 Sat
2024年8月17日13時43分頃 フジテレビ「おしえて!ワクワク調査隊 オデキュアEX」池田模範堂だけに通常は池田美優(みちょぱ とも言う)がCMをやってるため、これはフジテレビの特定の時間帯にしか放送されない宣伝でしょう。ならば1度しか放送されない。
問題にするのは元テレビ東京のアナウンサーである森香澄が出演して言う「おできって できるのダントツ顔ですよね」という部分であるが、この文章を解析すると「おでき」ができるのは悪いことであり「ダントツ」(断然トップの略)を使うのは適していない。そこから勘ぐると、これはダントツと言ってるが「断然」の代わりに使ってるとしか思えない。
この推察をしたのは日本人のくせに日本語が使えない世間のお馬鹿さんたちが「ダントツ=断然」で使っているからであり、だからこそ「ダントツ1位」なんて重言をやらかしてしまってるから。
「おできって できるの断然 顔ですよね」が真っ当な日本語となる。ロクに日本語も話せない奴らが広告を作ってるわけだし、元局アナが言い放つ愚かさも問題視すべき。
広告主様に楯突けなくても気づけて現場で指摘できれば結果的に広告主が馬鹿を見るのを止めることができるのですよ。こうした考えもできなくなってしまった。多数の件からも真っ当な広告主であらば広告代理店および制作会社の馬鹿を見抜くことです。
別件だが充電は電気をためる行為であるため「充電切れてな~い」なんて元気に言ってる奴が馬鹿に見え、次に企業が馬鹿に見えるのです。世間が日本語を知らないから炎上しないだけです。
※ おしえて!ワクワク調査隊: フジテレビ毎週土曜日13時半以降に放送。毎回宣伝企業は異なる。
※ 何かやらかしそうな題名、「発掘!あるある大辞典」「教えてウルトラ実験隊」なる不祥事番組が…
| emisaki | 2024-08-17 Sat 17:59 | 大衆媒体::広告 宣伝 |
2024-08-16 Fri
2024年8月16日 NHK BS「フロンティア 重力波」 (再放送 初回2024年7月2日)何が悪いってナレーションの聞き苦しさである。滑舌が悪いにも様々な型がある。女優としても致命的で「電波障害型」とでも言いましょうか、真っ当に言葉を発音することができず断続的に音が欠落するため不明瞭となり視聴者側の脳が補完しようと働くため疲れるし不快。
前の番組である「コズミック フロント」にてガラガラ声型の元アイドルの女優を起用して困ったが、聞き苦しい俳優や女優をわざわざ選んでるようにしか思えません。有名人である必要が全くないし、映画の吹き替えで何度も激怒されてきたように声優としてド素人であるタレント起用は視聴者を無視している。
差別ではなく放送として正しく伝える義務を果たしてないと何度も書いてきた。視力が悪い人にバスやタクシーを運転させるのと同じであるがテレビ出演には基準となる免許がないからこそ基準に満たずを起用してはならない。
もう聞き苦しくて中身がわからなかった。次の番組が始まったが雲泥の差である。
| emisaki | 2024-08-16 Fri 10:25 | 大衆媒体::テレビ全般 |
2024-08-15 Thu
2024年8月15日 読売テレビ(日本テレビ)「秘密のケンミンSHOW極」「大阪府民は、ところてんに○○をかけて食べる?」と題されたことで黒蜜だった。日本として近畿地方の傾向らしいが、三重県も近畿地方であるが北へ行くほど中部地方であるため都道府県で別けることはできず境目が発生するにも地理的な問題でしょう。
江戸っ子ですが酢醤油が意味不明には同意する。だが、京都の料理人へ、なんでもかんでも醤油かけねぇーよ!あいつら そうした上品ぶって陰湿なやっかみばかり言うので怒るより呆れてる。うるせークソガキの事を元気なお子様と言うよう実際は酷く陰湿な言い方をしてること気づいてない。
個人的に ところてん は滅多に食べないから子供の頃まで遡ってしまう。子供だから当然ながら黒蜜であり、酢醤油に和辛子なんて有り得ない。大人になっても子供の能力を持ったままだから嫌う食べ物となった。
冷やし中華においても胡麻ダレを好むが、スーパーマーケットやコンビニで胡麻ダレなのを見たことがないため別に買ってきて付属のタレは捨ててきた。強すぎる酢に拒絶反応があるのだと思うが、鈍い奴らが作るので困っているのがサラダ ドレッシングで酢の含有量が高すぎて食えたもんじゃない。焼き肉のタレも臭すぎて困るんだがニンニク無しに出会っても高級品である。感知能力が高いほうが異端児だから文句も言えない。
