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私の読みは間違っていた (テレビCM)
 コロナ渦の巣籠もり需要にてテレビCMが増えるのではないかと思ってたが、失念していたのが腐ってもテレビCMの料金が高額で簡単には払えないことだった。よって一部の企業のみが持ち帰りのCMを展開することができたが、それまでにCMを流していた企業の落ち込みが予想を超えた。

新型コロナウイルス蔓延前から起こっていたが、CMが激減すると…

 過去に黒船企業が地上波テレビCMの基準を満たしてないであろういい加減な作りであったこと指摘してきたが、CMだと訂正放送もなく字幕で逃れることができるなら何でもアリだから日本広告審査機構(JARO)なんて価値なくなる。社団法人なのに自主規制なBPOより弱い感じがする。
 外資系が業務上横領を幇助(助長)させるCMを流したのに勝手な理論を展開して逃げたのにJAROは何の動きも見せず世間も騒がなかった。別の外資系では最安値が見つかると連発したが最安値ではなかった。やめれば済むのか、「謝って済むなら警察いらねー」って理論と同じだから確信犯ではないのか? そんな連中の広告費にすがっているのは日本国として悪いことである。

 広告は放送局の金づるだから規制なんて「暖簾に腕押し」「豆腐にかすがい」「糠に釘」だ。CMに限らず番組でもだが一般社会に下されるよう何月何日停波とか営業停止処分が必要でしょう。

 今のCMの恐ろしさは怪しげな雑誌に載ってる非常に胡散臭い広告が一流雑誌に載っているような感じに思え、CS放送でしか流れないようなのが地上波でガンガン流れている。正常化するには一般企業の回復が必要条件か。

| emisaki | 2020-06-27 Sat 18:53 | マスメディア::広告 宣伝 |
TOEIC が 東育(とーいく) にしか聞こえないCM
 かつてパソコン用のTOEIC試験対策ソフト制作に関わったことがある。一応の正解はトーイックであるがCMの姉さんからだと「東育」やら「問う行く」を早口にしか聞こえないんだ(「西育」なら丁度よかったのにね)。トイックと言う場合もあったがトーイクなんて誰も言わなかった。CMのお方は当初からはっきりとした日本語発音じゃないんで早口は失敗。

 どうでもいいことじゃないんだ。正しい「ファストフード」 が 「ファーストフード」 と言われたら全く違うし別物になってしまう言葉もある。「狭山」かと思ったら「葉山」だったとかテレビ番組で言われたことだが「かまくら」かと思ったら「たまプラ」だったとか、はっきりしないと困る。

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 コンピューター系ではSCSIも強引だったけど英語圏でスカジーと読んでたから。放送系ではSMPTEとかNTSCを読もうとした日本人のほうが仰天だったの思い出した。それは読むんじゃねーって。
 よくあることで台湾PC系のメーカーで ASUS だがエーサスと英語読みしてたのに本家から日本名アスースなんて言われて、みんなずっこけた。日本発では阿波徳島の略なる冗談まじりの噂もあった ATOK も色々と読み方がありましたね。ハイファイブの和製英語を言えば、あちらでは「日立」のことか。

 過去に出した すがすがしい例が DENON デンオンとは読めないから社名ごと変えてしまったのがデノン。そこでキャノンじゃないから嫌みったらしく き・や・の・ん さんとか言ってきた。今、話題のアビガンを作ってる会社はフィルムじゃなく、富士ふ・い・る・む と日本語で書いてあるから正しく読んでやってるだけ。もうどーでもいいから勝手にしやがれだが、キャノンなんて書いてしまうとキヤノンだって文句付けてくるから上記の嫌味をしたくなる。英語表記してそう発音してるから文句が出る。

 CSのオカルト番組で良く見るメ~テレのキャラクターはウルフィーではなくウルフィ。たぶんウルフィーのつもり。プリンターじゃなくプリンタとか書く異様な時期があったからだと思う。

