2025-06-14 Sat
どうやら近くのマンションに引っ越してきたようで、突如として非常に声のデカイ(うるさい)目障りな奴が出て、子供もうるさい。とにかくボリュームが何段階も高い。何十メートル離れてる。テレビ報道で見たことがないが、ネット上であると特定の国の人が身勝手に暴れている投稿動画ってのはよくある。最近で衝撃的だったのが、自動販売機に向かって何度も跳び蹴りを加えてる女。器物損壊罪の現行犯ですが、警備品が来てたけど日本は甘いし言葉も通じないし、やられっぱなし。
テレビではなぜか報道されないが何度も事件を起こしてきた難民ヅラした害人なんぞ強制送還の条件を満たしているのに追放されない。大手は報道せず、別のところからヤクの売人で逮捕されるまで前科三犯。罠だとほざいてるようだが、それまでの犯罪を言い逃れできるはずもない。追い出す気がない日本には権力者の中に売国奴がいるようだ。
日本人の生命も疎かにするから飲酒運転の末、小学生の列に突っ込んで逃亡したような奴を入国させてしまう。資産没収の上、賠償を完了後に強制送還しなければならない。
アメリカの件も混同してしまってるが、合法の留学生を排除するってのと違法入国者を追い出すのでは話が違う。違法入国は追い出すのが当たり前で非人道的もへったくりもない。
国内で田舎者に対し数百万項目で言いたいことがあると怒ってきたわけだが、天文学的数値で腐った害人が幅を効かせて好き勝手に暴れるような国にする気か?糞を支持する日本人も同罪。
アメリカのトランプ大統領を支持する人がいるのも理解できる。アメリカもだがイギリス、ヨーロッパ諸国が低俗な移民者によって無茶苦茶にされたのを知らないのか。害人を追い出して労働力の危機に陥るよりも、どんどん害人が増えると外国のよう保身のため動く政治家が出てきて川崎市や川口市のよう害人による侵略が完了してしまう。
長らく国内の都市生活不適合者と戦ってきて、自己中に育った奴らには「郷に入っては郷に従う」という言葉がないことがわかった。害人なら尚更で、先に掲げた国々は手遅れ。日本存亡の危機。
日本人のクズに対処するだけで精一杯なんだぞ。
2025-06-14 Sat
一瞬、松阪(まつさか)の誤読に聞こえてしまったが島根県だった。調べたところ漢字で「松永」であったため、やっぱりな。
松永牛「ショウエイギュウ」でないならば「まつながうし」ではないのですか?
柴犬は「しばいぬ」であって断じて「しばケン」ではない。
これだから文法さえ間違ってる「日本語のようなもの」を喋ってる人ばかりになった。
社会がないところでは正されることもなく高齢者でも「元旦」の意味も知らない。
先日はテレビ番組で雨が降ってるから傘を差しながら寺の住職が「雨模様」には呆れた。
派生して意味が拡大することはあるが、完全に意味を取り違えた「○○界隈」。
日本語のようなものを喋ってる。「充電切れた」なんて言う馬鹿が増えて当然。
2025-06-12 Thu
本牧の調査から出てきたのだが長後駅へ相鉄いすみ野線と市営地下鉄ブルーラインが通るはずだったのに農家や商店が猛反対したから湘南台に逸れたという話があった。残念ながらその話、ウラ取りはできなかった。信頼できる筋の情報が見つからなかった。現地で聞き取り調査が必要でしょうが、そこまでするほどは興味を持ってない。
確かに市営地下鉄は長後街道の下を通って長後駅へ向かえば権利関係が楽になる。相鉄いすみ野線はどう進むはずだったのか知りませんが現在通ってる沿線にて宅地開発が未だに進んでおり、田舎駅のままな長後駅とは対照的に感じられる。湘南台から市営地下鉄ならJR戸塚駅を通り、上大岡駅で京浜急行線との乗り換え、JR関内駅、JR横浜駅へ通うには乗り換えなし。