小さな子に黒蜜を出されたことで変な勘ぐりをしたが違うだろう。徳川家康によって大阪から江戸に呼び出された人々が住んだのが佃島であるが、そこの人達と関係かと思うも古すぎて醤油および砂糖が大衆に出回った年代が更に近代になるため関係しなかった。テレビ番組でもっと近畿地方が黒蜜になった歴史を掘り返して欲しかった。
テレビ番組って広く監視してない人達は気づくこともないのだが、下層の制作会社がネタの使い回しをしているからなのか放送局を越えて同時期に同じネタが繰り広げられる。確かに ところてん は時期であるが、他の話題(ネタ)で旬でもないのにネタ被りが実に多い。特にネタ被りが多いのが昼や夕方のワイドショーであり何種類かのネタが無限ループし、同時期に別の局で全く同じネタだったこと多数ある。
そういうことで、2024年8月14日 BS-TBS「美しい日本に出会う旅 #428 瀬戸康史×生見愛瑠 高知くるり旅!後編」では高知県で鰹だしと生姜による ところてん が紹介されていた。高知県ですから 鰹 と ゆず は基本なのですが、総合的に見てテレビ局(番組)が多すぎるからネタ被りだらけになる。
「秘密のケンミンSHOW」の扱い方を他の番組が真似してるのを多く見るよう お見通しであり、視聴者を甘く見すぎてる。
| emisaki | 2024-08-15 Thu 21:58 | 大衆媒体::テレビ全般 |
2024-08-15 Thu
では日本人の私がアリゾナメモリアルへ行ったら売国奴とか言われるのだろうか? 相手にしているのは靖国神社に参拝しただけで発狂してくる頭のご不自由な方々でしたか。アリゾナメモリアルとはハワイにあり真珠湾攻撃によって沈没した戦艦アリゾナが沈んでいる場所であるから滅多に日本人は行かないようだ。反対側から考えても広島の原爆資料館に核爆弾保有国の人が行ったと投稿したら炎上するのか?
だが民度が低い国の連中はわざわざ原爆ドームへ行って当然の報いと投稿した奴らが少なからずいた。ペンキぶっかけたりする事件も耐えないね。日本のマスメディアは保守系でも左翼的で奴らの難癖に追従するが、細かいマナー違反には触れても踏み込んだ異常性には滅多に触れない。尖閣諸島のときもブチ切れるべきなのに真実を漏らした海上保安官が一方的に責められたイカレた国。
日本人証明書、なめられたら無効だ!
本日、デパートで某言語だけの注意書きから連中は発狂してきたわけだが、お前らしか不道徳行為をやらねぇーからだよ。未開じゃなく野蛮にいつ気づくの?全世界で自己中の大迷惑が事実。連中の水準は低すぎるため自分たちの無秩序を把握しておらず差別とのたまう。
目の当たりにした件だが、誰が名古屋駅の広い通路のど真ん中で小便を垂れるのか?
密輸など犯罪者以外で空港にて持ち込めない物を持ち込もうとしてグタグタぬかす連中が大量にいるのは固定的な国となっており世界のテレビ番組で取り扱われたため日本も真似するようになった。
日本国内でも「地方症」として自己中ぶりを問題視してきたが、外国の連中は不道徳と自己中の桁が違う。国内外、逆ギレしてくる輩は自分の程度の低さを認めない。
いままで起こされてきたことでも特に近隣国であると勝手な妄想から発狂する異様な人達に見えている。むしろ独裁国家ではない反日教育K国のほうが異常性が高いのではないか。
戦争勝利国が歴史を作ってしまうのだが、では先に侵略してきたのは誰かと言いたいわけで子犬の日本は恐怖から吠えて噛み付いて当然だと過去を見ている。複合した理由が語られているのだが、日本が欧米に噛み付かなかったら植民地にされていたのではないか。植民地政策が間違ってるとしたのは第二次世界大戦以降ですからね。
第二次世界大戦で国家犯罪とされるならば竹島も北方領土の占領も国家犯罪にほかならない。日本は変わっても何も変わってない連中がいるわけ。
当時の戦争の相手国に侵略を美化するつもりなんてない。そもそも美化できる戦争なんて存在しない。発狂する前に今の自分たちを見て何か言ったらどうだろうか。それも無理な程度の低さかな。
≪ 続きを隠す
目の当たりにした件だが、誰が名古屋駅の広い通路のど真ん中で小便を垂れるのか?
