サイト内の移動
最新投稿
当年度ブログの検索
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<  2026 - 03  >>


2026 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2025 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2024 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
分類
月別の記録
状態
現在: ゲストモード

批判と中傷は全く違う 批判をするなは言論統制させろと同じ
 批判を禁止したら独裁国家のようで全ての報道は消滅する。消すべきは「こきおろし記事」やら「火のない所には放火」するような頭の病人だらけのメディアである。

下衆のネットメディアは難癖をつけるためだけに記事を書いている病人ですよ。

 スマートフォンに触れてパソコンより酷い記事に出くわす確率が非常に高いことがわかった。世間知らずの若年層ほど何も調査せず信じてしまうし、洗脳されてしまう。三流週刊誌やらネットメディアが書いているのだから良いと思い込む。地方症の件でやったが社会を知らぬ連中の概念は「他人の真似は正義」なのだ。批判と誹謗中傷の区別がつけられない以前の問題がある。

 今も続くがカルト教や霊感商法すら止めにくくなってるのは憲法20条を誇大解釈しすぎて権力を持たせすぎてるからであり、言論統制や表現の自由が守られるのは当然であるが、その傘に隠れて金儲けをする連中が何十年とのさばり続けている。「罰則 < 金儲け」の図式が成り立つのが問題であり、米国みたい企業犯罪は懲罰的制裁(規模で罰金が高くなる)および全ての罰金は資産収入に応じた累進制度でない現状は恐るべき差別がまかり通ってる社会だと思う。

| emisaki | 2024-08-05 Mon 09:48 | 大衆媒体::報道 現場 |
誤用 いい年した人から「元旦」なる間違いを聞く@NHK BS 
2024年8月2日 NHK BS「大迫力!長岡の大花火2024 スペシャルライブ」

 放送時刻20:10 「能登への応援メッセージ」に対し、「まぁ 元旦でしたからね」と言い放ったから即座に誤用を感知した。能登半島地震の発生は元旦ではありません!元日の夕方です!!

 地震発生16時10分の、いったいどこが元旦なんですか? あれれぇ、能登半島って地球で日本の反対側あたりにあるんでしたっけ?(もう嫌味やめときなって)

 結構なお年のくせに元旦も知らない。NHKだし局へ電話してるのが何人もいそうな件と書きたかったが、交流のない方面ほど爺さん婆さんでも元旦の意味を知らない人が結構いる。

 山奥やら他人と関わり合いなく暮らしてきた人が多いわけで山の中または山から日の出の地域では「元旦」という言葉が成り立たず使われることがなかったからと考えられる。

 本件を超拡大してみると、そのうち「みかん」のことを「りんご」と言い始めそうなくらいの世間的な言葉遣いの異常性に歯止めをかけることはできるのか?

| emisaki | 2024-08-02 Fri 20:11 | 大衆媒体::テレビ全般 |
言葉遣いが間違ってる「ライトの光で瞬間接着」
今日も「ゴゴスマ」にて気象予報士が「断トツ1位」なる重言。

 最近はテレビ番組よりCMを作ってる奴らのほうが異常だらけで世間を馬鹿に育てている。CM審査基準を調べても法律や倫理規程が大部分であり、言葉の間違いなる項目が見当たらない。

 言葉の間違い=意味不明であるのに、審査する奴らが何も指摘しなければ通るし、放送局側の「金づる」であるCMの審査が厳しいはずもない。

 ファッション業界のくせに「デニムのジーンズ」なんて言うお馬鹿さんも多い。デニムもジーンズも生地の名称だから衣服かも確定していない。

直近ではアロンアルファ光のCMで「ライトの光で瞬間接着」なんて言ってる。

 ライト=Light、光=Light は一般認識。「光の光で瞬間接着」ってことになる。英語でも「○○ライト」とならないと照明器具は示しておらず単体で言うならランプでは?

続きを読む ≫
 例によってオックスフォード英英辞典の説明文を和訳(※)する手段にて調べるも「光」の要素が大部分。switch the lights on なる表現もあるが他の文例からも器具の感じがしない。
※ Google翻訳は日本人が間違って使ってる言葉に変換したりカタカナ語で翻訳を放棄するから使わない。

 日本人は外来語どころか日本語にしても意味不明な言葉を使う。そもそも「電気をつける」ってなんですか?電気ってそれ自体は目に見えない代物ですよ。光は電気ではない。日本人って何も意味を持たない言葉に意味を持たせてしまうことにかけてはプロだが言語としては話にならない。

 過去にLEDを知ろうとせず間違うから怒ったのは「LEDライト」という誤用(重言)。なぜなら Light Emitting Diode の略だから「ライト・エミッティング・ダイオード・ライト」とライトを2度言ってる。

 LEDとだけ言えば「光り物」と説明したところで日本人は間違うだろう。なぜなら「ハンドル」「アカウント」だけで成立している言葉に「ネーム」なんて余計なことを付け加えてしまうから。例えるなら「佐藤さん様」のよう間抜けな言い方をしている。これは言葉が短いとき顕著に見らる。

 多言語混ぜると意味不明な繰り返し言葉を使うことが多い。サルサソース、サハラ砂漠、チゲ鍋など別の言語で同じ意味を二度繰り返しているだけで何ら具体性が無い。

 「全然OK」「ギガ足りない」「充電切れた」など間違いだらけ。日本語もおぼつかないCM制作者が外国語を間違うのは当然。言葉を司る資格が無い!

