2025-01-29 Wed
テレビ番組にも出演したことがある高学歴兄妹で高飛車な兄のほうが通っていたとされる学校は私が近隣の学校へ通っていた頃に通行してはならないと遠回りを強要されていた中学高校。どうやら当時は程度の低い人達を受け入れていたためのよう。それで別の駅を使うべく新たな謎の通路(近道)を先輩から教えてもらって通ってた。通るなと言われた通路を使うと0.7km(遠回りで1.0km)、別の駅へ向かうと1.4kmと倍になった。郊外に飛ばされた大学ならあるが都市部では駅から近いのが普通。そんな大学の一部は少子化で学生を得るため都市部に戻ってる。工場跡地の東京理科大なんて金町駅から敷地まで0.6kmだし遠いなと思った國學院だって渋谷から0.9kmだから都心にて1.4kmは遠すぎ。そりゃ新たな路線や途中に駅ができるわけだ。
変遷を調べると難ありの人達の受け入れをやめ、土地柄から高い偏差値の学校へと変わっていたようだが、問題教師の件を取り上げた人の投稿動画を見て名誉毀損なる通達をしてることなんぞ馬鹿揃いな頃と学校側の体質は変わってないんじゃないかと感じた。
私立学校の実体ってどこも子供の教育より金儲けだって子供にもわかる。私が通った学校だって受験として偏差値が高くても、どう見ても学力が違いすぎる生徒、カネに物を言わせて入ってくる大迷惑な連中が一定数いた。学力が低くても寄付金名目が絡む推薦にて中等部から通称エレベーター式で高等部に入るのが楽だが余計に学力に差が生じる。よって同じ学校にして素行が悪く、金で学力の低いガキを入学させるため受験して入った側には耐えがたい私立学校だった。今となっては上記で示した学校に受験サイトで示されてる偏差値では逆転されてる。
長いこと前だから当然と言えるが校舎の建て替えと共に通るなと言われてた通路は消滅していたし学校のほうも拡張していた。今は通れなくても別の電車の路線が通ってるが、調子こいた駅名であるJRを使うと坂道を1キロ以上歩く(その選択肢を使う人は10年以上先)。近隣住民にとっても謎の通路の消滅は不便になっただろう。ということは公道ではなかったのか。
お高くとまってるよう感じる地名が付いたのに学力の低い生徒や教員がいる学校は職場へ行くにもあった。帰り道で煙を吐くようなヤンキー生徒がいた“勝手”学園の近くで働いてたから。そんな自由と勝手を履き違えた学校のセンコーは猫被った不良生徒に気づいてなかったんじゃないかな。
先生と同級生でハズレを引くと人生を失うほど重大なことなのです。いじめ自殺なんて事件が何度起きても加害生徒のクズ親やカス学校は理解してなさそうである。だから大人になっても自殺に追い込まれてしまう。日本をよく知る外国人が言う日本人の闇だよね。カスの存在が恥ずかしい。
一般的に何のことか不明だが事情通だと書いた情報だけで場所が解ってしまいそう。
2025-01-29 Wed
病院の医師なら、もしもを考えてエレベーターを使わないとは知ってるが、それも大学病院とかレベルが高いところでの話であって一般病院なんて使いまくりを見てきましたけど、商社(企業)では省エネのために2階上がるか3階下がる程度ならエレベーターを使うなってことでしたか。爺さんが救急で運ばれたのが医科歯科大学病院でICUが7階だった帰りは1階まで階段だったが医師や看護師とすれ違いしまくってた。また話題が逸れてしまうが、調べたら当時と病棟が変わっており、2024年10月1日から名称も「東京科学大学病院」に変わってた。
