2025-02-17 Mon
「まいろーど四つ木商店街、大きく変わりつつあった」から続く興味。四つ木と立石の間、都道60号、308号線の交差は現時点は踏切のところ、幼少期の記憶で踏切の近くで変なバス停「ヤマト化学」って名前だったの思い出した。記憶だと「科学」じゃないから検索できるのは別会社。千葉県成田市新泉13−1に同名の工場を見つけたが既に会社がなく同じか不明。
<追記: 渋江公園(旧:ヤマト化学)バス停留所だったこと複数の方面から得た>
下車したこともなく小さな頃だし映像は全く思い出せない。都営東四つ木四丁目アパートが建ってる場所が工場か何かだったんじゃないかな。そこの建物は何か凄いよ。調べると1992年から工事で1996年に完成してるが公営住宅なのに20階と24階建てで四角い超高層集合住宅(タワーマンション)の先駆けな建物だよ。
同時期で思い出すタワーマンションと言えば中央区佃。当時は台場なんて何もなかったから。レインボーブリッジができたのは1993年。ませガキだから都市博とかバカなこと言ってんじゃねーって思ってた頃だな。それより前の出来事じゃ無理だ。10歳頃に脳が大変化を起こすって言われてるから多くが思い出せなくなる。子供の現実と妄想の狭間から現実だけになるから以前の記憶は不確か。
バス停を探ったら現在の渋江公園に改名されてるが、古すぎて以前が何か情報がない。更に検索したら東四つ木2丁目16番14号なる住所もでてきたが、私が場所の記憶を間違えてるかもしれない。マンション建ってるから昔は工場の可能性がある。すると「川端小学校バス停」の旧名だったのか?
もう一つの可能性として当時は都営バスだったかもしれない。なぜなら子供の頃でも確かな記憶として江戸川区にて中川を東側へ渡ったり西側へ戻って中州の島(妙見島)を見ながら浦安駅へ行く都営バスだったが今はそんな路線は無く、都営バスは江戸川区の西部だけ。だから篠田堀親水緑道へ桜を見に行くとき京成バスになるから都営の1日乗車券が使えないって書いた。
東京西部でも都営と並走が東急バスだけになってる。このように誰か忘れたら終わりと細かい記録は失われてきたから俺の大嫌いな言葉「諸説ある」なんて言うようになる。大昔じゃなく近代や昭和時代の話ですら諸説があるのは馬鹿じゃねーのって思ってる。ちゃんと記録してあれば諸説なんてことにはならない。
2025-02-16 Sun
出没!アド街ック天国が曳舟だった。過去より間違った伝え方だと思ってきたのが「時が止まったような」と言うのだが、ちゃんと時間が進んでいるからボロくなっている。問題は似て非なる「古い」か「汚い」かなのだ。現実は放置され汚いほうが圧倒的に多い。再開発で区画整理など変貌してきてるが手が回らない裏手に入ると何じゃこれはってグネグネ道があるね。京成電車は四つ木まで高架工事が完了していて、昨年にも現地まで行った立石も工事中であるがGoogleストリートビューを使って経路を追ってみた。
江戸川区役所が移転するのに過去の計画のまま立ち退きがあり道路が作られたよう、葛飾区役所も立石駅前になることで京成線に直交した道路が拡幅されたため、相撲の九重部屋がある前の道ができてるよう橋をかけて繋げる気だ。価値があるとは思えないことまでするのがお役所仕事。無いところに価値を生み出したようで森永乳業東京工場跡地は東京都にて「(仮称)葛飾区奥戸物流施設計画」になっており、道路を作るのを既成事実化するだろう。現状では環状七号線まで約1kmは細い道路しかない。バスは通ってるにしても大型トラックは危険性が増す。ダイヤモンドオンライン記事に売却益650億円と書いてあるよう土地代が上がってから欲しがってる人がいて大儲けだね。錦糸公園の北側も工場だったし、カメイドクロック(サンストリート亀戸)も大元は工場。
踏切から高架工事の立ち退きとは違う違和感を覚えたため進んでみると、案の定、まいろーど四つ木商店街が道路拡幅のため立ち退きが行われてる最中だった。
まいろーど四つ木商店街の道をたどると少しズレた場所に木根川橋があるが細い。新四ツ木橋もあり拡幅の必要性がわからない。荒川で分断された道は斜めのため、京成押上線や首都高速道路があり斜めに橋で繋げない。
過去に見た道路沿いに残ってた崩れそうな古い建物は立ち退きに伴い減っていたが、内側へ入れば曳舟と同じような状態。実に猫が通りたくなるような細い通路が多く見られた。
再建築不可物件も多いと思われ、空き地になってる死んだ土地が衛星写真で見える。周囲に路地すら見える建築基準法 第42条2項にも当てはまらないのでしょう。みなし道路でも建て替えには道の中央から2mセットバックしなければならないため狭くて家が建てられない場所もある。
広げてあった場所を見つけた。2015年3月では両側が古い建物、2017年8月は東側が建て替えによりセットバックして道幅が広がり、2020年11月には西側と奥も建て替えによって4メートルの道路になってる。投稿時点で最新は2022年9月。
下手すると救急の担架すら通れない狭い通路もある。先日、江戸川区小松川で起きた火災では周辺に延焼したが、その周辺を見て車道もなく閉ざされてる家屋がある。危険な場所ほど再建築不可のためボロ屋となり余計に危なくしてるのは正しい政策なのか?