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| emisaki | 2020-04-24 Fri 07:15 | マスメディア::広告 宣伝 |
外出自粛でテレビCM花盛り→(事態悪化、後日に急落)
 過去からの興和、ハウス食品なりのCM放送契約が近年になって増えた感じがしてた。それは広告が付かない時間帯に放送するって契約だから深夜が隙間の時刻になるとやたらと特定のCMを見ることになる。最近では個人的に声が嫌いだから悪い方で覚えてるのが乾太くんとビオフェルミンだった。

 従来はCSやBSでしか見ないよう怪しげなCMまで地上波に下りていたが外出自粛にて視聴者数が増えたことを見越したのか有名企業のCMが復帰し始めた感じがする。CM枠を得るにも一定の時間が必要でしょうから今後に増えるのか減るのかは業種による。

 大手が降りて弱小企業がCMを打っていたところ、今度はコロナウイルスによる経済打撃から弱小企業のほうが先に倒れて単価が安い枠が回ってきたから大手企業が飛びついたのだろうか?

 今は人が集まる娯楽や余暇目的のCMを流しても意味ないどころか非難されるだけ。生活品のCMは増えるでしょう。欲しくても買いにでけられないことから生活必需品に限定されそうだ。

 だが日中や深夜には怪しげなCMが残ってるし、必需品の企業とて体力は長くもたないだろう。生活必需品企業が強まるのか、怪しげなCMばかりになってしまうのか? 東日本大震災後のようにならないことを祈る。


<追記: もしかして駄目かも。この時期、そんなもの手を出さないって通販CMに戻ってる感じ。>
<追記: 4月7日に1都1府5県に緊急事態宣言、4月16日に緊急事態宣言を全国に拡大。政府の甘い対応によりCMは急落、東日本大震災以来のACジャパンの広報が増える。一方、巣籠もり需要にてスーパーマーケットの売り上げが激増しライフやイオンは従業員に対して特別手当を出すと発表してる。スーパーマーケットは黙ってても客が来るけど、この事態にこそ売れる商品があるのにな。>

| emisaki | 2020-04-05 Sun 21:39 | マスメディア::広告 宣伝 |
気づくということは目立つ作戦としては成功?失敗?
 先にあったのが、不協和音かつ不快な周波数の音を使うCMで、口にくわえて振るわせる美顔器のCMだったが、それ以前から逗子とか鎌倉から排除を喰らったような連中が海水浴場で流してたような音楽の体を成してない不快な音というのは存在していた。音楽が不快なのは腹が立つからCMとしては大間違い。下手はともかく不快が気を引くために正しいはずがない。

同様に下手やズレってところに気を取られてCMとして重要な中身を覚えてない…。

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 CMに予算がないってのも謎だが、あまりにも出演者の下手なしゃべりってのは未だにCSや地方局なら多々あるが、動きが下手ってことでは東京キー局の地上波CMであったり有名人が出てもある。

 真っ先に思いついた2つあげると、昨年に放送されてたパート・アルバイト情報の「パイトル」CMは数人でも酷かったが3人でもバラバラで特にジャンプは最悪だった。そして何年か続いてる自動車用品の「イエローハット」も踊りが適当に加えてバラバラ。

 あれでOKが出るのは制作に丸め込まれてるんじゃなくスポンサー側がOKなんだろう。能力より出演者が優先されてるのはCMとして価値がない。勘違いしてはいけないのが下手より強く感じるのが「やる気のなさ」だから取り上げた。

 田舎へ行くと関係者の子をCMに出演させてるとかあるのだが、ほかにも、どうみても社員にやらせてるなら捨て置くが、もしかして「あの下手くそぶりに何の意図が?」と思った段階で奴らの罠に引っかかってるのかもしれない。

嫌だと思うことには興味が残っても、不快だと思うのは無関心より強いマイナス要因しかない。

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| emisaki | 2020-03-06 Fri 21:01 | マスメディア::広告 宣伝 |
客寄せのための格好付け(準備運動)
 テレビCMでも見かける肩の筋肉(筋)を伸ばすためと思われる手をクロスさせる手段。たとえば右手を水平に左側に伸ばし、左手でガッツポーズのごとく右手を自分のほうへ引き寄せる方法。

