サイト内の移動
最新投稿
当年度ブログの検索
カレンダー
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2025 - 08  >>


2026 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2025 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2024 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
分類
月別の記録
状態
現在: ゲストモード

詰め込み計画上、羽黒山の石段を少し甘く見ている理由
 もう嫌だと思いながら5回も静岡県熱海市の伊豆山神社参道(837段)を上ったのは高低差が160mもあるため。海岸線から社殿までの距離は700m。

 和歌山県 那智の大門坂が1.1km 267段および那智大社参道が400mは高低差270m 463段、距離は約1.5kmであり、大門坂は形の悪い石にて安定せず体力を奪われ、参道は成形された石段であるが段差があり一般家庭の階段のよう奥行きがない。大門坂で体力を奪われた後に見て精神的にやられた。

(※ 那智大社参道は誰かが間違って投稿した段数が一人歩きしてるため注意。当方は和歌山県観光情報サイトおよび熊野那智大社の数値を取り入れた)

 羽黒山は羽黒山 随神門から出羽三山神社までの高低差は170メートルしかない。距離が約2kmもあるため勾配が低く、2446段もあると段差が小さい。現に写真を見ても上記の二ヵ所と比べて段差は小さい。ここが甘く見て計画を立ててきた理由である。

 ただし現在では大門坂を上った時点から9年も高齢化したことを考慮しているのだが、観光路線にて廃線こそ免れているが減便はあるため10年前に考えた計画は不可能になっており、途中で練り直しているものの更に変わっており、これからも何があるかわからない状況。

 他の観光地で起きたことだと、減便の先には土日祝のみ運行になったり、夏期のみ運行とか、最終的は路線バスは廃線して観光バスでの送迎になったりする。

 そうなると予定が組めなくなり行けなくなる場所が出てくる。廃線や減便だけじゃなく災害ってのもあり、大井川鉄道も代行バスだし、陸羽東線では鳴子温泉から新庄、陸羽西線では新庄から余目が代行バスのままだ。鉄道が走ってても悲劇的な運行のため使いたくない路線ですけど。

 羽黒山だが酒田での花火大会では宿が取れなくて組み込むことはできず、春の桜の花の季節にて考えてきた。多数の計画が同時進行していて突如として行けるのから実行してきたが新型コロナウイルスで5年間は失われ、婆ちゃんの入院にて財源も失われてしまった。

 東日本大震災とコロナ禍にて周遊券きっぷが大量死、「青春18きっぷ」は改悪にて事実上消えた。天候が重要だってのに「えきねっとお先にトクだ値」なんて1、2週間前に決めろって無理。

 ジジイになるまで待って大人の休日倶楽部にでも入れって言われてるような気がしてならないが、ジジイになると動けなくなるので安くされても無意味なんだよ。

| emisaki | 2025-08-04 Mon 19:50 | 旅・散策::計画・調査 |
調理食品 数時間の放置にて味に変化
 暖めたら鍋が熱すぎるため直後に冷蔵庫には入れられず温度が下がるまで待とうと放置してたら寝てしまって朝に気づいて確認したら変な味がしたため仕方なく捨てることとなった。

 調理直後には大丈夫であったが先週末に作ったやつなので、高温から冷蔵を繰り返した時点で危険な状態になってしまっていたのかも。ジャガイモが入ってるため一度では調理完了しない。冬なら何の問題もないが、夏はヤバイと思って冷蔵庫に入れたのだが駄目だった。

 それだけじゃない。強烈な「菌」である きゅうりのキューちゃん は冷蔵庫のままなのだが取り出す作業だけでも繁殖させる条件を増やしてしまってるため、残り少しになったとき冷蔵庫から取り出したら真っ白になっていた。一般的に糖分や塩分濃度が強いと菌類は繁殖しにくいのだが、あの菌は塩分濃度が高くても繁殖するの知ってたから気をつけてきたが冷蔵庫でも駄目なんだよね。

 さて、料理のほうだが少量を作れば問題ないと思うが、エンゲル係数を下げようってのに非効率になる。少量であると調理時間、ガスなどのエネルギーから惣菜を買ったほうがいい。こうなると完全に調理完了後に小分けして冷凍するくらいしか方法がない。だが、家庭の冷凍庫って凍らせた時点で膨張にて破壊してしまうため、かなり不味くなってしまって二度とやらないとなった。

| emisaki | 2025-08-04 Mon 19:35 | 生活::食料・飲料 |
バラエティー番組じゃなく純粋なニュース番組で有り得ない起用
 他人が休んでいるときのほうが稼ぎ時だって思うと花火大会も見に行けなくなった。だからって今日は(今日も)クソ暑すぎて出歩くこともできずコロナ禍のように見えなかった番組を見てしまう。

 公平性を記した放送法に反した狂った番組にて話題になってしまった Y.E. さんが美人なだけで舌足らずではニュース番組の資格なしとは以前から感じてきたことだが、別の Y.E. さんも舌足らずに加えラ行も言えない。瞬間的なら誰にでも見られることはあるが、終始言えてないため先天的である。

