2026-01-23 Fri
2026年1月17日放送 錦鯉が行く!のりのり散歩 ノープランで散歩してみよう!番組後半で中古品販売店でフィルムカメラ、同じオリンパスPENか不明だがレンズ一体型で銀色の金属製のは子供の頃に見た感じがするが、遺品から発掘した「フィルムをお入れ下さい」とか喋るミノルタのは多くがプラスティック製で軽く、オートフォーカスにフィルム自動巻き上げ、巻き取りと後期の全自動カメラに変わってた。自動のみだから絞りもシャッタースピードも変更することはできない。ただしフィルムの感度設定はダイヤル式で25~1000の手動設定。
今でもたまにお年寄りが発するため私の年齢なら幼少期に聞きかじって知ってるバ○チ○ンカメラ(誰でも使える全自動の意味)とは、どの年代のカメラから指すのか?人のマークが一人と三人、そして山の三段階あったカメラの記憶が薄らあるのだが、切り替えねばならないのは自動ではない。フィルム感度設定が自動になった機種を知ってるのだが、そこまでは含まないだろう。
感度と枚数の情報はネット検索して「DXコード」という名称だと知る。自分で合わせるのが基本で増感設定を多用していたから使ったことが一度もないが、所有してる Nikon F5 に搭載されてた。小僧がF5なんて使っちゃだめだよな。でもレンズは中古しか買えずAF80-200/2.8Dが9万円で買ったような記憶が…。
価格高騰してミラーレス一眼に買い替えるお金もない。D810の連写は秒5コマだから30年前のF5のほうが秒8コマと速い。秒8コマだったEOS 7Dが壊れてから秒5コマと秒8コマは痛感するものの、困る撮影はほとんどなくなった。
自分で書いてて引っかかるのが日本語で連写とは「速い」か「早い」か?なぜなら両方の面を持っているから。動きは速度と書くよう「速い」、時間なら物体の動きではないため「早い」。連写させる機械の動きは速いが、短時間で多数を撮影する意味では早い(早業)。同様に、銃を撃つ言葉で動きが速くても時間として「早撃ち」である。過去にも同音異義語で惑わせたとき「速い(早い)」のよう併記した。こう解ってて使ってれば個人的には問題ないが、マスメディアの連中にはおおいに関係がある。
思い出したが写ルンですみたいなのでゴルフスイングを写すとかで8眼だか他社で16眼とかあったよね。撮り続けることはできないけど機械で作れれば現時点で最高速でローリングシャッター現象をなくしたSONY α9 III(秒120コマ)より短い間隔で写せた。何十年も前にね。レンズを複数付けるのも荒技ではある。

| emisaki | 2026-01-23 Fri 22:49 | 大衆媒体::テレビ・映像全般 |
先頭へ △