 肩の筋肉を伸ばす一方、腕の骨が「四の字固め」で関係ないところが痛いだけと間抜け。クロスさせず左手で掴んで引き寄せればよいだけの話。まどろっこしいことをしなくてもラジオ体操の中にあったり、初期の仮面ライダーの変身ポーズそのもので十分である。

 自宅や街中でタダでやってたはずが商売にした連中が客寄せのため格好つけたいだけと推論。なぜなら似たような風潮(無駄)が多々見られたから。そういうの、若いお姉ちゃんほど大好き。論理思考の男と違うからで、すぐ思いつくのがピラティスとかヨガとは名ばかりの体操である。格好が重要なので別にヨガはやりたくないわけよ。芸能人でヨガをやってると言えるのは鶴太郎だけでしょ。

 きっかけとしてが「お金を投じること」なのかもしれない。であったとしても、運動すべき人ほどそういうのに参加しないため、結局は昔のフジカラーCMの名ぜりふ「美しい人は より美しく、そうでない方はそれなりに」であった。ラジオ体操は残ってる ではビリーズブートキャンプはどれほどの人がまだやってるだろうか?基準が高すぎたり流行だからで、筋を通してれば残るし意味がある。

勝手でしょと考えるか無駄と考えるかは自由。

| emisaki | 2020-02-16 Sun 17:32 | マスメディア::広告 宣伝 |
JR東海、観光公害の京都を推す
 観光公害なる事態になってなぜJR東海は客数としては閑散期がなくなった京都を推すのか? JR東海のウェブサイトで最近のプレスリリースを見るも特にないため、過去のプレスリリースを深掘りしてやっと理由がわかった。2020年1月1日から3月22日まで「京都デスティネーションキャンペーン」だった。名称は京都だが京都府ではなくJRグループと京都市・公益社団法人京都市観光協会とある。

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 そこでデスティネーションキャンペーンを調べ直すと、テレビCMの間抜けな内容に気づくことになる。侘び、寂びがどうのに始まり「あー、なんで今までこの時期に来なかったんだろう」って内容のCMだが、2000年12月から冬(近年は1~3月期間)は毎年「京都」と公平性なく戦略的に決めつけられていた。過去20年間、冬にキャンペーンを張っていたくせに「なぜ冬に来なかった」なんてのはキャンペーンが役立たずだったことを意味する。

 京都に決めつけなんて不公平はとっととやめて、冬の特産物がある地域にキャンペーンをすべき。いくらでもあるので毎年地域を変えられる。勘ぐるに、デスティネーションキャンペーンの地を選ぶにはJRじゃない誰かが出すカネが重要なのではないか? 更にデスティネーションキャンペーンがJRグループっても管轄のチカラ関係で決まってるように見える。旅客としてJR四国が観光資源の限定からも最弱、JR北海道は企業規模として弱くても土地の観光資源には恵まれている。

 「そうだ京都へいこう」ってCMはJR東海がやってる。JR東海なら名古屋、新大阪だろうと東京へ向かおうともドル箱路線の東海道新幹線に乗ってくれればいい。伊勢や外国人観光客御用達の高山でもいい。京都に媚びるところに おおいなる疑問がある。


 東京から新大阪に行ったほうがJR東海は儲かるんだから本当に京都に来て欲しいと思ってるのは外国人観光客からも避けれてる京都市の事業者なのだと勘ぐることができる。私がすぐに思いつくのが京都駅周辺に乱立した中途半端に値段の高いホテルを作った事業計画の失敗だ。ツアー客はチャーターの観光バスで郊外の安いホテルへ逃れ、富裕層は旅館に泊まるであろう。