築年数からも空襲で焼け残った中から迷惑物件になる?
繰り返すが古いならいい。だが、汚いは空き屋は壊れたり、ゴミを捨てられたりと「割れ窓理論」が起こるため小さな迷惑も大迷惑になってしまう。
近所迷惑を顧みない相続人、相続人自体が不明になり相続登記が義務になったわけだが、財産権の強い日本だろうと度重なる警告に何も対処しない場合には財産の没収な罰則があって当然。
テレビ番組に出てくる不動産屋を調べたら葛飾区高砂だったよ。もしかすると元は建て替え不可とかボロ屋なんかの法的瑕疵物件を扱ってたが面倒で、買い手さえみつかれば売買が楽な心理的瑕疵物件(事故物件)に手を伸ばしたとも考えられますね。
でもね、立地条件が良い場所にボロ屋があったりもするんです。相続がらみなのか知りませんが、なぜ長年と放置されるのか疑問であり、もったいない。
隣近所からしたら法的瑕疵物件(ボロ屋)と精神的異常住民(キチ○イ家族)のほうが桁違いに迷惑。
≪ 続きを隠す
再建築不可物件も多いと思われ、空き地になってる死んだ土地が衛星写真で見える。周囲に路地すら見える建築基準法 第42条2項にも当てはまらないのでしょう。みなし道路でも建て替えには道の中央から2mセットバックしなければならないため狭くて家が建てられない場所もある。
広げてあった場所を見つけた。2015年3月では両側が古い建物、2017年8月は東側が建て替えによりセットバックして道幅が広がり、2020年11月には西側と奥も建て替えによって4メートルの道路になってる。投稿時点で最新は2022年9月。
下手すると救急の担架すら通れない狭い通路もある。先日、江戸川区小松川で起きた火災では周辺に延焼したが、その周辺を見て車道もなく閉ざされてる家屋がある。危険な場所ほど再建築不可のためボロ屋となり余計に危なくしてるのは正しい政策なのか?
築年数からも空襲で焼け残った中から迷惑物件になる?
