2025-02-13 Thu
自己中な都市生活不適合者をそのままでいさせる馬鹿な記事を痛烈批判する。→ TRILL > 乗客「ねえ、ベビーカー畳めないの?」女性の投稿に批判殺到「いいんですよ畳まなくて」「団塊世代は畳むのがマナー」
自己中をごり押しして都会のルールを変えただけだ。団塊の世代の常識ではない!むしろ集団就職によって来やがった奴らに、そう教育したのは我々絶滅危惧種の祖先だろう。
この前も書いたが、ベビーカーを折りたたむのと誰かが子連れに席を譲るのはセットで実行。今や自己中育ちなガキどもが大人になって子連れどころか老人に席を譲らないからな。
集団生活能力の無い連中が、どうして都会の何たるかを語れるのか?語れないね。だからごり押しして許可させたことを盾にしてグタグタ抜かすしか能が無いのである。
団塊の世代を批判したと間違われる投稿をしてきたが、批判してる相手は団塊の世代でも集団就職と呼ばれた集団生活能力が無い地方出身者に限定である。
都会への無知に自覚があった地方出身の団塊の世代のほうが連中の子孫よりマシであっただろうが、歴史的に集団生活を一度もやったことがなく教育する能力を持ってなかったため、子、孫となるごと自己中が増したのに都会生まれで都会人と勘違いした。そこへ新たな都市生活不適合者どもと相まって自己中の正当化を始めたため記事にあるよう新常識=自己中行為が正当だと思ってやがる。
無秩序が寄って集ってルールを変えて正しいヅラ。ちゃんちゃらおかしいんだよ。
野球にたとえて「大谷・イチローと幼稚園児くらいレベル違う」って何度も書いてきた。「肥溜めの中のうんこは自分が臭いとも思わない」とも書いた。
東京は集団生活能力がなく自己中に無自覚な奴らによって肥溜めにされてしまったため、こっちは臭くてたまらんが、元から臭い奴らには気づけない。本物の都会人から見たら異常も、幼少期から誰からも咎められることもなく自分勝手ができたことが奴らにとっての秩序で正義だから呆れる。
例として、歩きながらスマホは当然カスのすることだが、イヤホンで音楽聴きながら外を歩くなんてクソ野郎なのに全く気づくことができない。自己中が遺伝子に染みついて見える。
確かにベビーカーを畳まなくてよくなった。それは都市生活不適合者どものゴリ押しを運行会社が受け入れてしまっただけである。
何度も書いてきたが、道も真っ当に歩けない、番号札配らなきゃ順番も守れない、線を引かねば1列にも並べない…自己中な田舎者が占領して自己中を正当化してきただけじゃん。
これでも無能で無秩序に気づかないのか!?
なぜエスカレーターの歩行が禁止に転じたのか? 歩くように設計されてないなんて後付けでしかなく、止まったほうが多い人数を運べるとテレビなんかが言い出したのは歩かせない理由付けであるため、片側じゃなく全員が歩くという選択肢を意図的に外した。
私も止まったほうが良いとする理由は都市生活不適合者は他人に配慮する能力が遺伝的に欠如しており危険だからである。他人に配慮できない奴らにより事故が増えたから「エスカレーターは歩くな」となったのである。
エスカレーターなのに加速装置として使えないならば、こっちとしては歩く権利を奪うなってことで高低差があっても階段を排除するなと訴えかけた。
記事にあるが、社会が変わってることに気づけって。そう、社会が変わってるさ。集団生活の道徳も秩序も知らない奴らによって荒廃へと変わっているんだ。
そして、ある哲学として「人は変わることを恐れる」というのもあるが、正しく変わることは恐れていない。集団生活能力の無い奴らが自己中を正当化させることを恐れているだけさ。
遺伝子レベルで自己中に染まって都会のなんたるかも解らない連中が都会を語るなと言いたい。だが、東京を侵略した多くは自分が無秩序であること認めたくなく、悔い改めることもなく、教えを請うこともない。幼少期から自己中に育っちまってるからさ。奴らがするのは逆ギレなのさ。
交通機関が許可しているからってのは政治活動家の屁理屈のよう不道徳のくせに法律に違反してないという言いぐさに等しいね。道徳的かは多数決じゃねぇーんだよ。何かと数のチカラで都会の非常識を田舎者が常識に変えてきやがった。何十年もブチ切れてる。
もう東京から出て行ってください。報道されてる外国人観光客の不道徳行為で怒ってるのと同じよう、こちらは秩序なき日本人に怒ってます。
子連れや老人への配慮はわかってます。都会を何もわかってないのはお前らのほうだ!
