2025-10-21 Tue
コンビニエンスストアーのごとく配置されてる「まいばすけっと」の異様な増殖だが物価高騰など社会情勢の変化から高値のコンビニから足が遠のくと閉店に追い込まれるか。今回はローソンを追ってみたがセブンイレブン、ファミリーマート等でも同様に閉店が見られる。以下はローソンで2025年9月末から10月閉店の一部(4店舗)を拾って探ってみた。
最寄り駅:JR予讃線 丸亀駅
香川県丸亀市大手町2-4-21 ローソンサテライト丸亀市役所店
2021年頃に完成の丸亀市役所新社屋の1階で当初より開業していたのが4年ちょっとで閉業した。地元の情報サイトによると9月末で閉店しており、閉店に伴い9月26日に撮影された店内写真を見るとレジ周りが乱雑でありローソンと言うよりも田舎の小さなスーパーマーケット。ドンキホーテのよう特長があるわけでもない手書きの張り紙が多いのも東京なら有り得ない様相である。ようするに張り紙をしないと従わない程度の低さが読み取れる。
コンビニの清潔感が失われている。他のコンビニでも思うのだが本部の指導はどうなっていたのだろうか? どこぞみたいに「特・上・並・悪・滅」とか格付けできそうです。
最寄り駅:阪急千里線 下新庄駅
大阪府大阪市東淀川区下新庄4-15-15 グリーンコーポ1階 ローソン新庄店Googleストリートビュー
住宅街であるが周辺から推測できるのは古い町にて高齢化が進み利用者がいなくて減収による閉店が考えられる。駅前は商業化されておらず住宅街の中にある駅であった。
ここの調査から別件で気になる大工事が見られた。阪急千里線と接続する線の高架工事が進んでいた。大阪府吹田市南清和園町2(清和園南清和園1号線 Googleストリートビュー2024年8月)から上がっており合流分岐点である淡路駅では大々的な工事が見える。
最寄り駅:JR中央線 吉祥寺駅
東京都武蔵野市吉祥寺南町4-12-1 ベルビュー武蔵野1階 ローソン吉祥寺南町店ストリートビュー
旧五日市街道沿い、住宅街、隣には焼肉きんぐ吉祥寺店にて立地条件が良い。近くに競合店がまったく見られず、もし住民だったら非常に困る。JR中央線の高架下にはOKストアーとセブンイレブンがあるがローソンに行ってた人は300メートル余計に歩くことになる。一粒300メートルじゃ済まされない車社会に溺れた自己中は歩けないんだよ。高齢者も同様。
吉祥寺に限らず新興住宅地などは宅地販売で儲けるだけで生活なんて考えず開発しているため一定区間で商業地を置かない。すべて駅前の商業地で賄わなければならないため実は田舎と同じで暮らしにくいのだ。田舎からの移住者には見えないから住みやすいなどと言う。高度成長期の新興住宅地は商業施設が駅前だけに集まっており、住宅地は買い物難民が出るほど暮らしにくい。
最寄り駅:東京メトロ有楽町線・ゆりかもめ 豊洲駅
東京都江東区豊洲5-4-9 KR豊洲ビル1階 ローソン 江東豊洲五丁目店Googleストリートビュー
こちらは隣の処方箋薬局も閉店しており建物を調べると2025年2月に信託受益権をみずほフィナンシャルグループのエムエル・エステートが取得したとの報道があった。内陸のほうが古いにしても地区の建物が古いはずもなく建て替えは早すぎるため権利者の方針転換じゃなければ内側に位置するため近隣店との競争に負けたのかもしれない。
古くなるほど確証が取れないため2025年1月からですがローソンだけでも月に平均で10店舗は閉店していた。確証は得られていないが存続がしやすい東京都23区内でも潰れることがある。
近年においては2020年から新型コロナウイルスの蔓延による停滞で客の財政難、そして私も多く利用してきた日用品販売の薬局の小型スーパーマーケット化、そして急増しているイオングループの「まいばすけっと」により、これからもコンビニは大量に閉店することが予想できる。わざわざ高いコンビニに買いに行かないのは当たり前。
新金線のBRTな話題から出てきた葛飾区と江戸川区の境界、葛飾区細田の拡幅された街道沿いのセブンイレブン細田5丁目店も近くにあるライフ葛飾鎌倉店、サミットストア西小岩店の影響なのか閉店していた。最近は22時頃まで営業してるからな。でもそこらは東京にしては非常に不便な土地だからコンビニは必要。そこならセブンイレブン葛飾細田1丁目店、ローソン細田三丁目店があるけど閉店したら1kmくらい店が見当たらない場所もあった。
コンビニは都市部において多すぎると言える。だが食品以外のサービスにて必要性があるため壊滅されても困る。生き残る方法はあるが、値引き販売店や24時間営業にしないオーナーをいじめ倒してきたコンビニ本部の糞野郎どもが事業転換するとは到底思えない。
コンビニは激減する予測をしている。ドラッグストア、まいばすけっとで宅配受け取りとか始めれば良いだけの話なので悔い改めないなら滅びるがよい。
≪ 続きを隠す
先頭へ △