2025-01-22 Wed
小太郎よりリーズナブルな越冬みかんは今まで5200円の上下100円くらい変動があったが今期は6900円になってしまった。これからの動きだが予約「せとか」も劇的な値上がり。「せとか」は普通3月以降だから2月だとハウス栽培なのか、それとも2024年の猛暑が関係しているのか? 4千円台の品が今年は6千円台になってる。これから販売業者が増えるとどうなるか。
「紅まどんな」「はるか(冬恋)」も買わなかった。それが価格高騰したんじゃなく普通のメシの材料が高すぎてそれどころじゃない。米は2倍、野菜も何割高じゃなく物によっては何倍もの値段。
テレビ番組さ、練馬、杉並の空がよく見える方面にあるアキダイだけで世間を語られても困るんだよね。都心部はきゅうり1本150円まで上がったよう ものすごく高いんだから。こっちからアキダイに行ったら都内だけの移動でも往復で千何百円かで赤字だもの。
2025-01-20 Mon
実に陰謀論が成り立つ土壌が備わっていたのが役所の事件であり、まんまと陰謀論に乗せられた連中は巨大権力であるマスメディアを敵視して証拠の乏しい陰謀論に陶酔した。あんなの教育出版社の有害図書を信じてるようなものだ。むしろ嘘と解ってる日付以外は誤報と言われる新聞のほうが真っ当である。カルト教信者と同類である陰謀論者となったら事実すら目に入らなくなってしまう。何年か前に放送されたNHK BS「ダークサイドミステリー なぜ人は陰謀論にハマるのか?イルミナティとアメリカ」にて説明された米国大統領選挙がらみで起きた陰謀論による事件と手法は似てる。
日本で仕掛けたのは桁違いに小童なチンピラ政治家だが、政治を装う反社会的活動家そのものであるのも既に不道徳に加えて犯罪行為まで何度も行っている。カルト教や過激派組織へ進む段階に似ているから公安が監視すべきだが、狂った連中はそれを圧力と思うから呆れる。暴挙を弾圧するのは当たり前。
口殺人や指殺人は謝って済むわけがない。地獄に墜ちる前に塀の中に入るべき。
2025-01-20 Mon
今日も車両に関わる問題が報告されたが、日付不明は東京都江戸川区 東井堀親水緑道前の交差点 [ストリートビュー] での歩行者が信号無視しようとして車に気づいて戻ったが、江戸川区は足立区と似た理由で危険地帯が多い。他所が安全なわけではない。交通戦争と呼ばれた殺戮を開始した社会をやったことがない人達の子、孫となった今は場所に関わらず危険。私が知りうる知識において江戸川区で特に危ない=無秩序なのは環状七号線沿線の内部住宅地、中川の東側の住宅地。チャリカス軍団が我が物顔して走れる地方都市の様相だからで、FNNで報道されたドライブレコーダーはたまたまマンションが建ってるが基本的に江戸川区の東南部には空がある。
それには理由があって私が小さい頃の江戸川区ってまだ畑だらけだったし、地下鉄 東西線は海沿いの湿地帯(泥沼)の中に作られたと聞かされた。昔から住んでいる人がほとんどいない。
湿地帯や江戸時代の水路、畑だった頃の水路、ドブ川が暗渠になり上が歩道や車道になり変な角度の小道が多数あるのが江戸川区。日中の住宅街は交通量が激減して田舎町のようになるため信号を守らない奴らが続出。本当に田舎なら見通しが効くが、低層でも家屋で埋め尽くされてるから人や車両が路地から出てきても見えない。
取り上げた件は交差点で見えてるから急ブレーキをかけることができたが、別件で「飛び出し坊や」なる標識がある地区のよう停車は不可能なのに、ほぼ停車状態な車に対して信号無視した自転車に乗った子供が飛び出してきて突っ込んだ件ではクソガキの10割責任は当然(損害賠償も当然)であるのに上訴までする逆ギレなモンスターペアレントが登場している。
テレビ報道では、信号機に横断歩道がある交差点で赤信号なのにボーッとしたまま渡ろうとしたってことだが、横断歩道がない場所も渡りまくりの要注意地帯。そこに歩道爆走チャリカス軍団。
別件では1月13日のドライブレコーダー映像、ボカシかかってるけど風体や行動からして育ちの悪い御山の大将が運転する自動車の前に車線変更して入ったから自己中の怒りを買ったようだ。
東京都足立区 千住新橋 [ストリートビュー]の現場にて、左車線を無謀運転し、追い越して前に出て停車して降りてきて窓ガラスを何度も叩く気違い沙汰。
何度も投稿映像で見てきたあおり運転犯の糞野郎どもがやる典型的な行動と同じ。
被害者の心当たりからすると都会の道路事情も理解しない田舎者の自己中心的な怒りにしか見えない。だってさ、あおり運転事件って、多くの車両が走ってたら当たり前にある事さえ許さない自己中が引き起こしてる。
自己中がまかり通る世界で育ったクズどもは自分が狂ってること気づかない。自分勝手が当たり前だと思ってるから相手の行動が許せないなんて人を襲う野獣だから猟友会に駆除してもらおう。
