サイト内の移動
最新投稿
当年度ブログの検索
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
<<  2026 - 11  >>


2026 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2025 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2024 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
分類
月別の記録
状態
現在: ゲストモード

防災 東京都 城東地区 大雨はあったが雨水は溜まらず
 幸いなことに城東地区では排水され道路は見える状態だった。通行止めでも通知こないからアンダーパスがどうなのかは見に行かねばわからない。先日に近所の高低差を計測したが、昔の水路より当家の前は30cm高く、基礎は更に30cm高いため水が溜まるなら低い場所が先。

 大雨のときと同じで裏の家は管理補修してないため詰まってるのか割れてるのか知りませんが雨樋から漏れ出し排水溝に流れず水たまり。

 確認して気づいたが、ウチの換気扇の排気口に取り付けた網が落ちてる。両面テープだからだが金属の排気口の内部、どう固定するか?
 個人的な問題としては大雨だった昼間のBSのテレビ番組が受信不良で全滅。「ウイニング競馬」だけは地上波でも放送してるが切り替えるのを忘れてしまった。

| emisaki | 2026-09-21 Mon 20:41 | 生活::防犯・防災・防疫・犯罪など |
関西テレビは素人に毛が生えた程度のワイドショーですか?
2026年9月21日 関西テレビ(フジテレビ)「旬感LIVE とれたてっ!」
(※本日は台風緊急特番のため台風関係地域13:50~14:45、関西ほか15:42または15:45まで)

 当初からわかっていたが元・日本テレビアナウンサーの進行がケーブルテレビ程度。関西色がないのは最初から解ってただろうから起用した側の責任。誰かが能力を過信しているが賭博番組の進行さえも事務的。テレ朝からトヨタに転職した奴と同じ匂いがしてる。

 本日はゴゴスマの放送がないため読売テレビ「ミヤネ屋」と関西テレビ「とれたてっ」の同時視聴してるが、関テレは台風中継で渋谷スクランブル交差点と浅草雷門なんてバカじゃねぇーの!

 「情報ライブ ミヤネ屋」の台風中継は昔からのベテラン揃いであるが、「とれたてっ」のほうは素人同然の記者かな。中継場所が悪いから空気読めないオッサンにVサインされてるし、外国人に手を振られてる。映った当事者は理解しない不謹慎映像となった。カメラを動かしても映り込みに動くクソガキがいなくてよかった。

 この状態で中継って台風に決まってんじゃん。外国人は普通の雨じゃねぇーってのに天気予報も見ないアホだらけってのは何年も前からわかってる。

関西の番組は関西ローカルでお願いします。TVerで生配信して解ってる人だけが見ればよい。

 関西の番組は東京完全無視でやれば良くなるのだが、「そこまで言って委員会NP」を日テレで放送するなんて暴挙は許さない!牛耳ってる糞野郎に文句が言えなくなるじゃないか!あれは東京で放送しないから成り立ってるだからな。

そんなことで「とれたてっ」だが、あんなの関西で通用するのか?

 ついでに9月いっぱいで終わりますがミヤネ屋の長きに渡る大問題は、1.専門家の話が聞きたいのに何千回と途中で遮ってきた司会者 2.知らない人もいるでしょうが周知の事実を偉そうに上から目線な口調で喋る解説員。この2つだけで終了してよかった。

| emisaki | 2026-09-21 Mon 14:39 | 大衆媒体::テレビ・映像全般 |
防犯 最近の犯罪帝国民によるフィッシング詐欺メール
例によって詐欺メール中のURLはブロックされないための偽装であり、1~2回と別のサイトに飛ばされる。そのURLは既にトンズラしてることも多いが、特定な文字を与えないとページが存在しない、販売してもない偽装ページ表示やGoogle.comに転送されたりするのが定番。

 アクセスできてもブロックされても詐欺に使用されたドメインを探ってゆくと、案の定、意味は不明だが見慣れた文字が表示される。もちろんそんな言語を使ってるのは世界中で一つしかなく、ダークぷーさんが率いる覇権主義国=犯罪帝国である。

 SNSで日本人を装う反日投稿アカウントを見れば犯罪帝国語をアルファベット表記してるのが実に多いように、ドメインにも特長が現れてる。高齢者は仕方なく、イキった糞ガキにも見抜けないから詐欺に引っかかる被害以外にも反日戦略に引っかかったりする哀れな奴をよく見かける。

 また、ドメインのレジストラが犯罪帝国による運営ってのも解りやすい。一般人や高齢者がこれを知る方法を実行できるはずもないからマスクを剥がせば顔が見えることを堂々とやるわけだ。

 犯罪帝国ドメイン、または犯罪帝国語が見えるサイトへ素人はブロックするのが初期値とすれば数百億円なんて詐欺は一気に減るのに、なぜ行わないのか?得意げなAIとやらは人工無能さ。

 手紙(内容)の検閲は憲法で禁止されてるが、どこにアクセスするかは内容じゃないし、初期値が禁止で自己責任で許可できるようにすれば何の問題があるのでしょう?

