2025-01-25 Sat
まず、インターホンの横に見えないはずがない「お断りの掲示」をしており勧誘、営業であるのにヒンポンを押すこと自体が異常。アホは知らないで済むと思ってるが、よく「謝って済むなら警察はいらない」と言うが、「知らないで済むなら法律なんていらない」と馬鹿の反応である。法律を無視してるため、どなた様かはご存じありませんが葬儀や式場業者の奴らだった。城東地区から千葉近辺を勢力として勘ぐると過去に複数の事件を起こしてる(暴)な経営者なところだと思う。表から去ったよう見せかけて裏にはいるでしょ。そいつらしか訪問営業が来たことがないから。もちろん体に絵を描くのが好きな野蛮人が来るわけがなく、胡散臭い宗教勧誘のようなおばちゃんが来る(以前も今回も)。
今となってはマンションに取り囲まれてしまってるが一軒家の地域は古くからの高齢者が多い地域なので何かと狙われてる。それにマンションと違って立ち入りが容易である。
次に頭ごなしに拒絶すると確認が取れないため、犯行の成立を更に確定させるために少しは話を聞く。「勧誘開始前に事業者名や勧誘目的であることなどを消費者に告げる義務」を怠ったのを確認したら罪状を述べて犯罪者呼ばわりしてやるのだが、クズほど何とも思わない=改める気がない。
真っ当な業者は掲示を見てインターホンを鳴らす前に去る。前まで来れば防犯カメラの警告範囲に入るから映像を確認となり統計がとれる。クズどもは「勧誘お断り」を無視する。
「犯罪行為を警告」「警察に通報を告知する」「現行犯逮捕(民間人にもある権利)」。以前に取り上げたがネット上で話題になったが人は契約を掲示し、勧誘営業を歓迎としてピンポン1回5000円、インターホン対応 何分何万円、対面 何分何万円と契約書を掲示する方法もある。
避けさせることはできるが、それでは社会貢献にはならず違法行為は犯罪者として突き出すべき。
例えばあおり運転は殺人など恐怖から大勢が通報するようになった。訪問も大勢が違法性に気づけば通報=行政処分から真っ当な手段でしか動けなくなり、結果的に詐欺師どもへの防衛力も高まる。
| emisaki | 2025-01-25 Sat 15:37 | 生活::防犯・防災・防疫・犯罪など |
2025-01-25 Sat
「マイクロSDカード 保護ケース」で検索してみたんだが、出てきたのは何枚か入る大きなもので持ち運び(携帯)するのに、そう簡単には曲がりもしないってケースが見当たらない。何枚も入るでかいのはいらない。超小型で踏みつけても折れ曲がらず防水がない。災害時持ち出し用では普通のケースにビニールの袋を三枚重ね、最後にジップロックは防水性より厚み。
頑丈な入れ物に心当たりがあるんだが、ガラケーの薄型リチウムイオン電池の入れ物は危険で再利用できない。現在はスマホのカードスロットに装着してあるが、スマホをなくすと、とんでもない事態になってしまう。その物理的ではなく情報の安全性も高めたい。
ほかにもスマホのカードスロットに入れるのはダメだと思ったのはパソコンに接続したら書き換えが拒否されてしまった。書き込めるデータと書き込めないデータがあって理由がわからない。そしてSIMカードと同じ場所のため、SDカード抜き差しには毎回電源を切る必要があった。
「androidスマホのmicro sdカードを暗号化」ってQ&Aを読んだんだが設定が表示されないため更に掘り下げたところ「SDカード破損率を高めてしまうため廃止」に辿り着いた。
ネット情報は鮮度とコピペではない多方面で再確認が必須。
物理的に破損するのではなく暗号化させるとメモリーに不良ブロックが出た場合に(自動的)代替処理されてしまうと暗号を復号することができなくなるのが機能を廃止した理由のよう。
個人的に代替ブロックが発生してのデータ破損は問題ではない。媒体の破壊を恐れて複数の手段を持つのが目的のため、どれか一つが残れば良いだからだ。保管しっぱなしじゃなく中身の更新もするから知らずに壊れてる危険は減る。最悪も何ヶ月か前までには戻れる。
どこの馬の骨とも知れない某国製とか謎の品を使うから不良ブロックが多発するわけで一流品でも発生はするにしても確率は劇的に下がる。一流と二流でも違い、SanDisk Extreme Pro(128GB 売価2万円) では問題なかったがその高値をケチって買った Trancend Class10 UHS-I U3 V30(128GB 1万円) では不良ブロックが発生して長回しの動画が読み取れなくなったことがあった。複数枚を使っての個人的結論としては、重要な記録はケチれない。写真は連写によって1枚壊れても救われるが動画は救えなかった。
Windows側でBitLockerをかけスマホでも読み取る道を捨てて持ち運びとしてだけ使うしかないか?