長後駅は寂れてるが一帯に工場があるためか小田急 2023年度の公表資料によると乗降客数は31,436人もいる。小田急江ノ島線 湘南台は85,558人。1999年(平成11年)に開業したほうの相鉄いすみ野線は27,346人、市営地下鉄は44,402人(全て2023年度)とあったため合計すると1日平均15万7306人の乗降客数となり長後駅と劇的な差になってる(※)。
※注意点: 乗降客数は乗っても降りても1カウントされるため往復利用していれば倍になる
※注意点: 湘南台駅では他社線への乗換も含まれるため駅周辺に関わってない人も含まれる
何の証拠も示さないYouTuberが語ることは、むしろ聞かないほうがいいくらい危ない。本件は出所不詳しかなく住民が反対したかの確証まで辿り着けず残念だったが、湘南台駅周辺も元をただせばド田舎だったため複数路線が通ったことで造られた施設、増えた乗降客数の推移記録から結果は明瞭。
<資料>
→ 神奈川県 >> 都市計画・地域発展 > いずみ野線の延伸に向けた取組み
→ 藤沢市 >> 都市計画 > 施策・事業 > いずみ野線延伸計画の検討
→ 小田急 >> 「鉄道部門:駅別乗降人員・輸送人員」
2025-06-12 Thu
→ 横浜日吉新聞 > 長年続く「横浜環状鉄道」の事業化検討、状況は大きく変わらず [2022/02/09]

スーパーマーケット以外の商業施設を取り去ってしまえば一般的な集合住宅。早くも再開発が必要だが鉄道が必要なのに、なぜ造られなかったのか?
【横浜高速鉄道みなとみらい線 元町・中華街までしか通らないまま】
ある記事にて「みなとみらい線」は借金を抱えたままと書いてあったが、そこは嘘ではなかった。建設費と公表されてる何年間かの収支報告書からも返せたもんじゃない。
しかしながら地下鉄の計画段階から新興住宅地として整備した本牧まで通さなかった理由までは辿り着けなかった。更に地域を広げてみるとガセネタとまでは言えずとも出所不詳な投稿ばかり。
そこで何日間か空き時間を使い、地元、役所やマスメディアの資料を中心に探ってきた。
【個人的な関わり】
二十数年前から何年間かは下っ端の仕事にて取引先のある各所へ行ってた。よく行ってたのが神奈川県中区山手町だったが物資調達に困り、飲食店もない。土地柄から現在でも変わらず。
よって南の本牧のほうまで行くことはあった。集合住宅が建ち並ぶ団地へは個人的も行くこともあり、大勢が住んでいるはずなのに寂れた感じは古いからかもと誤認して深掘りしなかった。
現実は1982年に本牧米軍接収地の返還から再開発が計画され建設ラッシュ。ショッピングモールであるマイカル本牧は1989年に誕生した街にて古くないのに2009年の時点で廃墟漂う商店の撤退。完成直後のバブル崩壊が理由だと言う。
近くの鉄道と言えばJR根岸線だけだった。横浜市営地下鉄があっても4kmも離れた関内駅となりJRの駅のほうが近い。みなとみらい線が開通しても元町・中華街駅まで2.6km。
(※ イオン本牧店 旧 マイカル本牧を中心)
地域全体が陸の孤島だったため地下鉄の反対は考えられない。住民は地下鉄を熱望するほうが自然。みなとみらい線が開業したのは平成16年(2004年)だから私が小僧の頃は無く、JR根岸線 山手駅から歩いて1時間くらいかかったことがある。地図で行けそうかと思ったら行き止まりとか、上り下りが激しいため速く歩けない。結論は横浜駅から路線バス。
【時代背景を理解できない奴は調べろと批判してくるだろう】
当たり前だが二十数年前は今とは違う。携帯電話すら高価な時代でiモードが登場したのは1999年でも画面の解像度、大きさからして携帯端末で地図なんて見る時代ではない。
自分がパソコンでインターネット接続環境を整えていても企業側がサービスを提供してるかは別問題。ネット上ではマピオンとかYahooによるゼンリンの情報を使った地図が先にあり印刷して使った。
GoogleMapに衛星写真なんて後の話でストリートビューは十年そこそこの歴史だし始めの何年かは大都市の幹線道路だけで路地なんてなかった。