繰り返すが古いならいい。だが、汚いは空き屋は壊れたり、ゴミを捨てられたりと「割れ窓理論」が起こるため小さな迷惑も大迷惑になってしまう。
近所迷惑を顧みない相続人、相続人自体が不明になり相続登記が義務になったわけだが、財産権の強い日本だろうと度重なる警告に何も対処しない場合には財産の没収な罰則があって当然。
テレビ番組に出てくる不動産屋を調べたら葛飾区高砂だったよ。もしかすると元は建て替え不可とかボロ屋なんかの法的瑕疵物件を扱ってたが面倒で、買い手さえみつかれば売買が楽な心理的瑕疵物件(事故物件)に手を伸ばしたとも考えられますね。
でもね、立地条件が良い場所にボロ屋があったりもするんです。相続がらみなのか知りませんが、なぜ長年と放置されるのか疑問であり、もったいない。
隣近所からしたら法的瑕疵物件(ボロ屋)と精神的異常住民(キチ○イ家族)のほうが桁違いに迷惑。
≪ 続きを隠す
2025-02-15 Sat
血圧を気にする年齢じゃないがコロナ籠城にて通風になったことで思い起こせば前兆と思われる体の変化があるのではないかと考え遺品である血圧計を使い始めた。

左は風呂場から出て濡れた体を拭き、下着だけで部屋に戻って測定。右は2時間くらい経過して寒く感じるようになって測定。
拡張によって最低血圧は下がり53、最高血圧が上がるはずもなく114。廊下を歩いたり急激な寒さによって脈拍も爆上がり134。2時間後は最低血圧80、最高126、寒くなって動きもしたため脈拍は90になった。当然ながら今よりも風呂場から出たてのほうが危ない感じはする。
風呂場の中でのことだがビジネスホテルなんかだと恐怖するのが窓がないこと。ドアの下が通常より大きく隙間が作られてるが、天井が低いから圧迫感があり息苦しいと感じる。気分だけかも。
一般集合住宅でトイレと風呂が別でも窓なし風呂場って空調が悪いのではないか?ビジネスホテルなんかと違って扉に密閉性がある。ウチでも窓を閉めてると息苦しくなってくる。
ヒートショック以外での死だが酸素欠乏と二酸化炭素の増加、そして湯船に浸かってれば多重要因でボーッとした感じになり苦しむことなく死ぬ危険があるのではないかと考えた。
村の全員が、もがき苦しむような状況が全くなく息絶えて発見された怪事件は火山性だったか二酸化炭素が流れ込み濃度が急激に上がったためとテレビ番組を見たことがあるから。
昨年に中山美穂さんが亡くなった件が病的でもヒートショックでもないならと考えた件。まだ若いって考えるのは危険ではないかと。世間の大勢が意味も知らずに使うが、初老とは40歳であるよう今の半分くらいが寿命だったのは何百年も昔の話じゃない。訴えかえてきたが寿命が延びても江戸時代の15歳は今の30歳ってようガキと老人のお荷物な時期が長くなっただけだから幸せとは言い難い。
| emisaki | 2025-02-15 Sat 18:32 | 生活::防犯・防災・防疫・犯罪など |
2025-02-14 Fri
政府備蓄米放出についてのニュースを見たり読んでも深いところが全くわからない。個人の買い占めや高額転売は取り締まって、クソ業者は取り締まらないのか。不作で生産量が下がったなら理解できるが、失敗しすぎた減反政策から一転して増えてるのに物価が上がるでは説明できない値上がりは買い占め業者がいるしかないわけ。
米を何らか著作物にできれば存在している独禁法除外の再販価格維持制度が適用できるのでは?現状は値下げできないよりも、金の亡者どもによる意図的な価格上昇を止めてくれ。
食料ですから買い占め業者は有無も言わさず重犯罪とすべき。それは自由な競争ではない。
2025-02-13 Thu
イトーヨーカドーだけじゃないのか 買収防衛か 考えすぎかずっと前から無能な店長と書いてきた店。立地条件は悪くなく交差点の角。東京だから狭いし駐車場は無い。今は200mだが、もっと住宅街の奥へ進めば倍の広さで駐車場ありになるが距離600mと3倍になる。ドミナント戦略をやるためセブンイレブンからローソン、サンクス、ファミリーマートと別店舗へ行くには駅のほうまで歩かねばならない。
過去にはサンクスもあったのに大通り沿いでも駐車場がないってのが原因か閉店してる。コンビニくらいの距離にガソリンスタンドが3軒もあったのに全部が集合住宅。町の新陳代謝なんて言うが、だからって都市生活不適合者はお断り。ガソリンスタンド減少は日本中の話で経営面のほうが大きいが、東京都心部の自家用車保有率は国内最小。
コンビニ閉店はマンションが建ってるため高齢化によって客が減ったからではないと思う。理由にあるなら現在の物価高騰に賃金が追いついてない状況で客足が遠のき、近隣に安値販売の店ができてきたからではないか。建売住宅もマンションも序々には増えているが駅から離れるほど高齢者向けの集合住宅が見えるようになった。