| emisaki | 2025-01-25 Sat 12:41 | 生活::コンピューター・電気 関連 |
2025-01-25 Sat
何の通知もなかったがポイント失効は忘れたお前の責任だろってことだな。Yahooは細々とクーポンを発行して期限を通知してくる。ヨドバシカメラは使わなくなってた時期、ポイント失効前に通知がきたことがある。こっそり失効は楽天のやり方ってことでしょう。

コロナ禍で介護もあって楽天が強く絡んでいたスーパーマーケット西友の宅配を多用していた頃ので、そこから生活様式が変わってしまったためだ。コロナ禍では自宅籠城してたからスーパーマーケット各社の宅配を信じがたいほど使ってた。
その昔は自分で管理するしかなかったのも物理的なポイントカードだから販売店側でしか管理されてない。ポイントが書いてあるレシートを保管しておくしかなかった。
今でも何十年前か小僧時代に作ったゴールドポイントカードを持ってるが、のちにはヤマダ電機なんかがテレフォンカードみたいな奴に印字できる型のポイントカードを導入したが途中で変わってるため今はどうなってるか知らない。何だかんだスマートフォンに融合してるが多用してない私でさえビルの中で通信できずクーポン券が適用できなかったことがあった。
新型コロナウイルス蔓延でも4年失われ変わったけど、ここ1年でも生活が激変してしまった。
2025-01-24 Fri
婆ちゃんの介護保険料で多く収めた分の還付の知らせが今頃になって届いた。なぜ今なのかは2024年が終了してから計算されたってことでしょうか。例によって役所だから返すのは遅いが取るのは早いため税金や社会保険料に関してはすぐに届いてる。介護保険料は月額であるが他は年額であるため年金から天引きだったのが亡くなってから相続人として残りが全部きてしまった。
細かいことが気になってしまうわけだが宛名において還付は「○○ 御家族様」、税金など何らか支払いは「○○ 相続人様」という違いなのか? どっちにしろ俺ひとり。
社会保険料は世帯としてくるため新たに算出しなおされて請求書が届いてる。だから先に払い込んでいると返金して、新たな保険料を取る無駄な処理が起こる。相殺させる能力は無いらしい。
高額療養費制度による還付金は支払い月から3~4ヶ月後に通知が来るが、役所に行って届け出た葬祭費の給付は1~2ヶ月で振り込まれた。本件では2ヶ月かかると書かれてた。
2016年だったか爺さんが死んだときにも私が事務手続きを行ったのだが、8年(2024年)で進んでいた。当時は世帯主の変更が必要だったが昨年に手続きしようとしたら一人なら手続き不要で自動的に世帯主が引き継がれる(注釈に書いてあった)。
爺さんの年金を止めるにも年金事務所まで行って処理したが、昨年は郵送で済んだってもコンビニでは無理な戸籍謄本や住民票(除籍)が必要なため、どうせ役所に行くから面倒。しかも役所と年金事務所は別の場所で、まだコロナ体制だったから来場予約しろってことで94円(現在110円)かかるが郵送にした。
経費ってよりも時間を使うし、今回だって銀行口座を書いて役所に郵送するのだが、なぜマイナンバーカードに登録されてる銀行口座に入金してくれないのか、マイナンバーカードの件(銀行口座、健康保険証)を義務化しないのが悪く、登録しない連中がいるからだろう。読み取り装置が民間のQRコード決済なんかと共用化できたら楽に導入されたかもな。
亡くなっても相続人が確定申告できる。高額療養費制度によって毎月の上限があっても何ヶ月も入院していたため総額として大きく、税制面での医療費控除の対象となるのは純粋な医療費だけではないため無税は確実。確定申告すれば源泉徴収分は全額還付されるんだが何千円程度だろうな。マイナス分を来年の俺の申告に加えて欲しいくらいだよ(愚痴)。
≪ 続きを隠す
社会保険料は世帯としてくるため新たに算出しなおされて請求書が届いてる。だから先に払い込んでいると返金して、新たな保険料を取る無駄な処理が起こる。相殺させる能力は無いらしい。
高額療養費制度による還付金は支払い月から3~4ヶ月後に通知が来るが、役所に行って届け出た葬祭費の給付は1~2ヶ月で振り込まれた。本件では2ヶ月かかると書かれてた。
2016年だったか爺さんが死んだときにも私が事務手続きを行ったのだが、8年(2024年)で進んでいた。当時は世帯主の変更が必要だったが昨年に手続きしようとしたら一人なら手続き不要で自動的に世帯主が引き継がれる(注釈に書いてあった)。
