サイト内の移動
最新投稿
当年度ブログの検索
カレンダー
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2025 - 08  >>


2026 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2025 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2024 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
分類
月別の記録
状態
現在: ゲストモード

犯罪帝国を切断せよ! 証券会社を装い、商品詐欺も復活
 投資詐欺では何百万円、何千万円だろうと最近は引っかかるバカに同情できなくなってきた。だって爺さん婆さんならともかく中年が引っかかってる。強欲だからじゃねーの?

 相変わらず、あらゆる日本の証券会社を装ったフィッシング詐欺メールが毎日届くが、何通も同じのが届くし、使ってもないところから届くのだから調べる必要もなく詐欺師だと決定。

 ドメインまで偽装できる能力を持った詐欺師はほとんどいない。世界的に締め付けが強くなったため近年では犯罪帝国のドメイン .cn をモロ出しにしてるのも多いし、詐欺は数時間とか1日で逃げる「ヒット&アウェイ」のため .xyz / .top / .shop / .co 等に加えて、服飾・ファッション・デザイン用のトップレベルドメインである .cfd が商品詐欺で使われてる。

 詐欺師どもは短期間で逃げるため、後になって使い回しを行う。だから以前に詐欺に使われたドメインが復活して利用されたり、内部を探ったら全く関係のない以前に詐欺に使った内容が書かれていた。また、連中のスタイルシートやJavaScriptを覗くと欧文ではなく見慣れた複雑な文字だが読めない文字が書かれてるのが普通。誰が卑しく貧相で邪悪な犯人か状況証拠は天高く積み上がってる。

 余談だが、日本国内での電話による詐欺、押し買い訪問のアポ電とかは電話するだけの下部組織が委託されて行ってるため同じ電話番号で犯罪の内容、装う業種などが時期で変わる。

 以下は届いた電子メールに記載されていた詐欺サイトにアクセスしてみたときの画面。連絡先はメールアドレスだけで企業情報が何も書かれていない。特定商取引法違反、すなわち詐欺。



 ドメインは 2025年8月5日に登録、アメリカ ウェスト・バージニア州となってるものの登録されている情報は犯罪帝国の通信会社(Aceville Pte. Ltd. テンセント)であり、その国の国際電話番号。

 「代金引換のみご利用いただけます」と書かれているため、ゴミを送り付けてくるか、偽物を送り付けてくることを意味している。「銀行振り込み」な詐欺師もあるが、それは日本の銀行に口座があり口座凍結のリスクを負う。クレジットカード詐欺もあるが、それらができない低次元な犯罪者だとわかる。

続いて WHOIS 登録情報を記す。

続きを読む ≫
https://click.coddname.cfd/ フィッシング詐欺メールに記載されていたリンク先(消去されてる)
Domain Name: CODDNAME.CFD
Registry Domain ID: D577459728-CNIC
Registrar WHOIS Server: whois.dnspod.com
Registrar URL: https://www.dnspod.com
Updated Date: 2025-08-07T12:14:33.0Z
Creation Date: 2025-08-05T04:55:46.0Z
Registry Expiry Date: 2026-08-05T23:59:59.0Z
Registrar: Aceville Pte. Ltd.
Registrar IANA ID: 3858
Domain Status: serverHold https://icann.org/epp#serverHold
Domain Status: serverTransferProhibited https://icann.org/epp#serverTransferProhibited
Domain Status: addPeriod https://icann.org/epp#addPeriod
Registrant Organization: "bar La"
Registrant State/Province: "WV"
Registrant Country: US
Registrant Email: Please query the RDDS service of the Registrar of Record identified in this output for information on how to contact the Registrant, Admin, or Tech contact of the queried domain name.
Name Server: RAPHAELA.NS.CLOUDFLARE.COM
Name Server: WESLEY.NS.CLOUDFLARE.COM
DNSSEC: unsigned
Registrar Abuse Contact Email: dnsabuse_complaint@tencent.com
Registrar Abuse Contact Phone: +86.18218820721