 放送されてきたってことは異議を唱えない企業の体たらく。そこを企業イメージの悪化と捉えないのは対象とする世間の連中の程度が低すぎるからである。

≪ 続きを隠す
| emisaki | 2024-08-01 Thu 18:24 | 大衆媒体::広告 宣伝 |
BS-TBSで昭和ドラマ再放送「赤い衝撃」 メインタイトル映像は逆回し
 BS-TBSは朝に約50年前のテレビドラマを再放送。そのメインタイトル(主題歌があり出演、制作者名が出る)映像が最初から最後まで道路が映ってるだけの斬新なため見てしまった。

 「赤い衝撃」を調べたら1976年制作。すぐに違和感を覚えたのも沖縄じゃあるまいし日本はずっと左側通行のはずが始まって少し経過すると右側車線を前進してる映像になった。

 片側二車線で反対方向は別に通ってるんじゃないかとの疑問は、延々と中央が白い実線であることで可能性は激減し、途中でテレビ画面右側に道路標識が映るのだが逆光にて識別できず画像調整を限界までしまくったところ円形の標識に支柱が通ってるのが見えて裏側と確定。

 よって逆走していたわけじゃなく、車の後部に取り付けたカメラで撮ったのを使った。逆光などで使えるシーンが少なく、帰り道に後ろ向きに撮ったのを逆回して使ったのではないか。当時はフィルムですから現像するまで真っ当に映ってるのかもわからない。

 どこの映像なのかと検索しまくったところ「阿蘇やまなみハイウェイ」らしいとの投稿があってGoogleストリートビューを見たが未確定。逆回転映像が疑問にて場所の検証を進める気はない。

環境省 >> 阿蘇くじゅう国立公園 >> やまなみハイウェイ

| emisaki | 2024-07-31 Wed 22:23 | 大衆媒体::テレビ全般 |
渋谷 東急ハンズ北側急坂の公衆電話は、まだあった
2024年7月28日 フジテレビ「逃走中20年のレア映像満載(秘)事件簿」

 映画の宣伝にて過去の番組を振り返っていた。渋谷で半ば反則な保阪尚希の木登りシーンは出なかったがネット配信されてない第5回でのカンニング竹山が走ってる部分は放送された。
 そして、若手ディレクターが実験的に番組を作って放送したBSフジTV Lab.を見てきた側として今まで黙殺されてきたパイロット版での逃走成功者(つるの剛士)が語られた。

 渋谷では東急ハンズ北側にある公衆電話が映っていた。当時は2台だがGoogleストリートビューで確認したら2023年の時点でも1台あった。

 地上波へ降りてきても街中を疾走したため当時に誰か死人が出そうな危険性からネット投稿をしたのを覚えている。それでも10回くらい押し切ってから私有地を借りるようになったが、今年に普通の街中での撮影に戻して制作会社側が配置した下っ端がしでかした事からわかるよう街中での撮影なんて不可能。今はテレビ制作の金儲けに世間がタダで使われてる感じがする。

 「自首」なる制度も芸能人として使われることがないと思って設置したと思うが使われすぎて消えた制度かな。アンガールズ田中が利用しても良いと言ってたが、そうなら日本テレビ「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」で300万円の問題なんてやらないほうがいいし、途中で降りたほうがいい。そこを防ぐために一般人(芸能人家族を除く)を解答者にすることがない。
 芸能人ならば暗黙の圧力がかかってるからで300万円取られたら仕方がない。芸能人がドロップアウトして賞金を持ち帰っても他の番組から声がかからなくなり大損する。逃走中でも「自首」して芸能界で大成した人なんて誰もいない。テレビって隠蔽体質の中で人間性を暴き出す。

| emisaki | 2024-07-31 Wed 12:43 | 大衆媒体::テレビ全般 |
それって実際どうなの課→会の記事コメントに見る日本人の劣化
 そもそも逃げ出して運良く拾われた奴からして日本人の気質には程遠い。例えるなら3月31日に日本テレビを退社したアナウンサーが4月1日からTBS報道番組のアンカーをやってるようなもの。