 また、詐欺防止として自発的に危険な国に対して禁止設定可能としておけば、自発的なので何の問題もなくなる。現在はそんなサービスが提供されてると聞いたことがない。

 IPアドレスによって某国をブロックするのも自宅サーバーじゃなくなったからレンタルサーバー上でしか設定できず、個人的な利用ではインターネット接続でサービスプロバイダーが機能を提供しない。自分のコンピューターでウイルス対策ソフトが機能を持ってる必要がある。それをしても犯罪帝国民は世界中に散らばったところに拠点を持つ。

 東南アジアを拠点とした警察を名乗る詐欺も取り締まりを行う国々が主犯はダークぷーが率いる覇権主義 独裁国家の鬼畜どもだと断言している。

| emisaki | 2026-09-21 Mon 13:41 | 生活::家電・家具・雑貨・器具・DIY 関連 |
墓そうじ 春になる前に掃除と除草剤は必須だった(2) 名誉の負傷 傷跡
2026年9月18日に墓の除草にて負った切り傷の跡。右手だけかと思ったら両腕だった。


 東京では毎日どこかで雨が降る日が22日も続いていた。その隙間を縫って行ったわけだが酷暑なときに比べたら気温が下がったものの、日差しが出て暑くなった。

 熱を放出する手には軍手をはめているため暑さから、たまらず腕まくりしてしまったが、開始時点ではそれほど草に切られるとは思っていなかった。

 当初は広範囲に赤く擦れた線の状態な跡があったが、それは引いて血が出ることとなりカサブタとなってしまった部分のみ残った。熱中症になっても困るし、どうすべきだったか。

 想定外の草ボーボーだったから装備ができてない。いろいろ使い道がある45Lのゴミ袋は常に持っていたもので、まさか足りないほどの草だと思ってなかった。

 根っこから抜くのが基本で、軍手で草をわしづかみ、力一杯に握って思いっきり引っこ抜くのだが、切れてしまう場合には刈り取るしかなくなる。地下茎のよう太い部分が地下から横に向かってる場合もあるし、垂直でも15cmは埋まってるため、そう簡単には抜けない。

 失敗だったと判明してるのはカッター。刃の強さは関係ない。カッターで枯れ草は切れるが、青い草は滑って非常に切りにくく、枯れ草の何倍も刃を往復させねばならなかった。ようするに「枝切りばさみ」じゃないとダメでした。

 細切れになって飛び散った短い枯れ草が散乱するため、柔らかいほうきが必要。硬いと撒いてある砂利も飛ばしてしまうから。どうせ土を踏み固めても草は生えてくるため耕したほうが抜きやすくなるだろう。耕しながら除草剤を撒けば地中まで行き届く。そうなるとスコップも必要。

 うちにある用途に困ってる大理石の板を持ち込みたいところだが、薄くて上に乗ってしまうと割れてしまう。コンクリートの上にタイルのよう貼り付けるもので、割れないほど厚みがあるのは少ししかない。

 除草を依頼したとき、砂利も敷いたのだが石材店は少しの砂利さえクソ高いため前に調べたのがDCM小金井店(2023年の時点はケーヨーデイツー)。先に注文しておき、作業日に取りにいけばよく、駅からタクシーで乗り付ければよろしいかと。

 計測してくるのを忘れてしまったが、砂利では話にならなかった土が露出している部分を可能な限り隠すため石版を置けば隙間からしか出てこない。

 取り囲む壁となる石の隙間を埋めていたのがボロボロになっていたため、2年ほど前に隙間を埋める作業をしたのだが、それを突き破って出てる草があった。どこが根元なのか不明だが、表面を覆ったくらいじゃダメで、隙間の奥まで石材用接着剤を押し込む必要あり。1kg買って足りなかったため、作業してない部分からは草が出まくり。

| emisaki | 2026-09-21 Mon 10:17 | 生活::その他 |