鉄道に関しては出てきていたが、当時は路線バスだと途中の停留所の時刻なんて行かなければ解らなかった。今はネットで解るが癖が残り今でもバス停で時刻表を撮影してしまう。
ある程度は不便なほうが人をより良くし頭も使うことになる。不便だからと自家用車に溺れた社会では距離や時間感覚を失い、歩くことすら苦痛に思う自己中を量産。
本日の報道だって99歳にもなって運転し、高速道路に入って逆走して正面衝突。それほど昔にならずとも聞いたことがない事件事故は人間が変わったことを意味する。そこが街を調査する理由。
【小銭稼ぎのニセ情報もあろうが、他所の理由を混ぜて語る間違い】
最近に商店が反対して地下鉄が延びなかったとの投稿を読んだのだが裏付けは無し。本牧なら20年以上前から知ってますが反対するほど商店がない。
団地の成り立ちが米軍から返還された土地のため地下鉄を通すことに文句を言う人すら住んでなかった。横槍を入れるっても書いたよう近くに強力な反対運動を起こせる商店勢力が見当たらない。
よって「みなとみらい線」が横浜~元町・中華街までの理由は不明のまま。記録としては主要駅である横浜駅を除くと最も乗降客数が多い駅が7万人台の「みなとみらい」、次いで5万人台が「元町・中華街」であるため、バブル崩壊で衰退してるし通勤通学しか想定できない本牧まで作っても採算が取れないと考えたか?
本牧を通して根岸駅まで延伸したとして乗客数は見えてる。みなとみらい地区にタワーマンションを建てる場所は残されている。地下鉄が通ったとしても本牧を再開発して売れる公算がない。
もったいないとは思う。なぜなら川崎市の上流もだが横浜市には平地が少ないため「丘」なんて呼ぶより厳しい場所に家屋が大量に建っている。車道も作れず階段でしか行けなかったり、まるで熱海かと思ったが斜行エレベーターが付いてるマンションが多数ある。辿り着くには真っ当に車も走れないグネグネした道だったりして横浜市の人口より少ない県は多数あるのだが、どちらが暮らしやすいのでしょうか?
こっちから遊びに行くとしても多くは横浜駅から山下公園までとなるが、住宅地をまわると「この坂も実に上りたく“ない”坂である」となってしまい気がめいる。
よって少ない平地である本牧に稼働してない建物が多いのはもったいない。店を一ヵ所に集めて他は作り替えたほうが生き返るであろう。
【物件調査】
最初に自虐ネタをやってたのは島根県だけど、スペイン風と言うならばスペイン村みたいなキャンペーンはどうでしょう。「駅までジョギングで30分」「コンビニって何ですか」「不便なのに家が高い」「バスは多いけど道が混んでるからいつ着くかわからない」とかね。
1991年(投稿時点で築34年)だけどグランデュオ本牧の中古マンションの部屋は135平米で7480万円。ルネサンスシティ本牧の中古物件は築21年、81平米で5780万円。
一般家屋を含めて旧耐震と言われる境目は1981年6月より後であるが、阪神淡路大震災を経て「2000年基準」と言われる厳格な耐震基準が決められてるより前の物件は安くて当然に加え、一般的に建て替えの平均は築50年(短くて40年)のため現金がないまま建て替えとなってしまうと二重ローンを抱える危険。
よって築年数が大きい建物に高いお金を投じるくらいなら価格が高くても築年数が少ないほうが「安物買いの銭失い」を回避することができる。難ありで売られたのではない新しめの中古物件なら新築で買うより劇的に安いし見えてる物件を吟味できる。
築年数が長く不便な場所にして高いのは買い手の意向もなしにリノベーションしてクソ高い費用を上乗せ販売が地域や業者に限らない常套手段だと見抜いてる。
この物件が現状渡しであったなら1千万円以上は安くて当然。例によって管理費も考慮せねばならない。修繕積立金と合わせて最低月額3万円は30年住めば1千万円以上も持って行かれる。