 障害を治すことは不可能だが、聞き苦しさを緩和させる方法はある。それは老人に語りかけるよう非常にゆっくり話すことである。もしくは日本語とは違う舌の動きである外国語だけ話すこと。

 舌足らずはほかにもいるし、お人形さんと呼んだ子供しゃべりな人もいる。これらの役職として機能しない方々が、なぜ採用されるか知ったところで反吐が出るだけ。

 私がニュースを読むべきだと思ってる若手の女性アナだと確かにニュース読みでは表情が悪い。でもニュース番組で顔なんてほとんど映らないんだよ(映さなければよい)。聞き苦しいのにアナウンサーだなんてお話にならないが、真っ当に発音できないと聞き間違いが起こるため職業として必要条件を満たしてない。

広域な意味で社会問題化したフジテレビを批判できるマスメディアは存在しない。

| emisaki | 2025-08-04 Mon 12:10 | 大衆媒体::テレビ・映像全般 |
下手な宣伝とズレ 軽井沢の白糸の滝は小さい頃に連れて行かれたけど…
 テレビで軽井沢の白糸の滝が紹介されたが、大人になり見る目が養われたから山梨県の白糸の滝と違和感がありすぎた。古くはインターネットなんてないわけで簡単には調べられず旅行ガイド本にて人造(人工)であることを知った。

 違和感ってのは大きな公園にて曲面をした噴水と滝になってるところがあり、軽井沢も似たように周囲を見渡しても全てが同じ高さから落下している。人造であることを物語ってた。

 富士山麓の「白糸の滝」を見ると、自然の造形美であり水量も落ちる高さも違っていた。公園の滝なんて人工物だとわかってても魅力はあるのだが、自然とか思ったら人工でしたってのが感じ悪い。

 参拝道としての石段を何ヵ所も行ってきたが、それらは古来からある参道だから行ったわけで、計画してきた羽黒山の2446段を越えるべく人工で作る阿呆には用がない。

 シンガポールのマーライオンとか高知県の はりまや橋 とか「がっかり観光地」と呼ばれてしまった原因は、明確(正確)に紹介せず観光客に先入観を抱かせ、現地で目の当たりにして大きなズレが生じる。はりまや橋は京都の渡月橋、山口の錦帯橋を思い浮かべてしまって行くと都市部の中で「何んじゃこれ」間違いなしだから。そういう問題じゃないと言ってくるからズレてるわけで、観光客にとっては由来などどうでもよい。由来が知りたくば現地に行く必要もないのだから。鉄オタじゃなくてもダイヤモンドクロスのほうがマシでしょう。

 必死なのもわかるのだが隠すのは良くない。「オランダ坂」なんて町の坂道でしかない。長崎には魅力がたくさんあるのに、そんなの推すなってことだ。何でもかんでも盛り込むため結果的にハズレが増大する。「ゆるキャラ」では日本一でもない各地にある産物を付けまくって何が言いたいのかも失わせる。

 外国人観光客ともなれば規模が違うところから来るため紅葉で集客力を強めても華厳の滝なんて小っちゃい滝に興味は湧かない。魅力だと感じる方向性すら違うしスケールが違う。

地元の思いと観光客にも大きなズレが生じてることを理解せねば観光宣伝は機能しない。

 よく生じることは、地元で宣伝してる人は「井の中の蛙」として発信してくるが、旅行客は各所へ行ってるため「大海」を見てきて「そんなのどこにでもある」って思うことよくある。

 テレビ朝日で「タモリ倶楽部」って放送していた頃に「残念な観光パンフレット」という企画にて大いなるズレが伝えられ、観光客としてその通りに思った。例えば車社会の連中には鉄道の存在が見えないからパンフレットの地図に書かないなんて有り得ないことした。私がずっと怒ってきたのは公共交通の手段を書かないこと。

観光地の宣伝には「認識の差」を考慮していただきたい。

| emisaki | 2025-08-03 Sun 21:00 | 旅・散策::情報・宣伝 |
事件考察 江戸川区大杉でのハンマー殺人未遂事件の容疑者逮捕の速報
昨夜はテレビ見ず、昼のワイドショー録画を見て知る 江戸川区殺人未遂事件の件。

 江戸川区中央在住、職業不詳の出倉恵人容疑者(21)を逮捕と報道。家宅捜査にて自殺をほのめかすメモが見つかったとあるが関係性など不明。

 江戸川区中央が西で大杉はその東となるため加害者と被害者宅は隣ではないが近所である。実際に殴られたのは親族であるが家主は若い女性となると容疑者と年齢が近く関係があるのか、妄想からの怨恨なのか、近所ってだけの無差別なのか解らないほうが怖い。

 被害者宅のカメラ付きインターホンが有力だと思うが今回も防犯カメラが逮捕に繋がった。日本も過去にイギリスが選択したよう防犯カメラに囲まれた社会にして抑止力を強めるしかない。