待つのが嫌いなので上層階じゃなければ階段を使いますけど、商社とかでは新しい建物ほど階段が見当たらなず非常階段で一般的に使えない。ホテルでやらかしてトラウマになってるのが中からは開くが外から開かなかったことで閉め出されてしまった。外階段のため1階まで降りて正面に回ることで事なきを得たが、ビルの内部の階段で閉じ込められたらと扉のある階段は怖い。
「2アップ3ダウン」の意味を知る前に出てきたのは生まれる前の歌だが小さい頃でも聞いてた「三歩進んで二歩下がる」ってやつだが、説明を聞いても無駄すぎると小さい子なら当然に思うが大人になっても納得がゆかない。だったら「石橋を叩いて渡る」のほうがマシである。
さて、商社のビルより階段をなくしやがってるのが電車の駅ですよ。特に大都会の地下迷宮ね。エスカレーターを歩くなって言うなら階段を使わせろって思ってきた。エスカレーターを歩けなくなったのは歩くよう作られてないとか止まってるほうが早いなんて言い訳であり、現実は立ち止まってる他人に配慮できない田舎者が激増して事故を起こしたからだ。
新御茶ノ水駅、六本木一丁目駅、大井町駅、東京駅地下でも階段が欲しい。青年期からずっと思ってる。御老体になるまではそう思い続けるであろう。
省エネなんて言うならば階段を排除しないで。歩道橋も。
2025-01-29 Wed
昨日、ニュースの映像も暗い夜で詳細な場所が不明だったが、なぜ穴に落ちたトラック運転手を救出できないのかと思った。やっと場所の詳細が解ったため Googleストリートビュー(埼玉県八潮市 中央一丁目交差点)を見ると二重苦。現場の真上が電線が格子状に通ってるおり、更に近くに高圧電線が通っておりヘリコプターで吊り上げるのが不可能だった。そもそも取材ヘリは低空では飛べないはずだから撮影できてるだけで、救助ヘリは飛ばせない。地図: 埼玉県八潮市中央一丁目~二丁目 松戸草加線 中央一丁目交差点
走りながら地中の空洞を調べる調査車両ってテレビで紹介されてるの見たことがあるが、それって機能してないのか? ひょっとすると道路の亀裂とか探るのも有料道路(高速道路)だけで一般道まで手が回ってないのかもしれない。
穴ができまくってる中国の映像を見て嘲笑ってられない。あちらの映像だと歩いてる人が突然穴に落ちる映像をいくつか見てるし、穴に花火投げ込んで一帯が爆発って馬鹿も見た。
電線が気になってGoogleストリートビューを使って周辺を見ると八潮駅、草加駅前の近くだけ電線が地中化されてるが、八潮は東京の古くからある住宅街のように電線が入り乱れていた。東京都は以前に宣言したよう幹線道路から地中化が進んでるが、住宅街の道路で陥没が起きると同様にヘリコプターは使えず、クレーン車を使うにしても電線を切断しないと重たい吊り上げは不可能。
電線の地中化が必ずしも良いとは思ってない。なぜなら一帯は過去に何度も洪水に見舞われてきた地域だからで、直近では昭和22年のカスリーン台風による洪水で長期的に水没。陥没だけ考えても価値は低く、自然災害によって何が良いものなのか多方面から考えているのだろうか?