 20年前の冬は本当に京都の客が少なかったんだろうが、外国人観光客が押し寄せた今は別の理由で日本人客を欲しているのだろう。名古屋市の宿泊費高騰で語ったように、東海道新幹線の駅から遠くない居住地なら出直したほうがいいくらいのホテル代では価値は見いだせないのである。

 JR東海が「そうだ京都へいこう」をやるのはわかる。日本海側や北海道だの雪祭りは関係ないし、さらに北陸からカニ(ズワイガニ)などもJR東海とは関係がないから。ですから日本全国のJRグループとして必ず冬のデスティネーションキャンペーンが京都市なのには違和感どころか拒絶反応が出るのも当然であろう。

 脱 朝鮮は勝手に完了、脱 中国が進んでも外国人観光客が減らない道を歩むことができれば拒絶反応がでている日本人客も京都に戻るのではないか。

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| emisaki | 2020-01-31 Fri 12:40 | マスメディア::広告 宣伝 |
洋服の青山のCMに加わった橋本環奈は凄い
 どういう思惑だか本当のことがわかるはずもないが以前から洋服の青山のCMは佐々木希が出ていたわけで、そこへ別枠で出演するならまだしも佐々木希と並んで出るのはある意味で凄い。千年に一人も体型では及ばない百万年に一人と並んで出て結果的に引き立てしまっているのだから。

 CMを作る側、その前に販売業者側として考えれば主な客層は橋本環奈のほう。言うまでもなく日本人の多数派はチビ、短足、小太りの幼児体型なので着る服の重心が体の中央よりかなり下になってしまう。低身長は仕方がないが太ったことで奇跡の一枚からオバサン体型へと転落させたが全く隠そうとしていない。親子って年齢差もないし現実に多い人達が着たらどうなるかを示したか?

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 現実離れしたモデルしか出てこないファッション誌に読者モデルが登場し、次にナルシストか自信がないと出ないであろうネットへの投稿者が登場したように現実として着た感じがどうなるかを知ることが売り上げに必要になったのだろうか?衣料品通信販売によっては購入者の着こなし写真とリンクさせていることがある。

 それにしても洋服って日本で作ろうとも、なぜ現実を無視して日本人体型に合わせて設計しないのか? 以前、テレビドラマ「ショムニ」の事務制服から個人的にショムニの法則と呼んだのも、制服は身長の長短による体型の違いを考慮してないため高身長の江角マキコと低身長の面々では見栄えば全く違っていた。

 樹木希林 岸本加世子のフジカラーCMでの有名フレーズ「美しい方はより美しく、そうでない方はそれなりに」から脱しようとしない。それを示す代表例がハイヒールとパタンコ靴の選択を間違うのと不気味でしかないと書いてきたカラコンを使う人たちの大間違い。欠点を隠すと思ってすることが逆に作用するからだ。


 女性の場合なら高身長で脚長しか似合わないのに くるぶしが見える丈が短いパンツ(ズボン)というのを正当化させてるし、スカートなら人によって長さの変動に大きな問題は生じないが、同じ服でも身長が低いと膝上のはずが膝を隠す「ババ丈(おばさんが好む長さ)」になってしまう。

 取り上げたCMは「フォーマル」という言葉を使ってるため膝は隠すだろうが、通常の服装だと特にワンピースだと上記で「ショムニの法則」としたような事が起き高身長な人は格好よく見え、低身長はダサく見えてしまう。
 日本人の身長と脚の長さは比例してないのに同じ倍率で洋服サイズの大小を定めてるからではないか? 私の人生経験で「改善」の日本なのに日本人体型に合わせてると感じたことは一度もないため、調べる気がないのか、最初から経済的な都合で日本人に合わせて作る気がないのか疑問が増えた。
出費を抑えるように日本人体型に合わせるも合わせないも企業側の都合と感じるほうが強い。

→ YouTube > 洋服の青山 公式チャンネル「選べるフォーマル」篇 30秒

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| emisaki | 2020-01-15 Wed 22:47 | マスメディア::広告 宣伝 |