2026-10-01 Thu
2026年9月29日 BS朝日 ウォーキングのひむ太郎 「いと次郎が歩く!静岡県熱海」編番組中で「お盆も過ぎまして夏休み後半」と言ってるため収録日は8月下旬。駅から商店街を下るとき、営業中と、まだ閉まってる店があるため時刻は午前中だし、各所を見てると定休日が多い水曜日に撮影してそう。夏の書き入れ時に休むのは強気ではなく熱海の気質でしょう。だから休みは昔から熱海にいる人の店。
平和通り名店街から路地に逸れ、雨風本舗、熱海プリンの田原本町交差点。熱海プリンは店舗を増やして分散させたため待合所も不要となり米と魚の定食屋ののれんが出てる。
先の渋い階段を下るが、前を歩き下る人も、上ってくる人も「そこ知ってるのか」と思うほど。時間帯からしてホテルをチェックアウトした人と、着いて荷物を預けてから出回るって感じかな。
熱海駅からラビスタ熱海へ地図で検索したら徒歩なら階段ルートが出たわ。むしろ遠回りでも楽なルートってのが常連の考え出す坂道の攻略法で機械は知らない。
潰された階段ってのもあるが、ゼファー熱海ビーチタワー(集合住宅)とラビスタ熱海の間を通る階段が残ってるのは公道なのか?私有地だが客の利便性と税金対策で私有地に作ったものなのか? パールスターホテル(元は建設中断建物)との間な階段は消滅。
海岸線へ降りて見渡した映像に映るが、国道135号線沿い東海岸町の事業予定地は動きがなく、擁壁として機能していて危険だから撤去できず残ってたコンクリート廃墟が草で見えない。
高低差が頭に入ってる私が標高を調べたわけでもなく編み出した楽なルートとは違いましたが、要所で事情通しか通らない道を歩いてる。
→ 当ウェブサイト > 熱海 > 散策 > 2015年5月28日 熱海七湯めぐり
先頭へ △
