2026-07-21 Tue


買ってしまったものは使い続けなければ損。太陽光が当たるところで使ってきた洗濯ばさみから先に壊れてきて、ついに日陰であることが多いのも壊れてしまった。
全ての原因はプラスティックの強度が著しく悪いからで、バネ状の金属による締め付けに耐えられなくなって写真にあるようプラスティック部分が抜けてしまう。
特に横長のほうはバネ状態の金属の先がはまるよう掘ってあり強度が下がってる部分が抜け落ちるのが早すぎて困った。半年から1年しか使えず、複数個を買ってしまっていたため新しいのを投入していたが、やっと在庫も切れてサヨナラだ。
洗濯ばさみが格子状に配置されてる物も同じように次々と壊れたため捨てて国内品のステンレス製に買い替えた。
「安物買いの銭失い」なんだが、買ったときはよく考えてなかった。その後にはもう中国製は絶対に買わない。劇的に安いわけでもなく損することわかってるからです。

長く太陽光に晒されているのに20年前の日本製は現役で働いてる。現在、ベトナム製または中国製に変わってるため要注意とした。こちらはポリカーボネート製だが在日外国人犯罪ワースト1、2な国の品を信用しろって言うのか。
中国製の太陽光発電パネル(太陽電池)は表面が透明であるはずが太陽光で劣化して白く濁って発電効率が著しく悪くなり、冬場には動作しなくなってる。プラスティックだけじゃない。
| emisaki | 2026-07-21 Tue 21:51 | 生活::家電・家具・雑貨・器具・DIY 関連 |
先頭へ △
