2026-03-02 Mon
自動ならば買い物かごの中に入ってる物が一発で清算じゃないと怖い。手慣れた感じでポンポンやってると漏れが生じてしまう。音はするんだが周囲もうるさいため聞き逃すし、他店で聞くような「同一商品です」みたいな音が出ない。反対に、センサーが効き過ぎると1つの商品が2度入ってしまうことがある。
今日だが、清算処理が完了してレシートを見ながら店を出たのだが、何か安い感じがして2点買いが1点にしかなってなかったのを発見して即座に反転して店に戻った。
あぶねぇーな。泥棒にされるところだったぜ。絶対に店員のところに並ぶと言ってる人がいるのもわかるが、夜だからセルフレジしかないんだよ。店員はいるから経緯を話して追加清算した。
セルフレジは自動でも半自動でもない「客任せの手動」だからな。
かごに入れてる最中に加算されてゆく方式だと途中で違う銘柄の商品に変更の処理が面倒くさい。自動に入るなら変更も自動じゃなきゃ間抜けだ。バーコードだけじゃなく精算所にてカメラで捉えて処理できないとな。何事もだが中途半端な時期が最悪。キャッシュレス決済も無数と言ってよいほどありすぎる。金の亡者の争いで客は不利益。これが日本だなんて情けない。
先頭へ △