もし真っ当になりたい近代地方出身者と子孫がいたら助言するとして、そんな人達がやってしまうのだが周囲の真似は必ずしも正義ではないからな。周囲のほとんどは誰だい?
模範とすべき人を見極めなさい。こう書いても大多数の奴らは人間終わってると言うか始まってもいないから聞く耳ももたんだろうな。世間もだがテレビ出演者を見ればよくわかる。どれだけ社会性が欠落した自己中なガキどもを育ててきたかをな。知らんくせに正しいと思い込んでいる。
日本人が外国人の不道徳を責められるのも今のうちだけだろう。
≪ 続きを隠す
2025-02-12 Wed
男女でファミレスに入ってビールと苺パフェを注文したら男の前にビールが置かれる。違いすぎるのを注文したとき、よくあった。もう慣れっこだけど。俗に言う主婦、現代用語としては主夫をやってると何度もあるのは、チェーン店や大手ならないが商店街や小さなスーパーマーケットだとレジの人によって男だからポイントシールみたいなのをくれないこと。こっそり見てると次のおばちゃんなら渡してる。昔ながらの商店街でもたまにある。
ポイントカードがある所なら出すために処理されるが、ポイントカードの前身である切手みたいな制度をまだやってるところだと、くれないことがあるのだ。
ちょっと高いけど重たいからと米とか買ったときに貰えないとショックが大きいが、表だって文句を言ったことは一度もないのは男だとくれない人がいると理解したから。
たまたま入店した人ってわけじゃないんだけど…。
常連客じゃないと非常に冷たくなる店があり、近所のおばちゃんに聞いたら知ってた。そりゃ、シャッター通り商店街に向かうのも必然だね。ダメな奴がちらほらいるだけで全て感じ悪くなる。
某有名な商店街も長く見てると徐々に閉店してきてるし、“いつ”なのかだけで絶滅は避けられない。
2025-02-10 Mon
道路計画を調べていて、テレビ番組は「月曜から夜ふかし【東京を走る路線のあるあるを調査】」を見ていた。いつものよう恥ずかしげもなく街頭インタビューで顔出ししてた。副題から推測通りで地域のことでマウントを取ってる気分で実のところは「目くそ鼻くそを笑う」だけな田舎者の典型。東京をご存じないから攻め方が論理的でない。市民 ⊆ 役所職員、市民 ⊆ 議員なんだから、そんな住民では真っ当な政治ができるはずない。
東京都特別区の北西部では「ハッピーロード大山商店街」が中央部を道路が貫くことになり、都合がよい場所が買収されて先に道路ができてないのに建坪率と容積率はどうなってんだって神を恐れぬバベルの塔が建設中。もちろん板橋区役所へ通じる道である。
そこまで役所に用は無いから行くのが便利である必要も無いが日本中で病的に役所への道路を作る。
普通の人はいかないだろうが河津町役場の前には見えない道が見えてしまう。幻影が現実になっても合流する国道135号線に問題があるから河津桜な期間の渋滞は緩和されない。ループ橋の下流から下田方面への414号が酷道とまでは言わないがジグザグな山道で狭かったところ伊豆縦貫道の一環であるトンネル開通で良くなったため河津駅前の渋滞は解消されてるだろうか?
