2026-06-01 Mon
・名古屋鉄道 犬山線 「徳重・名古屋芸大駅」 愛知県北名古屋市徳重広畑(2005年まで徳重駅)・名古屋市営地下鉄 桜通線 「徳重駅」 愛知県名古屋市緑区元徳重1丁目
市営地下鉄 桜通線を調べると1989年で私が子供の頃には無い名古屋市としては新しい路線で2011年に徳重駅まで延伸した。先にあった名鉄のほうが駅名を変更したのだが2005年だから紛らわしくなるのに歯止めがかからなかった。
徳重駅の住所は元徳重だが東南部は徳重の地名。どっちの歴史が古いのか知らないが、更に紛らわしいのが2006年に町が合併して「北名古屋市」。
そこは日本各地の役所(政治家ども)に怒りたく、東京都だって西東京市(元:田無市、保谷市)、静岡県の伊豆半島では伊豆市と伊豆の国市が隣り合ってるよう同名じゃなくても紛らわしい。
批判では、天王洲アイル駅、品川シーサイド駅なんて今でも呆れてるくらいだから大勢が批判した高輪ゲートウェイを含め「ここは日本だ」ってのが多数ある。ほかにも勘違いした線名には「醤油・梨線」と呼んであげる(素直に元の線名な野田線と言えばよろしい)。日本なのだから地名や駅名は外国語禁止としていただきたい。
似た件を架空で例えると「KYOTO…」 外国人観光客が多いからねぇ 「KYOTO アンバサダー」 なんでそこカタカナなの(怒) だったら京都大使でいいだろ。外国人は日本を求めてる。
| emisaki | 2026-06-01 Mon 22:31 | 交通::情報・考察・計画 |
先頭へ △