あおり運転の罰則が強化されても 自己中 育ちの頭の病気は治らないのであった。
→ FNNプライムオンライン > 【恐怖】「ドン!ドン!」無言で車の窓を“連続パンチ”する男性…原因は直前の車線変更に腹を立てた? 東京・足立区
野球に例えると大谷と幼稚園児くらい集団生活能力が違うって何度書けばわかるかな。
番号札を配らないと順番もわからない。線を引かないと一列にも並べない。イヤホンで音楽聴きながら歩くなんて理解できてる本物の都会人なら絶対にやらない。
大勢による社会というものを根底から理解できない劣ってると認めて退居願う。都知事がポイント配るとか言ってるけど、いらないから引っ越し費用を出してやれ。
昭和の東京オリンピックが開催されたときの人口になるようお戻りいただく。自主的にすると、むしろ真っ当になれる人から去ってクズが残るから生活反則点制度を敷いて江戸所払いの刑罰を熱望。
都市生活の民度が違いすぎて実行できたら廃墟になるくらい人がいなくなる。それでも今の東京は映画ニューヨーク1997のマンハッタン島みたい流刑地みたいだから閑古鳥が鳴いたほうが幸せ。昭和39年まで戻すなら900万人なので閑古鳥は鳴かない。
≪ 続きを隠す
2025-01-20 Mon
北九州市で起きた殺傷事件は刑罰を与えられるキチ○イ化してしまった43歳オッサンだけに逮捕後に報道を通じて出たのが「事件の直前に生徒と目が合った」からってヤンキーやチンピラと野獣しかしない反応。複数の報道番組を見ても事前に「ガン飛ばされた」とでも思い込んだら別であるが、マクドナルド入店の時点で大型の刃物を持ってるからつじつまが合ってない点になぜ触れないのか?一方、京浜急行車内で「これ以上せきをしたら殺すぞ」って小柄の59歳が、職業は知らずとして自衛官の19歳に言うこと自体が何か取り憑かれたかのよう異常になってる。そう向かわせるに「せきマナー」も無いガキだから狂わせたと推察もできるのだが、電車移動でアイスピックを持ってる意味がわからない。
ワクチンもなく新型コロナウイルス蔓延したときには凶悪で、いまもなおであるが「せき」を罪にするのは、わざとでもない限り不可能に近く、逃げ場があるときには被害者に回避義務が生じてしまう。例えば、路上喫煙禁止、歩きタバコ禁止だから文句ぶち込むわけだが、禁止でない場合は自分から避けるしかないのが加害者に優しい法律である。
別件だが加害者に優しいと言えば、警察官が酔っ払いに「(暴れたら)公務執行妨害で逮捕するぞ」と言ってたが外道になぜ優しいのか、そこまで酔っ払いなら犯罪成立をご存じないのか?
| emisaki | 2025-01-20 Mon 13:05 | 生活::防犯・防災・防疫・犯罪など |
2025-01-18 Sat

10年で交換はガスメーターかと思ったら電気メーターも10年だった。計測の精度によるものらしいが、工事の関係から10年に満たない状態で行われるのだと言う。そりゃそうだ。区域内で工事屋が複数だとしても家が何万軒あるか推定したら期限を想定して取り替え工事を始めると間に合わなくなる可能性がでてくる。
当家で初代のスマートメーターより液晶が見やすくなってしまい、目隠しは厚めの素材が必要。新しい家なら電気メーターが箱に入ってるのだが配線があるため箱の後付けはできず、それだけの工事依頼は大いなる無駄である。
| emisaki | 2025-01-18 Sat 07:47 | 生活::コンピューター・電気 関連 |
2025-01-16 Thu
→ IoT機器のマルウェア感染と脆弱性を確かめる検査サービスルーターが乗っ取られてないか調べるためで、当然ながら内部の機器まで検査できない。

安全性を高める方法を書きすぎると手の内を晒すことになるから困る。
直近で見たニュースでは長野電鉄の業務用パソコンがテクニカルサーポート詐欺で謝罪とあったが、対策がされておらず電子メールで添付書類を開いて感染、もしくはロクでもないサイトを閲覧しなければ、そんな詐欺画面に出くわすことは無いですけど。
インターネットでは世界の野蛮人どもを相手にしなければならず、そいつらが日本にやってくるから日本の治安が悪化した。先日はまたV国かってあり、本日の兵庫県ではM国籍の男2人による強盗殺人未遂事件は逃亡前に関空近くでスピード逮捕。日本での外国籍犯罪検挙はアジアで大部分を占めるが、2019年から国籍別な犯罪検挙者数ワースト1になったのはCを越してV。差別じゃなく安全確保のため知っておくべき事実である。
もう古い話であるが、ヤクザの弱体化が節度など存在しない犯行を繰り返す外国マフィアののさばらせることになったと分析している記事を読んだことがある。
日本では不正アクセスの弱さがあるが、日本人犯罪者になるとアナログ手段が大部分。
