2025-02-07 Fri
何か起きたときには遅いため定期的に再起動させてる。再起動も時間がかかるため、そのまま出かけてしまって帰宅して画面を見たら Windows11へのアップグレード選択画面で止まっており自動実行アプリケーションは何も起動してなかった。よってPCに接続されたテレビチューナーは何ら機能せず録画もされてない。
なんだよ、再起動したかも確認が必要なのかよー
そもそも自動更新も停止させたつもりだったのだが、ゾンビ復活してしまったのかも。ありがちだな。通常設定くらいじゃ潰せず、重要だと考えたらレジストリ設定すら無視してきそう。
LAN には接続し、WAN(インターネット)に接続させない手段もあるが、それをすると不具合もあるのだが動作しているならば別に何もアップデートする必要はないかも。
さらに ウザい のが Xbox に加入だか利用しますかって画面が出てきた。いらねぇ~よ ってことで放置していた Xbox アプリは PowerShell を使って始末させていただいた。
なぜ、マイクロソフトは1回おきにクソOSを押し付けてくるのでしょう? 戻せばわかるが、時間を戻せば Windows 8、Vista などお断りしてきた。わざとなの? だったらカネ払うので Windows12 か世界一うるさい日本人の言うことを聞き入れてくれ。
Windows2000 の頃から愛用してるのは クラシックテーマ である。デザインを良くしたところで仕事はしてくれない!余計にCPUとメモリーを食うだけ。欧米人に几帳面って言葉は無いのか!?
この言葉を贈る…「小さな親切、大きなお世話!」。でも、そうしなければならないド素人が全世界に膨大な数か。HOME / PRO版って何なのか? 本当にプロと素人を分けていただきたい。
| emisaki | 2025-02-07 Fri 19:38 | 生活::コンピューター・電気 関連 |
2025-02-04 Tue
親が死んで私が買い出しに行くようになった。別に飲食店じゃなく、贈り物文化だよな。よって切り身を50切とか普通にあり100切もあった。その数だと ばか値市 の日に買わないと千円単位の差が出た。多く必要だと重たすぎてタクシーが必要だから安く買うのは必須。最初に買いに行かされた頃は4切れで1000円だった。そこから1100円、1200円とは上がったが、介護生活から新型コロナにて自宅籠城中の4年間は値動きが全くわからない。
別件で衝撃的は4年前までは見た専門販売員じゃなくなって別のおばちゃんだった。過去の時点で高齢だったためコロナ蔓延と共に引退したかな。
客に復帰したとき、 ばか値市 の販売価格で3切れ1300円は衝撃的だった。リュックサック満載のはずが予算的に30切れ。特売時に一切れ計算 433円 は高い感じるがスーパーマーケットで売ってる一切れの約2倍。それがわかってるから大勢が並ぶ。
更に総菜の値段も大きく値上がり。近所の買い物難民になりそうな爺さん婆さん家に配ってるため大量に買うから4年前なら5千円が8千円台になってしまった。商店街の2軒で2万円を超えたぞ。
小分けにして枚数が少ないから重くのしかかってきたのがクール宅急便の料金だった。中身より送料が高いってバカをやりたくないため贈り先が減る。
ずっと放置していた婆ちゃんの遺品ももったいないから婆ちゃんの妹のところで送ったのだが価値がなさそうなの大量に捨てたのに衣料品だからかさばりすぎて大きな2箱(160サイズ)、魚とで送料が1万円を越える始末。えーと離れてはいますけど都内から都内なんですけど。恐ろしくやってらんねぇーよ。
コロナ自宅籠城と婆ちゃんの入院費でカネは失って貧乏転落しましたけど、私を生かしてくれた恩義は返せなかったと思う。
2025-02-04 Tue
なんの1点になるか、2点になるかも店に行ったときの価格次第。小さなスーパーマーケットで、きゅうりが1本140円まで上がったのは驚いたが、今は下がってる。と言うのも、どうやら流通業界が勝手に決めてる規格外品。ようするに曲がってるやつ。