何かと脳内シミュレーションは別の災害に巻き込まれたときでも価値がでるだろう。
<追記 2025年1月29日14時: 重機の重量で新たな陥没ができてしまったってのに、もっと大きな車両がやってきたのは遠くから吊り上げると説明していたが、先に調査したよう電線だらけなんだよ。重たいほどクレーンは垂直に伸ばす必要があり、平行に伸ばすとクレーン車の重量バランスが前方にかかる。>
<追記 2025年1月30日15時: ゴゴスマで自衛隊に協力要請してヘリコプターで重機を釣って作業できないのかと質問していたが、私が調べたように高圧電線があり低空を飛ぶのは危険になり、現場の上も電線だらけ。>
| emisaki | 2025-01-29 Wed 09:49 | 生活::防犯・防災・防疫・犯罪など |
2025-01-28 Tue


念のため、買ってきて開封したての状態で直前まで食べてたのと味も変わった。前のも保管日数あり、今回に買ったのも安値で流れた商品で保管状態が悪い可能性もある。
これは2024年12月の話で、開封前の賞味期限は某社 国産 味付け海苔が2025年6月、なんでも売り薬局の有明海産 おにぎり味のり が2025年7月27日となっていた。A社のは通称3分の1ルールで手放された商品かもしれないのも販売品を見てきて二次的な販売にて安売りしてると思われるのがよくある。
買った商品の大きな違い気づいた。前に買ったのに比べ、今回は乾燥剤がすごく小さい。以前は丸いプラ容器の底辺に目一杯だったが今回のは体積として半分以下。
某社は内部に酸化カルシウム乾燥剤、蓋はビニールテープ止めにて密閉度はそれほどでもない。PET、PPとかPEだって空気を通すが微少であり、閉めてもテープ止めしても桁違いに蓋が問題となる。海苔の場合は鮮度に気をつけねばならないと今更ながら値段に釣られた自分に怒ってるが、某社が乾燥剤をケチったのが原因で開封したてでも湿気ってたのでは? ならば社名を隠す必要もなかったか。
乾燥剤の会社まで情報を追ってみたが、「水分の吸着により粒状から粉末」になると書いてあり、小麦粉の袋を押したのと同じ感触のため水分の吸着が限界だったことになる。
海苔は炭酸飲料と同じで賞味期限に関わりなく古いのを買ってはダメだ。開封したら長くは置けないため安くても大容量のを買ってはいけないな。乾燥してるところで冷蔵庫保管。
早く食え~って小さいけど何枚も使って切り餅に巻いたのだが、余ってるシリカゲルを投入したり、焼き直しをしたらパリパリに戻ったかもしれないね。味付け海苔だからベタベタだけど。
更に調べようとした販売物として「海苔」の定義らしきのは見当たらなかった。決めたとしても「味付け海苔」となると加工品となるため含有量のような定めも逃れてしまう。
量に定義もないくせに「枚数」で語る。枚数ってことは薄くても厚くても1枚。重さも密度なんかも関係がないから困る。大量には買わないから入れ物(パッケージ)の重さにて持った感触では判断できない。1度は買ってみるしかない。そこから枚数、値段、味にて決めるが消費量が少ないため、今回のように同じ会社でも質が違う事態に遭遇してしまった。
公正取引委員会なのか景品表示法なのか、グラム数であれ何らか海苔の含有量のような表示の義務化を急いでいただきたい。大昔なら「枚」と表示されてる単位でしか売られてなかったのでしょうが、ずっと前から旅館の朝飯に出てくるような小さいのから、おにぎりサイズなどあり海苔であることに指標が余計に見えなくなってる。
某社 味付のり は、12切80枚入りが国産で、12切100枚入りが韓国産で安い。下手すると韓国産のほうが安くて旨い可能性もあるけど挑戦者になるのはやめとく。
12切80枚入りをamazonで3個セット買いしたとき1個あたり400円だったが今は600円と1.5倍。
2025-01-27 Mon
迷惑メールのブロックに引っかからず、すり抜けてくるのが毎日何通か届いていたがピタリと止まってしまった。迷惑メールと識別のも届いてない。奴らの犯行である状況証拠。何事かと考えればアジアでは日本だけが正規化してなくした「旧正月」か。
世界的な迷惑メール対応によって嘘の出所が排除されるようになり、発信元が誤魔化せず、文中に含まれるフィッシング詐欺サイトの所在地も大多数が特定できてるため怒ってる。
2025年は1月29日とのことで前日から1週間くらい休みになると説明を見つけたが、いつものよう深掘りしてみると定まってるわけじゃなく、ダークぷ~さんが支配する犯罪帝国でも世界共通で土日休みだから丁度良い1月25日から休みに入ってるのかもしれない。
大量移民によって傲慢に植民地化してる外国からもフィッシング詐欺メールは届いてるが、他国にいても同じく旧正月休みになるのか、それとも本国から詐欺の踏み台を用意しているだけか?