爺さんの年金を止めるにも年金事務所まで行って処理したが、昨年は郵送で済んだってもコンビニでは無理な戸籍謄本や住民票(除籍)が必要なため、どうせ役所に行くから面倒。しかも役所と年金事務所は別の場所で、まだコロナ体制だったから来場予約しろってことで94円(現在110円)かかるが郵送にした。
経費ってよりも時間を使うし、今回だって銀行口座を書いて役所に郵送するのだが、なぜマイナンバーカードに登録されてる銀行口座に入金してくれないのか、マイナンバーカードの件(銀行口座、健康保険証)を義務化しないのが悪く、登録しない連中がいるからだろう。読み取り装置が民間のQRコード決済なんかと共用化できたら楽に導入されたかもな。
亡くなっても相続人が確定申告できる。高額療養費制度によって毎月の上限があっても何ヶ月も入院していたため総額として大きく、税制面での医療費控除の対象となるのは純粋な医療費だけではないため無税は確実。確定申告すれば源泉徴収分は全額還付されるんだが何千円程度だろうな。マイナス分を来年の俺の申告に加えて欲しいくらいだよ(愚痴)。
≪ 続きを隠す
2025-01-24 Fri
→ Google Safe Browsing フィッシング詐欺の報告→ フィッシング対策協議会 > フィッシングの報告
大勢の人達によって報告済み、報告後にアクセスしてみれば…


いたちごっこで、ヒット&アウェイ型であるため次々と新たな詐欺ドメインが作られるが潰し続けることに意味がある。一歩でも引けば南シナ海のように占領されてしまうからである。
| emisaki | 2025-01-24 Fri 12:56 | 生活::防犯・防災・防疫・犯罪など |
2025-01-24 Fri
過去に各種事件が起きたが近日中に必ずと言ってよいほど模倣犯が出ていた。模倣と言うより正確には別人の犯行に誘発されて似た犯行をする。コロナ禍で電車内での事件は何件か立て続けに起きてる。大事件だけは報道されるが、ネット記事やSNS発信に終わる迷惑ごとだと件数が増大する。
最近では北九州市小倉南区のファストフード店で発生した殺傷事件を発端に長野県(1月22日20時頃)で発生。脅しだけで物理的な被害が発生してなければ報道されない件があるかもしれない。この異常性を心理的にどうなのか解説されてるのは見たことがない。
デイリースポーツオンラインが「大物俳優 顔面殴られ出血 未成年喫煙を注意し暴行受ける「周りの大人は知らん顔」自転車を投げられ、下駄で殴られ」としてテレビ番組で語られたコピペ記事。
私も交通違反の注意で胸ぐら掴まれたことはあるようクソガキどもの数ではなく暴挙が増えている。数なら昭和のほうが多かったに決まってるが若年層が減ったながらも全体の程度が落ちた。
もはやヒトではなく熊や猪と同じ野獣には駆除という言葉が似合う状況だ。
一般の中にマル暴という組織とは違い言葉の意味としての反社会的勢力が多く潜在的にいて、逆ギレして手を出すまで弱い者いじめする野蛮に落ちぶれてる。だから闇バイトで強盗殺人。
少子化や野放しなのに少年検挙数は下がってるなんて馬鹿な分析は逆に笑えてくる。クソガキを製造している腐った連中は全体の水準が落ちてることに気づかないだけ。団塊の世代が75歳なのだから40、50歳代が事件を起こしても不思議ではない。よって団塊の孫では桁違いに狂ってて当然。
社会性がないこと自覚症状もなく確率的に多くクソガキを製造してきた「地方症」な奴らに虫酸が走る理由であるため「良いのは自然環境だけで社会環境が悪い」から自己中心的な怪物に育つ。
自己中と言えば日本より中国、外国のほうが桁違いですから同様な事件が多いのは当然か。過去より中国の事件を拾っても出稼ぎと共に、ただでさえ自己中なのに究極の自己中による仰天事件が都市部で増え、日本にも映像で伝えられたりしている。それも「小皇帝」と呼ぶモンスターに育てられてきたからだ。
日本では自主的な少子化から他人と関わらない地域ほど「御山の大将」なる化け物を生みだした。救急車をタクシー替わりに使うなんて事象が起きてるのに自己中育ちな大多数には理解できない。
大和田伸也さんがテレビ番組で被害を語ったような野獣が育てられてることに気づくべきなのだが、私が何度も表現してきたように「肥溜めの中のうんこは自分が臭いとも思ってない」よう町ごと狂ってるわけ。「荒れた成人式」なんて呼ばれたが、そんなところは地域的に狂ってること悔い改めようともしない。野獣の子は野獣なだけです。