不動産屋が売りたい物件、貸したい物件の移り変わりによって順位が変わるだけで合理性は無い○○ランキング。よく知ってる町が上位にきたとき恐ろしく住みにくいことわかってたくらい邪悪が蔓延る不動産屋がすること客に何の利益があるのか?政治家選びのよう消去法ですから住みたい街がある駅ランキングで1駅ごとケチをつけることができます。だからって昔から住んでいる側に選択肢は無い。東京を舞台にする金の亡者どもと操られてると都市生活不適合者が圧倒的な数によって狂わす。
そんな事態によって金の亡者ほどハゲた場所からは撤退したいわけだな。フランチャイズなら現地の人であるが本部経営だからこそ閉店するわけだ。もっとコンビニの客層に合う場所を選ぶにしても東京は至る所にコンビニがある。
2025-02-13 Thu
今年の確定申告は2025年2月17日から3月17日までか。申告を遅らせたいのは納税金がない人で、払わなくても遅くなるのは夏休みの宿題みたいギリギリまでやらない人でしょ。今日も税金、いや保険料と年金を払ってきて貧乏になった。民間の火災+地震保険も9万円だからもう貧乏なんてもんじゃない。財政の建て直しには時間がかかる。
義務だから仕方がないんだが通風で病院へ通ったときから10割負担したとしても国民健康保険料のほうが高い。節税に失敗していて、もしかすると婆ちゃんが存命の頃に世帯を分けていたほうが保険料は安かったのかもしれない。うちだけか知らないが慣例で年上が世帯主にしてた。
8万円も払ってるか。20万円払ってもいいから収入が高いほうがいい。見返すと死亡届で自動的に世帯主になったわけだが、保険料は日割りにはなってないのだろうか?一ヶ月の残り数日でも一ヶ月分になってる。残りの月数で割って支払うためかもしれない。額が提示されてるだけで健康保険料の計算式を知らないから。
私が払ってる健康保険料の大部分は他者のため。そう考えると婆ちゃんに高額療養費制度による上限がなかったら破産してるので世帯として保険料のほうが安かったか。
亡くなった年まで確定申告できるからするけど、取り戻したところで源泉徴収の数千円。されど数千円か。最近ニュースになってる高額療養費制度も越えた分の還付金があるから計算が面倒くさい。俺の貯金が消えるほど入院費を払ったため納税額は確実にゼロでしょう。
3年の猶予があるが税金10万円くらいかかるらしいのが相続で不動産登記変更。考えると頭が痛い。司法書士に依頼したら更に報酬が10万円くらいかかってしまう。面倒くさいだけでそれほど能力は必要ないから自分でやるに決まってるじゃん。相続人が俺ひとりな上に、もしもに備えて全財産(家しかないけど)を私へと公正証書遺言もあり揉めないところだけは楽。
2025-02-13 Thu
今日は家にいてよかったか。DIYで交換したベランダの波板屋根は一ヵ所が短く切ってしまったから固定が甘い部分があるため監視が必要。見た目が悪くなってしまったが金具で固定してあるから、それでも飛ぶとすれば各地で大変な事態が起こる。多少は起きてた。東京都江戸川区小松川3丁目74 第5春日荘で火災。テレビ局のヘリコプター映像だが片側はマンションだが他の建物のほうが危険。
相変わらずだが工事現場の足場が何ヵ所かで崩れてる。アップの写真しか報道されなかったが吾妻橋ってことで東京都墨田区吾妻橋1丁目16−1だが足場じゃなく解体に向けての防音壁らしい。
想定される強風程度に耐えられない足場を組んでんじゃねーよ。風が吹いてなくても工事現場の横を通ると上を見ながら通り抜けないと怖い。てめえらが死ぬのは勝手だが殺されたくない。
<追記 2025年2月14日:
江戸川区小松川の火災では悪い予想があたり、京葉道路沿いで外壁の弱い古く空き屋と思われる建物に延焼。防火壁・耐火壁の価値を知ることとなる。
常総市での大火災だが、なぜ最初に枯れ草が燃えたのか?要因が不明だが過去の事件を考えると強風予報が出てるのに焚き火をして火災になったりバカでは済まされない人災が多い。
過去には隅田川にもズラーッと社会制度に従わない自己中の小屋が建ち並んで汚かった。荒川は大雨で水没するため少ないと放置するから自分勝手な奴に住み着かれてる。無頓着な奴による焚き火だけじゃなく、河川敷で少年野球場とか整備されてない場所に住み着くこと責任感が欠如してるのは確定のため管理が必要。
>
| emisaki | 2025-02-13 Thu 13:18 | 生活::防犯・防災・防疫・犯罪など |
先頭へ △