インターネット上での詐欺だからって自動化できないのは対策が進み、奴らは次々と新たなドメインを取得して登録して犯行を仕掛け、大量散布にてブラックリストに登録され、アクセスブロックされる流れの「ヒット&アウェイ」の繰り返し犯行には人的な操作が必要。
どうやらそんな野蛮人どもも旧正月の連休では犯行を休むようだ。
頼むから程度の低い詐欺に引っかからないでくれ。メール以外にも出てきてる電話、自動応答電話に何らか答えるだけでも情報を与えることになる。電話だけでなく自宅訪問で家族構成を答えてしまうだけでも犯罪者に情報を与えることになる。何かとベラベラしゃべってしまう高齢者ほど危険。
過去から詐欺師どもと戦っていると染みついてくるのだが「眼には眼を、歯には歯を」をいきなりやれっても難しく、爺さん婆さんでは無理であるが詐欺師と判明してる電話に「○○です」と言うと反応を楽しめる上に同じところから二度とかかってこなくなる。詐欺師どもに横の繋がりがある場合、迷惑電話が激減する。○○は二極化した用法があるが、知りもしないくせにある筋を語ると相手も犯罪者のため逆鱗に触れることがある。
対策にて何らか罪に問われても当方は一切関知しない。尚、この投稿は自動的に消えない。
| emisaki | 2025-01-27 Mon 12:57 | 生活::防犯・防災・防疫・犯罪など |
2025-01-27 Mon
『テメエん家(ち)の前はテメエん家(ち)にあらず』ところが地方症を患ってる者ほどジャイアン理論(俺の物は俺のもの、お前の物も俺のもの)。公共物なら勝手に使って良いって概念をお持ちの方が多い。自由と勝手を履き違えてる。
そこが問屋だなんて疑問。だが電車の駅の北部に昔は問屋が多数あったから廃業で出た品を売ってるのかもな。そっち方面はあまり通らないし特にコロナ禍は自宅籠城にて不明であるが、Googleの記録によると偶然では済まされない周辺ではその店だけが歩道に商品陳列の違法行為。
あそこってどこだよって違法行為の指摘に逆ギレされても困るんでKNSC駅の西側とだけ書いておくか。どこでも昔は歩道上に商品を並べたり、誰か知らない奴が路上に品を並べて商売したり酷かったんだが、全国的に公道上へ勝手な段差解消板の設置さえも警察の取り締まりが強化されたため、残るは駐輪と看板くらいか。常態化させてしまった犯罪行為は簡単には止められない。摘発が必要。
もちろん同地域では土日にクズどもが集まる南側のほうが酷かった。各地で見られることだが “害人” の出店によって秩序が桁違いに落とされ、歩道の半分を塞ぐ事態にもなってた。
それもそのはず、国内でもあるが世界に広げて見ればテレビ番組で見るよう、電車の上に乗ったり、線路の上に店を広げるような無秩序で育ちの悪い連中ほど法律を知ってても守らないから、守らせなければならない。
国内外で思うが、幼少期に取り締まられもせず見てしまった違法行為は阿呆どもの中では正当化されてしまい、郷に入っては郷に従うこともできない。そこが日本にやってきても外国人が “害人” であり続ける理由であろう。だから入れるの断固お断りなんだ。
→ e-Gov 道路法 第43条 何人も道路に関し、左に掲げる行為をしてはならない。
二 みだりに道路に土石、竹木等の物件をたい積し、その他道路の構造又は交通に支障を及ぼす虞のある行為をすること。
罰則: 一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金
→ 京都府京都市役所 【お願い】道路上に段差解消ブロック等は置かないでください!
→ 福井県福井市 道路上に張り出している樹木等について(お願い)
→ 東京都葛飾区 道路はあなたのものですか?
→ 東京都福生市 道路上に段差解消用ブロック等を置かないでください
→ 福島県 道路法 [PDF] (第43条)
→ 金沢市 道路上に段差解消ブロックや鉄板などを設置することは法律で禁止されております!