特殊な例として、未だに村八分が起こるような地区とか、犬を飼っちゃダメとか鰻を食べちゃだめとか言う未開思想を持つ地域へは介入しなければいけいない。個人の自由ではないからだ。
事実上の殺人事件になった「あおり運転」からも大きな事件は連鎖的に起き、罰則強化、世間は恐怖からドライブレコーダーの装着が激増したのに止まらない。
自己中の塊として誕生してくる子供には統制が必要なのであり、延び延びとさせるなんて親の反社会性が集団の秩序を乱したのだと状況証拠から導き出している。
大勢の他人がいないところ、ましてや家族も少なくては真っ当な子は育たない。だからって大勢の場に出てきても自分が理解してないことを子に教育することできるはずがない。
日本に来ながら我が道を行き秩序を乱すどころか法律も守らない連中の影響は犯罪者どもへは強くあるだろう。総合的には暴君である米国トランプ大統領のする中には正しいこともある。
米英や欧州でとっくに解ってる社会を狂わせた原因は民度の低すぎる人達を入れた移民政策であり多様性という名の自己中を認めたこと。日本は他人事じゃなく「海」という壁が制限しただけで過ちをしでかしているから、同じ海で囲まれた英国から学ぶことは失策の件である。
末路は野獣だらけを統治できるはずもなく野獣が喜ぶ政策をするはめになる。
ヒトは基本的に動物であるため真っ当な社会を作るにはそれなりの統制が必要。日本は桁違いにバカな国の手段を真似する もっとバカ、もしくは敗戦後の統治されたまま。
そんな荒廃した国々から見たら真っ当に見えるため何年も世界的な日本ブームがあるが、そんな人達が日本で残念に思うことの多くは外国人が持ち込んだことで日本人を狂わせてる。
≪ 続きを隠す
| emisaki | 2025-01-24 Fri 09:36 | 生活::防犯・防災・防疫・犯罪など |
2025-01-22 Wed
今更だが、タイムシフトレコーダーをいじくって某政治団体を作った御山の大将の記者会見だが、当選してから勉強しますなんて人は必要ないような事を言ってた。それは正しいが、だったら…
祖先の戸籍からも正真正銘 東京都民から言わせていただきますと、東京都の何たるかも知らない田舎者に東京都知事どころか配下の都議会議員なんてお断りだーと極大ブーメラン。
これから東京を勉強しますなんて、おとといきやがれ!
くだらねぇ政治を知ってるよりも、知らなければならない本当の政治がある。それには所謂、政治家である必要はない。もちろん議会で寝てたりゲームしてるジジイ議員にも用はないがね。
都市生活不適合者(地方症)だらけが自覚症状もなく無秩序に都民ヅラして大迷惑な状態だってのに、いくら都民が地方症だらけでも政治家が地方症ではどうしようもなんだ。
江戸の町民の中心部だったところの今、20年くらい地区のボスに君臨していたジジイ(数年前に退場)の政治に呆れたのは、奴は移民者の無秩序によって原住民の暮らしが悪くなったのに税収が増えたほうを喜んだからである。
物心ついた頃から見たこともなかった東京駅や有楽町駅周辺での違法駐輪が起きた理由はカッペの塔が建ち並んだからだ。書類上、認めなければならず仕方がないと問題視してるなら解るが、喜ぶなんぞ東京都に住民票があるだけで真っ当な政治家ではないからな。
そこもだが、違法じゃなければ何をしても構わないって政治活動家なる精神年齢が幼児な巨悪どもが入ってこようとしたりするから昔ながらの政治家のほうがマシなのだ。有権者のほうもチンピラ政治団体に触発されたSNSの“嘘八百”を信じ込んでマスコミを批判し、小便が臭いからって大便を選ぶようなバカであってはならない。
追加しておかねばならないが、政治家になってから勉強しますはお断りであるが、社会勉強してない御山の大将のほうが桁違いに使い物にならない。勉強してゆく過程があるのは悪いことではない。なぜなら固定概念や擦り込まれてることを持ってないから。ただし最初から能力がない奴が勉強したところで無駄だから集団生活能力のない田舎者が大都会を仕切るなとブチ切れている。
私からみればお前(誰?)は田舎者の御山の大将だから知った気にならないでくれ。日本のこと、東京都のこと、自分に関わることだけに勘違い野郎に怒らずにはいられない。
先頭へ △