密輸など犯罪者以外で空港にて持ち込めない物を持ち込もうとしてグタグタぬかす連中が大量にいるのは固定的な国となっており世界のテレビ番組で取り扱われたため日本も真似するようになった。
日本国内でも「地方症」として自己中ぶりを問題視してきたが、外国の連中は不道徳と自己中の桁が違う。国内外、逆ギレしてくる輩は自分の程度の低さを認めない。
いままで起こされてきたことでも特に近隣国であると勝手な妄想から発狂する異様な人達に見えている。むしろ独裁国家ではない反日教育K国のほうが異常性が高いのではないか。
戦争勝利国が歴史を作ってしまうのだが、では先に侵略してきたのは誰かと言いたいわけで子犬の日本は恐怖から吠えて噛み付いて当然だと過去を見ている。複合した理由が語られているのだが、日本が欧米に噛み付かなかったら植民地にされていたのではないか。植民地政策が間違ってるとしたのは第二次世界大戦以降ですからね。
第二次世界大戦で国家犯罪とされるならば竹島も北方領土の占領も国家犯罪にほかならない。日本は変わっても何も変わってない連中がいるわけ。
当時の戦争の相手国に侵略を美化するつもりなんてない。そもそも美化できる戦争なんて存在しない。発狂する前に今の自分たちを見て何か言ったらどうだろうか。それも無理な程度の低さかな。
≪ 続きを隠す
| emisaki | 2024-08-15 Thu 18:34 | 大衆媒体::社会・海外 |
2024-08-14 Wed
どれくらいの期間なのか説明してない。なぜ発生したかと言うと使ってるウェブブラウザーがバージョンアップした前後でインスタグラムのログアウトとログインをしたため前回と環境が違うとされ設定変更や機能制限を受けた。
ブラウザーがバージョンアップしたこと以外はハードウェア、OSも同じだが、Windowsのマイナーバージョンの違いも識別していたら一定期間で引っかかる。大多数がスマホでしか使ってないとでも思ってるのでしょうか。スマホだってバージョンアップするじゃん。
以前にも起きたが何時間では解決せず何日もかかる。閲覧することはできるのだが、設定変更やらAPIを利用したプラグイン(アドオン)ソフトが動作しなくなったりする。後者はインスタグラムの範疇外であるが画像を画面いっぱいに表示させるとか便利だけに困った。
ブラウザーが自動的にバージョンアップしてもCookieを削除したりログアウトしなければ問題なし。
2024-08-12 Mon
2024年7月13日~7月27日 テレビ朝日「顔に泥を塗る」 1~3話やはりあの子を可愛く見せるには悲劇の役回りなんだろうか。だがスクール革命を見てきてると いじめる側の役柄にも感じてしまうのであった。だって猫被ってるほうが怖いもん。
全話録画してから見たいのでハレーションラブに続きロケ地を調べてみた。撮影協力にそのまま書かれてるところは東京都国分寺市 カフェスロー。テラスモール松戸は柚原美紅「髙橋ひかる」の勤務地になってる。
書かれてないが有名すぎてすぐわかる LOVEモニュメントがある新宿アイランドタワーだが「新宿」の文字は映らないようにしてた。そこでテラスモール松戸で出会った“男の娘”と再会して向かうのが上記のカフェだね。
ハウススタジオを探るのも確証を得るのも難しいから序々に進める。フリーマーケット会場は多摩センター三角広場、そのほか多摩センターは何度も登場する。ネズミじゃなく犬猫派だからよく知ってる場所。あ、猫じゃないと言い張ってるんだった。
東京都港区海岸 日の出ふ頭 シーライン東京 シンフォニークルーズ、高倉イヴの家のようになってるのもカフェかな。柚原家はECM ユリガオカスタジオは三相交流が引かれてるので民家に見えて異質。古くは照明がハロゲンで恐ろしい消費電力でしたからね。モラハラ彼氏の事務所はヤング産業東京支店ビルでしたが調べると多数のドラマで使われていた。望遠で撮影しないと隅田川対岸の高速道路にビルが大きく映らないでしょう。さいたま市 バッティングゾーン秋ヶ瀬は書いてありましたが、こちらもロケ地として過去がでてきた。
株式会社マークも撮影物件の貸し出し会社だが関係者のみのパスワード閉鎖。ところが都合が良すぎるが、その事務所がある建物の3階が住宅販売、施工 ライズウェルのショールームである。
貸し出しの商売以外では貸してくれる所が固定されると言うよりも、探すのが面倒だから許可した過去があるところに集まってしまうのではなかろうか。結果的に同じ場所ばかりが出てくる。
効率を重視した撮影であると時間軸を無視して同じ現場で撮影するため演技に関わりそう。
| emisaki | 2024-08-12 Mon 15:32 | 大衆媒体::テレビ全般 |
先頭へ △