トカゲの尻尾切りとなる踏み台から自動的に転送して下記の販売詐欺サイトに飛んだ。

https://cod-luxury-jp.cfd/ (商品販売詐欺サイトの実体)
Domain Name: COD-LUXURY-JP.CFD
Registry Domain ID: D577470540-CNIC
Registrar WHOIS Server: whois.dnspod.com
Registrar URL: https://www.dnspod.com
Updated Date: 2025-08-05T06:22:36.0Z
Creation Date: 2025-08-05T06:07:14.0Z
Registry Expiry Date: 2026-08-05T23:59:59.0Z
Registrar: Aceville Pte. Ltd.
Registrar IANA ID: 3858
Domain Status: serverTransferProhibited https://icann.org/epp#serverTransferProhibited
Domain Status: addPeriod https://icann.org/epp#addPeriod
Registrant Organization: "bar La"
Registrant State/Province: "WV"
Registrant Country: US
Registrant Email: Please query the RDDS service of the Registrar of Record identified in this output for information on how to contact the Registrant, Admin, or Tech contact of the queried domain name.
Name Server: BRAD.NS.CLOUDFLARE.COM
Name Server: ZARA.NS.CLOUDFLARE.COM
DNSSEC: unsigned
Registrar Abuse Contact Email: dnsabuse_complaint@tencent.com
Registrar Abuse Contact Phone: +86.18218820721

 テンセントは日本法人もあるため詐欺サイトが日本のIPアドレスを示すこともある。だが、こうして登録し、詐欺もしくは偽物販売サイトがでまくってても奴らは何もしない。犯罪帝国と名付けたように他国の財産を奪うことは構わないんだろうな。

 だからって分散サーバー事業である米国の CLOUDFLARE も簡単には犯罪(詐欺)サイトを停止してくれない。それは日本の著名人が「なりすまし詐欺広告」に利用されても止めないし、ロクな広告審査もせず掲載したmeta社などに怒ったり訴えてることからも解る。生成AIによる偽動画を使って投資詐欺も横行中。

 AI、AIって言うが犯罪者が悪用してばかり目立つ。犯罪抑止に使ったらどうなのか! 私がやってる低次元なことをやるだけでも詐欺だとわかるんだから。AIとかいう人口無能には理解できないのかもしれないが、例えば230万円の腕時計が220万円引きなんて有り得ないじゃん。アパレルじゃねーんだからさ。そこ、面倒くさいがアパレルなら9割引どころか99%引きさえ有り得る。業界知識がなくても人間なら知識に辿り着くことができ見分けられる。

≪ 続きを隠す
| emisaki | 2025-08-07 Thu 23:20 | 生活::防犯・防災・防疫・犯罪など |
冠水してるのに、なぜアンダーパスを通行しようとするのか?
 富山県高岡市 下田交差点Googleストリートビュー)の150m西にアンダーパスがある(Googleストリートビュー)。過去には高架橋の下の通路だったのが高さが低すぎるためアンダーパスになったと思われる。報道にある軽自動車を運転していた80歳代女性は冠水してる場所に突っ込んでドアが開かなくなり浸水して死亡したのか?

 更に西にはもっと急坂になっており水路まであるアンダーパスGoogleストリートビュー)がある。富山高岡バイパスを作ったため、高架橋となならなかった場所にアンダーパスが多く作られた感じがする。

 地図で富山高岡バイパスに沿って進ませて見ると多くのアンダーパスがある。きっと他の地域でも同様でしょう。Google map でアンダーパスは道路の色が薄い灰色で表現されてる。

→ 富山市は水深が書かれてる 例:富山県富山市大塚南 Googleストリートビュー

 富山市内にて非常に細い道路のアンダーパスにてトンネル部分に入ってから深まってゆく場所もあった。アンダーパスと同時に水路がある場所も多く、水路のほうが高い位置。大雨なら流れ込むのが当たり前という認識をしないといけない。都市部でも古くは排水設備がないため、小学生時代か近くのアンダーパスが通行止めになった記憶がある。近年でもゲリラ豪雨にて排水能力を超えて水が溜まったのを聞いてる。

 急坂ではないし大勢の人がいるため死亡事故は聞いたことがないが、新宿だって冠水したことは何度もあった(東京都新宿区 新宿大ガード下 Googleストリートビュー)。

 自動車なのだし、たかが150m移動するだけで地上を通行できるってのに、豪雨であってもアンダーパスを使ってしまうのが自己中育ちになる田舎である。自分勝手に加えて知識のなさが災いする。水深が低いと思っても、ノロノロ運転せず、突っ走ってしまうと大量の水を跳ね上げてしまって浸水してエンジンが停止してしまう。悲惨な事故でも自己中な行動は馬鹿としか言いようがない。

 「冠水時通行禁止」と書かれてるが、アンダーパスは書かれて無くても当然なのに標識を立てたところで自分勝手に決める奴らには通用しない。

 水害が多い地域の緊急車両にみられる浸水しても走れるのは吸気排気設備を煙突のよう上部に設置された車両だけ。電気自動車は性質上で防水が進んでるが完全絶縁とまでは聞いてなく、安全対策からもし水が入れば感電しないよう電気的に切断され止まりやすくなってた。制御系統の配線まで完全絶縁は費用から事実上の不可能ですからガソリン車より強いからって浸水したところを走ってはいけない。冠水を通って立ち往生した奴に車両保険を支払っては駄目だね。

