サイト内の移動
最新投稿
当年度ブログの検索
カレンダー
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<  2025 - 12  >>


2025 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2024 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
分類
月別の記録
状態
現在: ゲストモード

DIY:寒くて何も作業が進んでない 漆喰も買いに行かねば
 検索したから広告が入ってきた。船堀にコーナンが2025年12月10日に開業するらしい(コーナン江戸川船堀店)。C′z PROは業者しか相手にしないのだが、コーナンPROは「匠の素人」に売ってくれるのかな?関連会社の「建デポ」なる店が素人お断りのようだから大丈夫だろう。

 ヤンキーあがりでいい加減な仕事しかできない奴らだらけな業界より、こっちの素人のほうが手抜き仕事をしない上なのだが買い続けないから「店から見て客としては下」なんだ。モノタロウでさえ資格もへったくりもない品物なのに業者にしか売らないのがあると文句を書いたことがある。

 過去の出来映えを見て料金が高くロクな仕事をしないボッタクリ業界だから自分でやってる。手抜きはしなくても場数を踏んだ人より下手だったとしても、そこは自分の責任だから。



都営地下鉄新宿線 船堀駅から350m。新宿線の沿線からならいいがバスは面倒。

 カインズ砂町より直線距離は近いかもしれないが、都営バスFL01系統は土日祝のみ運行で便数が少なかった上に2025年3月30日にて廃線となり船堀橋を渡るバスは消えた。

薄利多売のできる東京はタクシーを除き公共交通の料金は安いのだが乗り継ぎが発生すると逆転。

 地下鉄とバスであると (220+210)×2=860円ならば「都営まるごときっぷ(1日乗車券)」700円のほうが安くても送料払ってネット通販のほうが良いって選択をしてしまう。

 都営バス1日乗車券なら500円で済むのだが更に乗り継ぎで遠回り。小名木川とか桜の花の写真を撮ったとき曇りだから江戸川区へ行くとした日は晴天だったが都営バス、地下鉄、京成バスと乗り継ぐとJR線だけなら横浜や大宮の先まで行ける料金になってしまったから、リハビリがてらと江戸川スポーツランドから船堀駅まで歩いたアホがここにいる(篠田堀親水緑道の桜と新川千本桜の両方を見るのに移動するバスがないため馬鹿な行為ではない)。



 コーナンだが大きい店のほうが良いと思ってるのは建材店ではないから。先日に島忠ホームセンターへ何年ぶりかに行って様変わりにがっかりしてパッキンだけ買って帰ってきたわけだから可能な限り土地代が安くて面積の大きな店のほうが品物が置いてある可能性が高くなる。

 塗料で言うなら場所を食うため1.6リットルは商品が少なすぎた。だからって0.7リットルが増えるでもない。小瓶を見て「プラモデルに塗るんじゃねーよ」と独り言で愚痴った。

 家庭用日常品は安いのか? 特売のチラシを見たのだが大王製紙トイレットペーパー18ロール800円(税込)だが私は12ロールを547円で買っているため、単価は44.44円 対 45.58円 と18ロールの特売のほうが安いことは確かだが、交通費を払ってデカイのを持ち帰らないといけない。700円の交通費の差を埋めるのは難しく、時間も考えたら千円以上の値段差がなければ徒歩圏の店へ行く。

交通費を払ってでも行く価値は欲しい商品があること。売ってるか不明ではどうしようもない。

| emisaki | 2025-12-06 Sat 20:34 | 生活::家電・家具・雑貨・器具・DIY 関連 |
フロント企業だらけですから@首都圏情報ネタドリ マンション管理の闇を見て
2025年12月5日19:30 NHK 首都圏情報ネタドリ! 追跡 マンション管理の闇

 番組で取り扱われたのは建築関連会社がマンションの部屋を購入して社員が住民になりすまし、管理組合に加入して大規模修繕を割高に受注する手口で横行してきたため既に民放を含めた報道番組で事件は軽く報道された。

邪悪なこと、民放の場合は「広告費を投じて口を塞ぐことができる」

 修繕費が数十億円という巨額の場合にはCM1回が数十万円で何度も「忖度が働く」くらいCMを打てば黙るクズがテレビ局ではないのか?