 私が近所で防犯カメラ設置してる家を調べてるのは、絡まれたとき映すことと抑止力にも使えるため。「あそこのカメラ見て」と言えば逃げ出すだろう。無敵の人には通用しないが確率は低い。



 鬼畜にまで劣化した子を育ててしまったのだとバカ親どもへ向け、「テメエら万死に値する」と痛烈に批判してきた。テ○リストを製造していることに自覚症状が無い。

 殺人事件を起こすような異常者に限らず、交通違反から不道徳行為まで集団生活の何もわかっちゃいないくせに知った顔したガキどもを製造して送り込んでくる。

 過去にも批判したが「うちの子に限って」ではなく「テメエの子だから」当然なのである。いつまで経ってもこれが解らないから戦後からテ○リストが送り込まれ続けてきた。



歴史的に集団社会を一度も経験したことがない人だらけ。

 とんでもない皮肉も書きました。世間様に向けて責任を取ったのは自分のクソガキを始末した元官僚の人だけだと。一般的に無責任な親だらけでクソガキ製造しても何の責任も取らない。

 核家族化からの少子化が自己中なクソガキどもを大量生産し、過疎地ほど家族という小さい社会すら失わせてモンスターチルドレンを生みだしてきたのが原因だと考えている。

怪物から聖人が誕生することは無いが、人間は怪物を生み出す。

| emisaki | 2025-08-03 Sun 12:28 | 大衆媒体::新聞・雑誌社 |
ENGEIグランドスラム バカリズムの嫌味ネタに激しく同感
2025年8月2日 フジテレビ「ENGEIグランドスラム」

世間で語らないけど実は大勢が共感すると考えて仕掛けてきたのでしょうが、その通りだった。

 バカリズムの猛烈な嫌味ネタに激しく同感した。本当は嫌味なんだけど逆から責めてる。「人はなぜ首の下の肌を鋭角に見せたいと思うのか」と着る人の気持ちになって考えてみましただと。

 エコが理由で、その生地を減らしてるとか他にもエコ活動してるだと。まさに嫌味で、だったらタンクトップのほうが生地は使ってない。示されてるのは「半袖でVネック」のやつ。

 なぜ激しく同感するのかと言えば、私の認識では、そのようなのを着ている人は、過疎地から出てきたチンピラ、ヤンキー系か自意識高いズレ系だから。あとはステテコ爺さんくらいしか着てないが、それの場合は下着だからな。

 そんなふうな奴らは金色のネックレス、腕輪、腕時計とかも付けてる。そういう人ばかり。表に出さずいじってるネタと感じた。Vネックでも重ね着となってるセーターやカーデガンなら含まれない。

 余談だが現実は変わってきており、ヤバイ系の記事ばかりな「実話ナックルズ」によると、チンピラ、半グレ系は特定のブランドの服を着ているのだとか。それでも触れちゃいけない連中のブランド服の下は黒っぽいVネックが多いよう感じる。なぜそこに集束するのか調査して欲しい。ヤバイ奴らはどう装っても中身から田舎臭しかしないからわかる。

 続く、空港の保安検査にて何も金属を外さず通ろうとする迷惑な人は金属探知機を作ってる家族って痛烈な嫌味も笑えましたが、現実の迷惑は笑えない。それ引っかかるに決まってるだろって。

| emisaki | 2025-08-02 Sat 22:43 | 大衆媒体::テレビ・映像全般 |
CM 生成AIで美化した人を登場させても聞き苦しい点が…
 実在の人を元にして、しかも「しゃべりの おぼつかない聞き苦しい人」を使うCMって、どれほどの効果があるのか? 以前に考えたが、一定の年齢より若い人は出産後に確率的に誕生してくる障害を治療されず見逃され、「滑舌の悪い障害者」を誕生させてしまった。

 そうした「人災」にて、まっとうに話せない人が激増し、若年層の社会では変ではないと思われてるかもしれない。障害を見抜けなくなってる。無知な親は幼児期に明らかな障害と解らず何も手を打たない。

 結果、手遅れになりテレビのアナウンサーにまで滑舌の障害が採用される異常事態。応募者は多数いるはずなのに、わざわざアナウンサー、ナレーター、俳優、声優として失格な人を採用する。

 CMではないが明日の関口宏の番組ではナレーターは素晴らしいのに秘書のようにいるおばさんの滑舌が悪い。モゴモゴしか話せないから不明瞭。高齢者が見る番組だと思うので不適格。

なぜ生成AIならば話す声まで作り出さないのか?

 私に言わせれば高度なプログラミングでAIではないですけどね。なぜってプログラミングから逸脱して何かすることはない。自発的に動けないからネット上の記録さえロクに調べず間違いを語る。自発的に動いたら「スカイネット」誕生で人類の終わりの始まりか。

| emisaki | 2025-08-02 Sat 22:39 | 大衆媒体::広告 宣伝 |