通信会社の誰かだと疑ってることは、ガラケーからスマホに変えたとたん爆発的に詐欺師どもからの電話が増えた。どこか登録もしてないのにだ。LineもQR決済も未だにやってない。ドコモだから自動的に「d払い」が上限付きで使用可能になっていただけ。
通信販売はすべてパソコンであり携帯電話番号は絡まない。ガラケー時代には、たぶんローラー作戦をやってるから掛かってくるだけで滅多になかったが、2024年になって 0800 なる悪の温床となってるフリーダイヤル番号から爆発的にかかってくるため着信拒否リストには大量の番号が並んでいる。
YhaooやGoogleはガラケー時代から俺の携帯電話番号を登録してある。スマホでアクセスしてることを知る立場にあるが、自社の宣伝で利用しても漏らす意味は薄すぎ。
大企業とて頭がお花畑で経費を下げるため世界最先端ではなく規模が下がれば いい加減 という言葉も適切かと思う。かつて個人情報保護法がなかったころの「別人28号」「キューティーハニー作戦(あるときは○○、またあるときは△△、その実体は…教えない)」は米国の秘密隠蔽手段を真似した。どうせバレるのならば山のように嘘をばらまけば何が本当か見えなくなる。
たとえば、ネット上で郵便番号や年齢の入力を求められたら大都会であれば難しくなるだけで特定は不可能ではなく、田舎ならば誰かまで楽に特定できる。律儀に入力してはいけない理由。
現在でも有効な手段であるが、公的機関だと別人になるわけにはいかない。
未だに銀行キャッシュカードが4桁の数字なんて馬鹿に間抜けな無責任なくせに客に責任を押し付けるに比べたら、4桁はあるもののマイナンバーカードでは16桁までの英数字を可能にした。
その筋の人なら知ってるイゼルローン要塞のシステムに仕掛けておいた暗号「健康と美容のために食後に一杯の紅茶、ロシアンティーを一杯、ジャムではなくママレードでもなく蜂蜜で」であるが、それを考えると何とも貧弱な世界である。8桁、ましてや4桁くらいしか認めず客の管理責任にするのは企業の無責任でしかない。「高齢者は記憶できない」からではなく、長い暗証番号を認めてないことが無責任。
日本人のクズだけで精一杯だ。国籍を問わず害人≒外人には用がないので、それなりの民度がない限りは移民、就労などによる長期滞在を許してはならない。
熊の駆除に文句をつける異常者がいるように、大勢の外国人による不道徳、大迷惑、犯罪行為まで知りもせず差別だとか宣うバカ日本人から始末しないと安全は保てない。
ある種、日本の安全神話が崩れたのは害人たちが日本の治安を世界に発信したからで、それによってヒット&アウェイな犯罪者たちが出稼ぎにやってきた。
飛行機を越えて新幹線でまで置き引き事件が多発って過去にはなかった。トイレに行くから「います」と荷物を置いてゆくことすらできなくなってきた。ノート側パソコンやスマホを置いてゆく人もいるようだが財布どころか個人情報の塊を置いとくのと同じですからね。
先進国で間違ったと判明してる移民や多様性も真似するのが頭がお花畑と言うか馬鹿な日本。国内に入られてしまったらネット上での攻撃、泥棒に遭う同じ規模の危険性になる。それから外国犯罪を模倣しクソガキどもから先に影響を受け年齢も上昇、先日は天辰天気中継先でも起きた賽銭泥棒や持ち去り続出で無人販売神話も崩れ去ってしまった。
≪ 続きを隠す
| emisaki | 2025-01-16 Thu 23:39 | 生活::防犯・防災・防疫・犯罪など |
2025-01-14 Tue
お米は割引やポイント対象外だった。米の代金が入ると会計が1万円になるのも恐ろしい。
購入価格 4,082円(税込み)
いつもは「あきたこまち」なんだが庄内交通を調べたばかりだったところ隣に置いてあり買った。「つや姫」でもなく「雪若丸」でもない古典ブランドだよね。JAで雪若丸10kgが7,980円だったからこの値段は恐ろしいよ。ちなみに、JAてんどう「はえぬき」無洗米5kg 3,840円(税込み)
2024年12月7日 フジテレビ「チャンハウス」で「A:安いお米(1kg400円)を最高級炊飯器(121,000円)で炊く」、「B:最高級な米(1kg4,000円)を最安値の炊飯器(4,481円)で炊く」のはどっちが旨いってのをやって審査員3名が揃って B だった。 米だが超安値と言ってたのも2024年6月頃までは普通にその値段でした。A が不味いとは言ってなかったため長期もしくは消費量が多い場合は A のほうが圧倒的に安くなる。
1人が1ヶ月5kg消費する3人家族と仮定すると、だいたいお米代金に1万円の差が出る。最高級炊飯器の値段まで1年で到達。現実的には中級な炊飯器に一般米がコストパーフォーマンス高い。そもそも都市部で最安値の米は入手できない加工品用に回したやつではないか。6万円くらいの炊飯器に1kg1000円くらいの米でも比較して欲しかった。
先頭へ △