なぜ植木鉢や段差解消ブロックを例にするのかは常設にて犯罪行為の確定がしやすいから。動かせると罪を確定するのが難しくなるためで、やってることからすれば歩道の通行を塞ぐように掲げる看板や、歩道上(道路上)に商品を陳列するほうが糞野郎である。
「お願い」としてますが犯罪行為。道端に「自転車は左側通行をしてください」って看板があるのだが、それも左側通行は道路交通法で定められた義務のため違反は犯罪行為である。
投稿時点、フジテレビでの芸能人と女性被害者での対応について大騒ぎなのだが、こうした日本中の無秩序な犯罪者たちに責める資格なんてあるはずがない。
正直じいさんが登場した松阪駅近くの商店街を思い出す。爺さんの行為は自力救済の禁止に違反するが、商店と客は邪魔者扱いと感じたよう染みついた無秩序の恐ろしさは全国的。
町歩き番組なんかで映ってるのは現行犯に犯罪行為のオンパレードだもんね。
これだから他人(社会)の迷惑が遺伝子レベルで理解できず改めもしない奴らが嫌いなのだ。
≪ 続きを隠す
それもそのはず、国内でもあるが世界に広げて見ればテレビ番組で見るよう、電車の上に乗ったり、線路の上に店を広げるような無秩序で育ちの悪い連中ほど法律を知ってても守らないから、守らせなければならない。
国内外で思うが、幼少期に取り締まられもせず見てしまった違法行為は阿呆どもの中では正当化されてしまい、郷に入っては郷に従うこともできない。そこが日本にやってきても外国人が “害人” であり続ける理由であろう。だから入れるの断固お断りなんだ。
→ e-Gov 道路法 第43条 何人も道路に関し、左に掲げる行為をしてはならない。
二 みだりに道路に土石、竹木等の物件をたい積し、その他道路の構造又は交通に支障を及ぼす虞のある行為をすること。
罰則: 一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金
→ 京都府京都市役所 【お願い】道路上に段差解消ブロック等は置かないでください!
→ 福井県福井市 道路上に張り出している樹木等について(お願い)
→ 東京都葛飾区 道路はあなたのものですか?
→ 東京都福生市 道路上に段差解消用ブロック等を置かないでください
→ 福島県 道路法 [PDF] (第43条)
→ 金沢市 道路上に段差解消ブロックや鉄板などを設置することは法律で禁止されております!
なぜ植木鉢や段差解消ブロックを例にするのかは常設にて犯罪行為の確定がしやすいから。動かせると罪を確定するのが難しくなるためで、やってることからすれば歩道の通行を塞ぐように掲げる看板や、歩道上(道路上)に商品を陳列するほうが糞野郎である。
「お願い」としてますが犯罪行為。道端に「自転車は左側通行をしてください」って看板があるのだが、それも左側通行は道路交通法で定められた義務のため違反は犯罪行為である。
投稿時点、フジテレビでの芸能人と女性被害者での対応について大騒ぎなのだが、こうした日本中の無秩序な犯罪者たちに責める資格なんてあるはずがない。
正直じいさんが登場した松阪駅近くの商店街を思い出す。爺さんの行為は自力救済の禁止に違反するが、商店と客は邪魔者扱いと感じたよう染みついた無秩序の恐ろしさは全国的。
町歩き番組なんかで映ってるのは現行犯に犯罪行為のオンパレードだもんね。
これだから他人(社会)の迷惑が遺伝子レベルで理解できず改めもしない奴らが嫌いなのだ。
≪ 続きを隠す
2025-01-26 Sun
再エネ賦課金に群がるハイエナどもを生みだした諸悪の根源は、ずさんなFIT法だ! 再生可能エネルギーならば躊躇なく素晴らしいって思ったり、個人から小事業でも周辺に大迷惑でも元が取れると金儲けを企んだクズどもが多すぎた。きっかけが福島原発事故であること疑いようがない。和歌山県和歌山市深山あたり和歌山県と大阪府の山中は住居の危険より自然破壊型、和歌山県岩出市押川 京奈和自動車道 岩出根来本線料金所の付近や和歌山県岩出市相谷 和歌山ジャンクション付近は住居が建ち並ぶ上側に作られており土石流の危険のため大反対が繰り広げられたのに作られていた。
なぜ、そんな危険な場所に作るのかは過去に調査してるが、発電効率を高める場所、送電経費を安くするため民家の近くに作ってしまう。だから金の亡者と罵ってきたよう奴らは人命なんて考えちゃいないのさ。近隣住民の危険がない場所に作ると送電設備が業者負担となり下手すると何億円もかかるから儲からないので人命を軽視して儲かる危険な場所に作りたがる。
追っていた静岡県伊東市八幡野では大規模太陽光発電所こそまだ作られていないが、衛星写真を見る限り指摘された違法(無許可)伐採の跡が見えるようになってる。また、かなり破壊が進んでしまってる奈良県平群町メガソーラー建設差止訴訟はどうなってるだろうか?