曲がってる きゅうり、何の問題もない。問題は質が悪いのまで含まれることで目利きが大事になってる。そこは安く売れるのを仕入れてきてるのだろうから3本組で1本くらいハズレは許容範囲。
葉物野菜が高いが根菜はそれほどでもないためニンジンも買うが、そこは高級品じゃないと生では無理なため煮込むことになる。味覚と嗅覚を失ってる大人なら生で食えるかも。ピーマンくそまずいと言ってる特殊なオッサンには無理。だから価格高騰は世間で言うより厳しい。
きょう見かけたレタスは1度で全部食えそうな小さいのが300円。ジャガイモも小さくて形が悪いのなら安い。処理時間がかかっても今は時給換算よりお金のほうが大事。
キャベツが高騰しててレタスがまだ安かったころはレタスだけってのもやったが、きょうのサラダは、きゅうりだけになってしまった。ビタミン剤が必須。
2025-02-04 Tue
電気料金の記録 2024年12月~2025年2月請求2024年11月使用 電気料金分 10,947 円
2024年12月使用 電気料金分 19,398 円
2025年1月使用 電気料金分 14,860 円
無人でも稼働している機器があるため1万円が基本。ただし、金の亡者どもによる「近所迷惑&環境破壊エネルギー発電」のため強制的にふんだくられてるのが約10%と消費税10%が含まれる。
体が慣れるまで日数が必要のため寒くなるほうが早く初期の金額は高くなる傾向があった。請求額からわかってたが、冬は光熱費が倍増する。ガスは夏場に2立方メートルなんて最低を記録したが、先月は15立方メートル。風呂、シャワーにてガス給湯器に表示される概算料金で数字として見えるが、水温が劇的に違うため予想はつく。
そしてエアコンは夏に外気温から室内は5~6度下げる程度だが、冬は外気温から10~15度は上げるため2~3倍のエネルギーを喰う。暖房のほうが効率が悪く電気を喰うとされている。だからって家屋の作りによっては夏も室内温度が上昇してしまうためエアコン使用をケチったら命取り。
在宅時間の変化が電気料金に見える。だから外出時を見ると常時稼働している機器の電力量がわかる。スマートメーターで30分ごとに計測されるがメーターが交換になって東京電力のウェブページでは30分ごとしか表示できない。交換されても5分ごと計測可能な最新型かもわからない。
| emisaki | 2025-02-04 Tue 20:21 | 生活::家電・家具・雑貨・器具・DIY 関連 |
2025-02-04 Tue
問題になってきた大家負担の費用を借り主に被せる事件も常態化され、この世はチンピラ不動産しかいないんだなと過去に思った。今も法律で規制と聞かないし実態はどうなってる?その問題は古くからあるため、壊れてるだの、汚れてるだの言われないように過去に職場が引っ越した際に事前に部屋の隅々まで写真撮影した。不動産屋に写真の撮影日を確認させなければ価値は出ない。
賃料以上ふんだくろうとしている不動産屋だと貸してくれない可能性もあるが、貸してくれるなら「うるさい奴」と思われたほうが安全だと思う。だから契約前「ガイドライン」を印刷して不動産屋に見せつける。印象を悪くして良いこともないが、放置して過剰な金額を取られるほうが嫌だ。
退去時に法外な料金を請求されたことで訴訟に打って出た人たちは数々の勝利を得てきたが、訴訟を起こす人が非常に少ないため悪事から手を引かない。まるで芸能人の嘘八百を書く週刊誌が訴訟を起こされても日本は賠償額が安すぎて痛くもかゆくもないから止めどなく行われるようなもん。
今からだと相当に前になるが東京都は賃貸に関するガイドラインを公表して全国的な元になったのだが、私が関わった最後の2017年の時点でも賃貸住宅における「原状回復」とは何か受け入れる気がない不動産屋が実に多かった。
しかも賃貸契約時に退去時の清掃費用を清掃業者に丸投げであろう金額になってるため一ヶ月の家賃くらいの値段を契約しなければならないとした。ガイドラインでは過剰な金額でなければハウスクリーニング費用を締結することもあるが「貸主が負担するのが原則」とも書かれている。そこを揉めようとすると直接貸さないと言ったら業者の悪が確実になるため事実上の貸し渋りをした。他に借りる奴がいるって思ったらこっちの負けだが、だからって悪い条件を飲む気もない。