広ければ高くなるが70~80平米で管理費と修繕積立金が月額4万円はもうボッタクリの世界だ。自宅は自分で積み立てねばならないが10年で360万円貯められれば十分だ。
基本的な考え方だが交通の便が悪いってのは損失を時給換算して加算するため他所より片道1時間失い時給1500円とすると10年で約1千万円分もの損失となる。
概念なので実際に失うのは自分の時間だから30年ローンなので3千万円高くても良い物件が買えるわけではない。勘違いして共働きだからと1億円の物件なんて買うから何もかも失うんだ。ちなみに一戸建てを買った人は住宅ローン払いとは別に貯めたお金によって建て替えることになる。集合住宅なんて割合で土地の権利があっても建物が古くなったら売っても書い手がつかない。
本牧調査は以上。
<資料>
→ 横浜市 >> 横浜市における鉄道計画 > 交通政策審議会答申第198号における位置づけ
≪ 続きを隠す
2025-06-03 Tue
当初は違法性を説いていた人も年々と異常性が増し、暴言や凶暴性が出てきて支持どころか批判するに転じた奴がいる。その後はご存じのよう大勢のチンピラ、ゴロツキを従えて知名度を増し、犯罪者を出して自らも罪を問わる異常行動。異常性に自覚もできず政治、企業、個人(他人)にあれこれ言う資格がない奴らの掃き溜めになってしまった。似たような流れでは世界的に悪名が轟くようになったグリーンピース、シーシャパードなる奴らも単なる犯罪者に成り下がりテ○リストと呼ばれる状態。大元は真っ当に環境問題を訴えていたのでしょうけどね。固有の動物愛護団体にもそうした異常性に気づかず自分たちの犯罪が正しいと思ってる奴らがいる。まるで社会が見えてないくせに救ってるんだと主張するのである。
一般社会でも犬猫が家族なんて言う自己中も恐ろしい。ペットは人間のエゴだと認識して飼うべきである。そうも思えない奴らがいるから社会性のないことをしでかす。集団生活能力が欠如した自己中だから社会迷惑を知らずに街中で鳩にエサをやったりする。
スタンフォード監獄実験による結果と同じで与えられた役に自己陶酔して、一人よりも更に集団であるほど道徳性が失われてしまう末路。田舎者にかかれば他人の真似は正義だと揶揄したよう、外国だと騒ぎに乗じて略奪行為が起こるよう秩序(統制)なく育った奴らは多人数であるほど悪へ転ぶハードルが下がる。
マジで人間のクズ、完全たる犯罪者、気違い沙汰を罵倒せずにはいられないが、戦う上において自分が墜ちないようにするのは必須。だとしても暴言を浴びせねばならないクズが増えすぎ。クソガキがそのまま大人になっただけのくせに(自称)政治家なんてマル暴と変わりない奴らには反吐が出て当然だから。このように「反面教師」になる害悪は実に多く存在している。
2025-06-01 Sun
都市部から売るか、郊外から売り始めるかは収入と物価は相反しており考えどころだが、目立つところからとの政府側の意図も感じられる。なぜ貧乏庶民の地域から開始しないのか?ネット販売は接続できない。そこらで売るまで待てるほど備蓄米は無いし古古古米になってしまう。なんだかんだ9月になって新米になっても問屋のボッタクリ営業が続くわけか。
社会主義じゃないんだから足りないなら素直にカリフォルニア米を輸入して高い関税を切れ。
何やら胡散臭いと思ったのが集中した地域で販売が開始されたこと。そんなところに住んでる奴は5千円の米を買えって言いたくなるイオンスタイル品川シーサイド店、青物横丁から大井町には庶民の町が広がってるが離れてる。
続いて出てきた販売店はイトーヨーカ堂 大森店、MEGAドン・キホーテ大森山王店と更に近い。
大森駅より内陸のほうが庶民の町である。大田区も下丸子とか町工場って感じだったが多摩川沿いとか武蔵小杉に続きバベルの塔ごとく、おのぼりさんの塔が建ち並ぶようになってしまった。