テレビ番組で「役に立たなければ役人じゃない」って言った役人がいるってのに、素人の考えより酷いのが一般的な役所だから困る。
小さい日本だって身動き取れないわけじゃないし、インフラ老朽化もあるのだから大々的な「式年遷宮」をやったらどうかと思う。町ごと作り直して一気に引っ越す。そうしたらドブネズミが蔓延るとか下水管が陥没するとか気にせず住める。
2025-02-09 Sun
道路を片側通行にして工事してたのも思い出すから自分の年齢をすりあわせて下水管は既にあったとしても電話だの何だのって共同溝は大通りの下ならやってたでしょうね。それは大通りの話であって住宅街のほうでは私が小さな頃に下水道が整備されたため、当初は糞尿は地下タンクで汲み取り式。だから私道部分は数十万円を負担したとか後で聞いた。
丸八通り(都道476号)って途切れてたな。平井駅の東側の「ゆりのき橋通り」もなくて立ち退きをさせてたような状態の記憶がある。平井駅すぐの「平井駅通」も「ゆりのき橋通り」と交差して先にあったこと示してる。総武線の高架下に「行徳道」ってGoogleマップにあるが、地図で直線を引くと「今井街道」になる。
江東区で首都高速道路7号線となってる脇の「旧千葉街道」も東へ旧中川を過ぎると北東へ直線的に「市川橋」の西側に繋がってる。なぜ急に北東へ向かうかを妄想すると投稿時点での江戸川区役所が葛飾区境界から700mであるよう昭和時代に入っても江戸川区の南部が泥沼だったよう通る必要がなく、千葉県へも市川橋しかなかったのではないか?江東区は埋め立てで広がったが江戸川区は湿地帯の造成で倍増。
ほかにも荒川放水路を作って橋もかからず途切れた街道がありそう。
江戸川区役所があるから計画が立ったのでしょうが小さい頃まで住んでて知ってた頃には細い道だったのが拡幅された。長年かけて1km区間で立ち退き、東側から先に道幅が広がってた。ずっと前から区役所の移転が決まってたはずだが、もっと前に道路計画されてしまったのだろう。立ち退きは地獄、幅広な道路前になった家は天国か。
ローソンの手前(南側)の道だが Googleストリートビュー で見えるよう南から右折して入ることができないのも、現状で交通事故を誘発させるべく作ったような悪い五叉路になった八蔵橋交差点。旧千葉街道を北へゆくと、車道として8つ叉の菅原橋交差点がある(8つ叉:一方通行を含み、すぐ行き止まりと歩道を除く)。
立ち退きというある種の犠牲は大都会なら多いが、中には意味が薄すぎる道路建設もある。都会だけじゃなく数階建てのビルはごく一部だけの地域ですら役所の移転で役所への道路を作りたがるため立ち退きが見られた場所もあった。
2025-02-09 Sun
クエン酸漬け終了。材質をいたわるより機能回復が第一。塩素系洗剤は濃度が高いため「まぜるな危険」なわけだが、水道水の塩素が固形化したとしてもそれほどでもなかろう。多くは炭酸カルシウムか?