 違法行為ではないから何をやっても良いという風潮が育ちの悪いガキどもに蔓延してしまったのは新型コロナによる行動抑制された社会にも見られた事であるが、自己中育ちには何が悪いのか理解できないので「だったら法律で禁止にすれば」とか言う頭のご不自由な方々が出てきていた。

 そうした社会を知らぬ連中が登場してきた先に何が起きてるかは「赤信号、みんなで渡れば怖くない」という本当の違法行為まで正当化しようとすることであった。

 そんなわけで「それって実際どうなの課→会」のネット記事についたコメントを読む限り、社会性の無いクソガキどもが違法行為でないのだからと擁護するのは、とんだ筋違いである。

 ちょっと前の市長室シャワーや高級車導入なんてのもあったが、政治家に「御山の大将」が目立ってきたのは、その他の大勢が御山の大将だらけだというのを暗に示しているのである。何度も例えてきた「肥溜めの中のうんこは自分が臭いとも思わない」ってね。だから昔から東京を肥溜めにしやがった無秩序侵略者にブチ切れてきた。

社会人が守るべき最低基準は法律の先にある道徳。そこまで守れてやっと人間。



 もう何年か前から目立ってきたがオリンピック選手にも低俗な奴は見え、「心技体」との言葉があるが「技」だけの低俗な競技が登場して増えた。今回で言うなら勝ったからって自分の道具を蹴り飛ばしやがったが、仮に大谷翔平が自分のバットを蹴ったり投げ飛ばしたりしますか? 仕草一つからでも人間の優劣は見て取れる。
 昔話で言うならば「料理の鉄人」の海外対決にて勝ち誇ったかのようキッチン(シンク)の上に土足で乗って立ち上がりやがった害人がいた。人間としてクズってことを理解できない奴が日本人にも激増してしまった。この何が悪いのか理解できない奴は人として始まる前に終わってます。
 更に上位では勝ち続けただけで金メダル以外は必ず敗けている。誰でも同じ条件であるが往生際が悪い人まで登場。審判への抗議も同じであり、有無も言わさない勝ちもできず負けた不甲斐ない自分へ嘆くべき。その場で泣き崩れたり、抗議で居座ったりは日本人の恥だと感じた。外国から「負け方を知らない」と言われていたがその通りで、「お手々つないでゴール」 ゆとり教育の末路か?偏差値の高い学校を目指すため学業一辺倒で社会勉強せず異常な人間に育つのと同じことが起きてる。

彼らだけじゃなく世間を見渡せば、もはや私が思い描く日本人ではなく自己中だらけ。


| emisaki | 2024-07-30 Tue 12:42 | 大衆媒体::通信系 |
ずん喫茶 EPGを読んでいたら誤認識あり
 EPGに「明石家さんまが弟子時代に芸人を辞めて駆け落ちしていた場所」と書かれてるが、それは新小岩ではなく小岩と過去にテレビ番組で当人が言ってた。

 たいして違いはないと言いそうだが都会としては1駅違って川も挟んだら別。荒川や江戸川みたい大きくなくても中川(新中川)は十分に文化圏を隔てている。路線バスの運行ルートをみればよくわかるが、鉄道は放射状にて付近では東西に延びるがバスは南北。東京では必要性がなければ行かないため近くても隣の駅を知らないのも普通。1駅ごと商業が確立しているため行く必要がない。

 住所としても小岩は江戸川区で新小岩は葛飾区。テレビで扱われる小岩は住んでいる人達が起因してることが多く、新小岩は銀玉転がし場が集まったことなど外からロクでもない奴らが集まってくる。地理的にもだが小岩から錦糸町へと大きな変化がある。さいたまっちの池袋と言うならチーバ君の錦糸町って言われてるのは当たってるかも。

 そんなことで「月曜から夜ふかし」の餌食にされることがある。その餌食では東武線 竹の塚駅は高架橋工事され、小岩もタワーマンションが建っても元から移民者にて代わり映えしない。

 何を知ってるか怪しいマツコデラックスが小岩に住んだら抜け出せないと言ってたが、それを言うなら総武線沿線では下総中山と平井でしょ。特に東京都内でありながら平井は忘れられてきた存在。「こーた(平井親和会商店街振興組合公認キャラクター)」が頑張ってるけど商業施設が少なく、特に北口の商店街はシャッターが目立ってたりと駅の真ん前にタワーマンション作ってるが昔から家賃相場が安い穴場。通勤してる年代なら外で買い物をして持ち帰れるし通信販売にて土地(家賃)相場の安さのほうが累積して大きいかも?

 そういえば、亀有駅前で小さい銅像の写真は撮ったけど大きい銅像は写真撮ってないし、新小岩駅でモンチッチも撮ってないが、そんな像はいつできたんだ?

| emisaki | 2024-07-27 Sat 20:58 | 大衆媒体::テレビ全般 |