2025-12-23 Tue
またも閉店間際にすべり込む。コンビニに慣れてると大型スーパーマーケットが遅いと言っても22時だし、まいばすけっとは23時が閉店時刻(うちのほうの話)。米が高すぎて消費量を抑えるために冷凍ウドンと生ラーメンを買ってきた。先日に小さなスーパーマーケットが既に正月ムードで高値な品ばかりに切り替わってて落胆したが、こっちはクリスマスムードでいつも置いてあるものがなく、高級でもないが高値の容器入りケーキが幅をきかせてた。
ダメで元々と思って失敗だったのが、冷凍食品の「シェフの厨房 鉄板焼きハンバーグ」小さいの2個入りで税抜299円だが、それならスギ薬局で売ってる同等売価の2個入りハンバーグのほうが数段旨い。または100円足してセブンイレブン金のハンバーグのほうがよい。これは二度と買わないリスト入り。
イオンのプライベートブランドな冷凍さぬきうどんは5玉入りで税抜き198円のため2つ買う。
今の米の高値から私の1食分は150円前後の計算になってるため、冷凍うどんなら2玉食べても安い。一般販売の正方形な一斤のパンを半分食べたとしても御飯より安い。私のお気に入りは税抜き168円のため半分なら84円で済む。ウドンに比べてスパゲッティーは茹でるのが面倒なのとソース作りか市販品で高くつく。
日本中が協力して米の買い控えに走って暴落させないと邪悪な奴が私腹を肥やし続ける。農家も生産効率が悪すぎて個人経営の時代じゃない。早く大規模化して価格清浄化へ。
今の関税でも安く売れるからカリフォルニア米をガンガン輸入してくれないかな。こっちでも付け込む糞野郎が値上げして私腹を肥やすか。八方ふさがりですかね。
先頭へ △