例えるならセルフサービスだから皿も洗って帰れという傲慢なのが不動産屋である。「原状回復」においてもガイドラインで例えられてるのはレンタカーで走行したから減ったタイヤを元に戻せとは言われないでしょと説明しているが、そこをやれと言ってきたのが全部とは言わないまでも大多数の不動産屋だった。フロント企業の流れだから集合住宅管理会社も恐ろしいのが多く、ヤバイ連中と手を切るにしても妨害工作で事件になってる。
聞くところによると地方ほど貸主代理人の傲慢な要求がまかり通ってる。
2021年10月8日、国土交通省が新たに「宅地建物取引業者による人の死の告知に関するガイドライン」なんてのを出していたが、そこは大家のリスクである。
本日の夜のウォーキング番組で行ってる周辺の心理的瑕疵物件を調べていたのだが、前にテレビで見て綺麗な建物が建ち並んでるのに放火に絞殺かよってところ。
事故物件の周囲を調べると目の前が害人だらけの簡易宿泊所な建物だった。過去には会社だったが移転か廃止かの後は急に荒れ果て見た目は廃墟。害人だらけと言う荒廃した建物と上記の事件は年代的に関連性がないが綺麗に見えて治安が悪そうな地域である。なぜなら250mくらい離れた賃貸住宅でも同様に殺人事件が起きて集合住宅1軒で複数の何らか心理的瑕疵があった。
某物件ウェブサイトが訴えられた判決では事実だからと退けられているが普通に有り得る死まで掲載するのは道徳的に異常であるが、あの大学の卒業生は高い確率で人間というものを理解できない人種のようだ。重要な幼少期に人間教育を捨て去って勉学をさせられたからだと思う。
そんなことで住所が判明してれば昨年に風呂場でお亡くなりになった中山美穂の部屋も掲載することになる。ウチの近くだと殺人事件より孤独死のほうが多い。そんなの報道されてないのが山のようにあるから賃貸物件の大家が営業妨害と訴えたのは理解できる。人間を理解すべきだが、某知事みたい道義的責任も解らないのかもしれない。
さて、東京23区内の西の方の話に戻るが同じ町内に広げてみると他殺、自殺が多いし、理由不明な心理的瑕疵の件数が多すぎる。既に告知義務期間(3年)は過ぎてるのも多いが某町内で最もヤバイ建物は周辺の似た物件よりかなり安く貸し出されていた。借りそうな若年層ほど調べないはずがないため「事故物件住みます芸人」くらいしか借りないだろう。
非科学的なことを認める気はないが、人間の怖さは科学的なことである。そうした科学的、心理的な面から事件が起こる土地柄や事件を起こしやすい建物の構造ってのがあるはず。特定の場所と言うよりも事件の内容や件数から地域性を分析することはできると思う。
→ 東京都住宅政策本部 >> 賃貸住宅トラブル防止ガイドライン(概要)
≪ 続きを隠す
2025-02-03 Mon

たぶん植木鉢に乗って砂をかける動作をしたんだろう。過去には下の土な部分をトイレにされたため土が見えてる部分だけ物を置いたのに、まさかの植木鉢の土。
砂漠化した土だけ集めていれておいた。なぜって土や石ころってゴミで捨てられない。産業廃棄物で解体業者に出すほど量はないから家の周りに撒くくらいしかない。
ひとまず大きめの石を載せたが、やられてから4日経過してトイレにされた形跡なし。爪を研がれてボロボロにされた部分もある。飼い猫とドラ猫は別物。
猫よけって販売されてる撒くやつ、複数を買ってみたものの全て効き目がなかったから買っちゃダメ。逆効果もあって避けるでもなく自分の臭いを付けるため小便されること増えてしまった。糞より尿のほうが桁違いに迷惑。
2025-02-03 Mon

だが恐ろしかったのが額を上げる設定できるんじゃなく既に10万円になってた。
(設定で変更可能)
| emisaki | 2025-02-03 Mon 21:33 | 生活::コンピューター・電気 関連 |
先頭へ △