たとえば道路建設において社会的に、立ち退きなど少数が不利益を被っても必要なのと全く必要じゃないのがある。騒ぎになる大規模太陽光発電所って金儲けでしかないから必要ないほう。
全国的に多くの地域では某所で発生した土石流で死者が出る前に作られてしまってるし、その死傷者が出る以前から太陽光発電設備での発火や土砂流出事件は多数起きてきた。某所でも盛り土が原因だけじゃなく太陽光発電施設も脱法申請や違法性が取り沙汰されてきた。百条委員会で市職員が違法の証言と報道があるよう噂話ではない。
その脱法申請だが悪党どもだけに全国的にみられ、大規模施設なのに数十から数百の小型施設として申請され、設備や環境対策の規制から逃れ、結果的に危機対策不備での死者は殺人事件だろ。
和歌山県で反対が起きていた直川・府中太陽光発電(和歌山県和歌山市直川字猪場)では審査会の議事録からして非常に邪悪さを感じた不誠実対応は、どの事業者だろうと金儲け一辺倒でしかない証拠だった。和歌山県環境影響評価条例により2019年に事業廃止通知が出ているが、上記のよう近隣では危険な場所に作られてしまってるため事業縮小にて動くかもしれない。なぜなら金の亡者どもは簡単にはあきらめないから。
当初から訴えてるようにエネルギー問題なんかじゃなく、国内外の邪悪な連中が楽に金儲けできる場を与えたのが旧民主党政権がゴーサインを出しやがったFIT(電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法)に基づく「固定価格買取制度」にて10年、20年と高額買い取りを確約して我々から強制的に「再エネ賦課金」としてふんだくっている資金で行えるようしたこと。
国民からふんだくったカネで国内外の悪党どもに甘い汁を吸わせた邪悪な政治。再エネ賦課金に比べたら森林税なんて小銭です。ただし電気料金に乗じて徴収されるため、電気事業者と利用契約していなければ再エネ賦課金は取られない。そんなの何千万世帯の中で数えるほどしかいないだろ。
太陽光発電では環境を謳いながらも実は莫大な環境破壊をしていたり、金の亡者どもだからロクな設備もせず地域住民に被害を出してきたことが全国に知られ、再生可能エネルギー発電だからと地元の理解を得られなくなった。
そこで地方役所が財政を確保したがために民間と手を組んでの始めた金儲けが風力発電の大事業。海や山の利用、巨額事業費から介入しにくい。チンピラやヤクザのフロント企業が太陽光発電での悪巧みから越後屋と悪代官がつるんだ悪巧みへとシフト。日本に不向きなことばかりやってる。
昔は真っ当だったと思うのも水力発電は日本に向いているからダムを造った。高低差を考えたら小型の水力発電を多段に作れる余地がある。地熱発電は多くの地域が国立公園であることが妨害しているとあるが、そんなの法律を変えれば済むだけの話だから やろうとしていない。
≪ 続きを隠す
先頭へ △