買に行くと考えたら、イトーヨーカ堂 大森店へはバスを挟むと片道530円、少し歩いて乗り継げば440円。イオンスタイル品川シーサイド店は、りんかい線の料金が高いため片道700円を超える。
アイリスオーヤマの販売はユニディ松戸ときわ平店でJR武蔵野線 新八柱駅だからJRだけでも片道490円になり駅から1.4kmも歩かねばならない。
交通費1000円越えと行列を含む所要時間を投じて古古米を買うのは無意味と判断した。案の定、報道にて、とんでもない行列にて売り切れてた。
中抜き業者を始末しない限り、5kg5千円のままじゃないかな。全行程、いくらで取引したか暴いて糞業者を13階段に上らせてやってくれないか。個人の転売ヤーだってクタバレって思うのに企業、組織ぐるみでは、もはや人間とも認めてやらない。
報道すら米の行方を追えないのは大規模に行われてるんじゃなく、日本中の問屋が上げまくった結果だろう。傲慢な国の自由経済かもしれないが日本の自由経済じゃない。
そんな販売店の一つだが、過去にはテレビ番組で何度も取り上げられてた巣鴨のように高齢者に親しまれたダイシン百貨店が売り渡す際の意向を裏切って金儲け一辺倒にて若年向け店舗へと鞍替えしたのは優良な立地であることだし最初から計画的だったのではないかとの記事があった。
別件でも品揃えが全く違うため高齢客は遠のいたとの報道もあった。ようするに金儲けのために購買欲が高い低年齢化させ高齢者は切り捨てられた。旧経営者は売り渡す相手を間違いた。
投資ファンドの有名な発言を思い出せ。「金儲けしちゃ何が悪いんですか」…当時、私の回答は「金儲けが悪いんじゃなく、やり口が汚ねぇ」であった。下衆の極みで金の亡者じゃない投資ファンドなんて存在しないんですよ。そいつらにカネを投じてるのが金の亡者なんだから。カネと人間性は反比例の関係ですから。
≪ 続きを隠す
2025-05-22 Thu
あおり運転をやる異常性に通じるのだが、かなり前にも頭おかしいとして投稿したことがあるのが「マンション建設反対を掲げるマンション」だった。今でもタワーマンションの前にタワーマンションが建つと怒ってる阿呆どもの何と多いことでしょう…先に迷惑なのはあなたたちの住んでる所ですよ!
第二次世界大戦後には大きめの工場が建ち並んでいたのが仙台堀川より海側。もちろん北側にも工場はたくさんあったが大規模だったのは何もなかった海側。


写真の右奥は北砂2丁目、20世紀末まで貨物の車庫で更地を経て、先に南側にマンションが建ち、商業施設の開業は2010年と最近のこと。左奥の昔は小名木川へ続く水路で荷物を受け渡す場所だったと言う。
近辺にて現在に必要性の高まった事業所(データセンター)の建設への反対派として出て来てるのは自分の目の前に建つからであったが、そうした奴らが住んでいるのは最高19階の数百戸の巨大マンションで私が幼少期には工場から更地へとなっていた。そこから途中の流れは知らないが巨大マンションは2000年、先に目障りなのはお前らのほうだってことおわかりでない。
南側が広大な駐車場となっていたが昔は大きな工場で、むしろ巨大マンションが建ってる場所のほうが昔は多数の個人宅が見られるためバブル経済期に各地で起きた「地上げ屋」によるものかもしれない。
そのあたりもだが更に近代となれば晴海や豊洲とかに「都市生活不適合者」を招致しすぎたため反対する施設の建設をさせてしまったのである。既にデータセンターは各所に存在しているため安全性より日常的には短距離となる人口密集地に必要になったのだ。
どういう育ちをしたら近所迷惑な場所に住んでいながら自分へ降りかかる災難だけ文句を言うのか? それが地方症と名付けた社会性の無さである。集団生活は無理ですからお帰り下さい。
自己中が言うことを多数派であれば正しいとするのは間違いであり報道を名乗る資格がない。マスメディアは世間の教育機関であることを忘れてしまった。
先頭へ △