2026-02-24 Tue
【また10km以上を歩くことに】 旧中川水辺公園 Googleストリートビュー
バスの始発が6時半頃からしかなく近所にバス停がない。近くに思えて乗り換えなし、または1回でもバス停から徒歩16分、乗り換え2回で徒歩9分に縮まる距離となるが到着は7時半頃と出た。歩けば時速4キロなら約45分。ゆっくり歩いて行くことを考えて06時10分頃に出発して06時50分に着いた。
旧中川 河津桜は先週と違って朝から一般客が集まっていたため、ちょこっと撮影しただけで上流へ向かった。咲いていることを確認できたため今回は荒川に達する地点まで歩いた。亀戸側から渡る ふれあい橋 から更に3.4km。写真の地点で08時39分。
休日よりも平日であれば他の撮影者に配慮する必要もないくらい独り占め状態になる。イチゲンさんが押し寄せる場所から最低2キロは歩いてこないと桜の花が咲いてないのが環境を守っている。役所のバカタレが通行禁止にしないためチャリカス暴走族も怖い。加えて放置してる某国人が増えてきた問題も出てきそうだ。


カラスが飛び回っていて怖いのとドラ猫にガン飛ばされたくらいである。耳カットされてる地域ネコだね。表情から表記したが、野良猫は確定でもドラ猫かは不確定です。カラスとムクドリの多さは生態系を崩しているよ。
通る人は大勢いるが散歩ではなく大部分はジョギングでハァハァ言ってる。未だに忘れないが古いテレビ番組 トリビアの泉にて「ジョギング健康法を提唱した人はジョギング中に死んだ(52歳)」 へぇ~ボタン連打。みなさんマゾのようです。サウナで体にムチ打って「整う」なんて脳の錯覚に堕ちてる人ばっかりですから真っ当な健康法をしない人の保険料を上げよう。
【旧中川の河津桜から大横川への交通路】
足が痛いのもぶり返していたし、最大の理由は空が白くなってしまったから大横川の河津桜へ行くのをあきらめた。
調べていた交通路を記録すると都営バス2便で近くまで行けるが、江戸川区平井は「平井駅~上野松坂屋前(上23系統)」しか選択肢がない。みんくるガイド(都営バス案内:路線図)を見ると路線が抜けた部分にて、以前に亀戸駅から島忠ホームセンターまで歩いて行ったようバスが通ってない。
乗ったことがあるバスをおもいつくも、京成バスにて都営バスの1日乗車券が使えないし、停留所の距離がありすぎる。平井駅入口から亀戸香取神社前まで約2km。亀戸天神へ行くのに使える(※土日のみ運行)。京成バスが都心部に食い込んでる路線で、亀有駅前からと新小岩東北広場から東京スカイツリー~浅草寿町だが、地図で停留所を見ると途中で客を拾う気がせず廃線候補のような気がした。
上野松坂屋前行きに乗った場合、とうきょうスカイツリー駅前(道路反対側)で新橋行き(業10系統)へ乗り換え、木場三丁目で下車して木場公園を横断400メートル。
旧中川の上流へ先に行き、総武線が通ってる場所に下ってくると面倒で、平井駅へ行ったほうが良いと考えたが、旧中川 ふれあい橋から550mで亀戸九丁目で錦糸町駅行きに乗れる。
東京の大通りを走る路線バスの問題だが、渋滞を引き起こすのと危険回避のため交差点の近くに停留所が作れず、乗り換えには最低でも100mは歩くことになる。足を痛めると高齢者の気持ちが理解できるが「無理な相談」しか解決策がない。
≪ 続きを隠す
| emisaki | 2026-02-24 Tue 07:14 | 旅・散策::風景・自然 |
2026-02-22 Sun

2月15日: 無風、晴天、鳥がいない
2月22日: 微風、晴れ(ガスってきてる)、鳥がいる(波紋が発生)

06時に出発したのは正解だったが、早朝は色温度が狂うが、大量が昇ってきて赤が引くごとに雲が増えてきた。気温が高くなる予報にて南風のため大気の透明度が悪化した。空は09時には白っぽくなって、もうシャッターを切る気分じゃなくなった。
こちらの場所は多くの人がやってくるため私は短時間で去る。早朝だけですが昨年と違って桜の枝を掴んで引き下げて写真を撮るような不道徳者は見かけませんでした。
ただし、私が行った時点でペットボトル2本が木の根元に捨てられており(10年以上前なら有り得ない)、昼間に撮影されたであろうSNS投稿写真を見ると大勢の人が写り込んでいましたから誰が来ていたかは不明です。
| emisaki | 2026-02-22 Sun 17:27 | 旅・散策::風景・自然 |
先頭へ △