 そこは過去から大手住宅事業者による施工不良から欠陥住宅のダンマリ、そして組織ぐるみの欠陥住宅として追求してきた一級建築士をテレビ番組から排除した。
 そのお方が追求したのは名の通る企業でありテレビCMを流すスポンサーですから市民の権利よりも広告費収入かと「視聴者への裏切り行為」に俺は腸煮えくりかえった。

 民放だとそこらの工務店の欠陥住宅なら袋叩きだがCMが流れてる大手建設会社なら追求どころか扱いもしない。それならば同罪と呼ぶべきではなかろうか?それで政治など批判する資格がない。

 庶民からしたら政治献金は大金であるがテレビ局が貰ってる献金=広告費のほうが桁違いだ! 時代劇の設定を例にすると大部分は越後屋の悪事によって悪代官が誕生するのである。

続きを読む ≫
 例のため別件だが、元タレントNMやKTにて個別に流れは違うものの巨額の収入源を止めぬよう広告主を離れさせず会社を守るためには、何かしでかしたことは確かなのだから加害者などくたばっていいとの対応にしか感じてない。世間体として京都人のような言い方をしているだけである。そこまでの事件なら素直に裁判所へ持ち込むべきで、訴訟大国アメリカも気持ち悪すぎるが日本は裁判所と関わりが離れすぎてるのが悪い。

 民放だと「報道しない自由」と揶揄され視聴者の文句など効力が無いも同然だが「広告主は神様」だから広告主、広告代理店は当然のこと芸能事務所も怒れば出演者も番組ごとも消してきた。

 住民になりすます事件は巨額の修繕費となる集合住宅でなければ起こらない事件であるが、マンション管理にはもう一つあり、それは「管理費」として徴収されるよう管理委託業者の問題である。ロクに仕事もしないで暴利をむさぼってる連中であるため管理業者を変更しようとすると反社やチンピラのよう牙を剥く。新築なのに住民の組織が関わりもせず管理会社から金額まで決めつけられてるのも独裁国家みたいなものである。

 将来に絶対的に必要になるのだが「修繕積立金が異様に安く、管理費が高い」、それは管理費はぶんどるが月額が高く見えないよう修繕積立金を低くしてるとしか思えない。先に百万か修繕になったとき百万単位で支払いが発生する可能性があり、普通、それができないから修繕が何年も延びる話を聞いたことがある。そうして立ちゆかなくなった物件は「腐動産」なる言葉になってた。

 ボッタクリ管理費は観光地に多く普通の住居に使えない。10万円の捨て値で販売されていたリゾートマンションがあるが、3~4ヶ月の月額費用で購入費を上回る「負動産」だったからね。クソ業者だらけで転売が繰り返された越後湯沢では住民が立ち上がって管理したり行政に掛け合ったなる報道もあった。

 調査会社の「1万軒を調査して書類から施工不良なしが、たった6軒」なる発言が体質を表している。ようするに書類、図面に現れない施工不良は当たり前であり、甚大な件もあるってこと。

 偉そうなことをぬかすCMを流しているような大企業さんも糞まみれの業界なんだし、根底から崩すというかトップダウンなら組長から叩き潰してお上が統制しないと駄目なのが不動産、建築業界。

 さて、近所で現在の建築基準法を満たさず再建築不可な建物の解体工事が始まっていたが「仕事が酷すぎる」のは離れていてもわかる。ド素人がぶち壊しているだけに等しいのでは?ウチの隣のときと同じようにT国籍K人なる脱法滞在者だろうか。そいつらを雇っている日本人の糞野郎がいるってことを忘れない。

徹底的に「疑う」ことから始めないから日本人は騙される。

≪ 続きを隠す
| emisaki | 2025-12-06 Sat 20:32 | 大衆媒体::テレビ・映像全般 |