濃度が高めのクエン酸液のスプレーがけで一晩放置、次はクエン酸水溶液に浸けて1日。元から少し黄色い。何時間かで特に変化はなかったが1日経過したら黄色が増してきたため終了させた。そもそもが濃度、水温と漬けてから反応してくれる時間の関係が不明。
蒸発させるための蛇腹状なフィルターは使用を続けてると水道水に含まれてる成分が石灰化して付着したのが見えるようになってくる。濡れてると色が同化して識別しにくいが乾かすと付着してるのが良く見える。
現在は普通の水道水に浸けて染み込んでるクエン酸を抜いてる。過去の経験から抜けきらないで使うと臭い。乾かして付着してるのが残りすぎてたらクエン酸漬けをやり直す予定。
シャープのサポートページで加湿器の項目を見ると、機種の型番を選ばされ、別項目を見ろとまた型番を選ばされる「たらい回し」を経て、Q&Aではなく別売オプション品で交換部品のページにて「交換目安:8シーズン(約48ヵ月)」に辿り着いた。
だが、東京都城東地域での水道の場合、ひと冬で対処しないと加湿性能が落ちてしまう。動いてるからと使ってると処置が面倒になるため、値段が安くなってる時期に交換用の加湿フィルターを買っておいたほうがよい。加湿フィルターは2~3千円(機種による)、クエン酸は1kgで約1000円。
加湿フィルターの大きさにもよるが浸ける容器が洗面器くらいだったとして数リットルの水になる。拭き掃除用の水を作ってるんじゃないから100~200グラムは投入しないと効果がなかった。必要な量は水温や時間も関係してくると考える。忍耐力があれば少なめでも長く漬け込みで除去効果があるかを今回試している。
加湿器として20年前の品でも3年前に買ったのでも性能に違いはない。問題と言えば古いと交換部品が入手できなくなる。そこも加湿の機構が単純のため、他の製品の交換部品を同じ大きさに加工して作り出せるでしょう。こうした処置をしても素材は劣化するから交換は必要になるし、クエン酸漬けなんて処置が面倒な場合は買って在庫しておいたほうが加湿器は10年、20年と使える。
| emisaki | 2025-02-09 Sun 21:03 | 生活::家電・家具・雑貨・器具・DIY 関連 |
2025-02-09 Sun
毒ガスを吸うとか毒液を飲むなんて趣味がない私は体の外側を濡らしたが、加湿器が1日止まっただけで過去の症状が復活してしまった。寒すぎる状態であるし、シャワー程度だと乾燥してしまった肌の皮脂が剥がれきらないため出てきて乾かしたり、ヘアードライヤーをかけると痒くなってくる。
もう体は洗ってるわけだから汚くはないわけだが他人から見たら汚くしか見えない。そんな乾燥肌による粉吹きによって、もう1枚脱ぐべく、二度目のシャワーを浴びることになる。
通常の乾燥した状態よりも、いったん濡らして乾かしたほうが縮んで皮脂が粉砕しやすい。綺麗にしたのに頭だとフケ状態だし、顔だって鼻の頭が特にひどい。新陳代謝で誰でも皮脂は剥がれおちてるわけだが、処置しないと他人に見えてしまうのが超 乾燥肌の苦労。
旧・加湿器は加湿能力が新しいのより低いため、エアコンでの乾燥に勝てない。
| emisaki | 2025-02-09 Sun 09:15 | 生活::家電・家具・雑貨・器具・DIY 関連 |
2025-02-08 Sat
寒くて出不精になり貯まったテレビ番組を見てる。A社のビールを注文している人「今日はドライな気分」、あの「超乾いてる」とかいう名前のついてるやつね。「喉濡らし」 ほら、「超濡らしてる」だな。黄色い毒液はK社にしようとS社にしようと頭悪い名前しかついてないね。「全部無料」なんて馬鹿な名前のはまだあるのかい?外国人観光客で溢れかえる時代にマジで恥ずかしい。
横浜って商談と納入した機械の使い方を教えるために何度かホテルに泊まったことがある。東京に住んでるから自宅からでも行けるわけだが、寝坊してはいけないために保険でホテルに泊まった。事件を起こすより自腹を切ってでも安全を取る。
新型コロナウイルス蔓延があり、明けてきた今は以前より電車の乗車密度は下がったが、その当時は昭和からずっと続いてた猛烈なラッシュアワーだった。
当時、高いなと思った額が9000円だったが横浜駅の近くでは安いほうだった。相鉄フレッサインなんて知らないと思ったら2020年に開業。11~12平米はビジネスホテルで標準的な狭さで11000円か。中には9平米なんて「独房」もあるから数十のホテルに泊まった中部地域で俺のブラックリスト入り(1軒のみ健在)。過去に掲載した大阪で狭すぎを解消するため昇降式ベッドな部屋に泊まった(すでに廃業)。賃貸や分譲住宅の宣伝と同じであらゆる場所の面積が含まれてるから数字では実態が見えにくい。
横浜だが過去よりホテルが増えてるため、値上がりと競争が拮抗して閑散期の宿泊料は変わってない。それでも繁忙期には“独房”が2~3万円になるのでしょうね。
先頭へ △