水たまりとかアンダーパスで毎回だけど、通ろうとする奴をどうやったら止められるのか?

| emisaki | 2025-08-07 Thu 12:47 | 交通::情報・考察・計画 |
アド街の広告『「駅に集合」じゃほぼ集合できない』@北千住駅
 2025年8月中にテレビ東京「出没!アド街ック天国」が扱うのは東武鉄道沿線、8月2日は東武動物公園だった。広告からすると8月30日放送が北千住。

「駅に集合」じゃほぼ集合できないならば東京駅、渋谷駅、新宿駅のほうが桁違いである。

 そもそも田舎じゃなければ「駅に集合」なんて抽象的な表現はしない。結果を決めてから話しを進めるテレビの闇でしょう。だから「そんな奴はいない」のに宣伝材料になる。批判も奴らの思う壺。

 渋谷駅だって地方から出てくる人が含まれたら集合場所は「ハチ公前」とか「モヤイ像前」にする。解ってる友達同士なら携帯電話なんて高くて持てない時代は事前に決めたり伝言ダイヤルを使って決めるため時差から待てる場所を選んでた。今はないけど商業ビルの上層階に大型書店があって、どうせ何か買うので待ち合わせ場所にしてた。そのあとに懐に優しい飲食店「ジョイタイム」とか行ってたが2011年2月末に閉店廃業(シブヤ経済新聞記事)。

 渋谷なんて人が住むところじゃないが生活必需品の入手として晴海に限らず品川区や大田区の湾岸の高層マンションが建ち並ぶ場所なんて不便でしょうがないから北千住駅のほうが格段に暮らしやすいでしょう。

 テレビ番組だが東武鉄道沿線?5回じゃ足りない。公式サイトにアクセスして放送予定がわかった。8月2日 東武動物公園駅、8月9日 東武日光駅、8月16日 新越谷駅(JRは南越谷)、8月23日 鐘ヶ淵駅、8月30日 北千住駅とのことでした。鐘ヶ淵、渋すぎる。交差する道路は沿線立ち退き拡幅中として取り上げたところだよ。

東上線ってご存じないの? 醤油梨カントリーラインもあるよ。



<常磐線であって常磐線とは言えない駅がある>
 北千住駅を利用する住民なら問題ないが常磐線で通過利用だと腹立つ。笑えないのが上野駅から快速じゃなく各駅停車に乗っても亀有駅前後3駅には止まらない。北千住駅乗り換えにて常磐線の最上層プラットホームから地下ホームまで移動しなくてはならない。そうしないと次は松戸。
 調べたら怒ってる人達の記事を発見。どうやら昔はポイント切り替えして綾瀬、亀有、金町にも通じており、常磐線の運行本数を増やすために地下鉄 千代田線の乗り入れになり分離されたらしい。だったら地下鉄東西線が少しだけ並走してるような感じで綾瀬から松戸まで(当時)国鉄じゃなく(当時)営団地下鉄だったほうが幸せだったかもしれない。他社線に乗り入れると料金が高くなるから。

<北千住駅 別件でも8年は降りてない>
 古くを思い出すと北千住駅西口の歩行者専用の高架通路を通ると変な宗教が寄ってくるので凄く嫌だった。後になって知るが日本史上最悪のテロ事件を起こした連中だった。行くことがあった理由は駅前通りにハーゲンダッツの店があったから。よく使ってきた銀座店が早期に閉店、渋谷店は遠いなど理由はあった。潰されまくったから新浦安とか本八幡とか渡り歩いたの思い出す。全ての店を閉めてテレビCMにてコンビニなど流通品のカチカチ状態な欠点を逃れるよう濃いからなんて戯言に怒ったが、店で詰めてもらう空気の層がある柔らかい状態のほうが段違いに旨いんだよ。新幹線のカチカチアイスなんて買わない。


| emisaki | 2025-08-06 Wed 22:34 | 大衆媒体::テレビ・映像全般 |
CBCテレビ「道との遭遇」 川の上を通る水路
 CBCテレビ「道との遭遇」2025年8月5日に紹介された 福井県三方上中郡若狭町熊川Googleストリートビュー) 旧道にGoogleストリートビューがないが、国道303号旧道「若狭熊川・鯖街道」から入れ、北川を渡ってる。

 CBCテレビ「道との遭遇」2024年7月30日放送、生瀬水道橋 兵庫県西宮市宝生ケ丘1丁目 Googleストリートビュー。ここはJRおよび阪急 宝塚駅から徒歩1kmのため見に行きやすい。

 そこから検索すると人は渡れないが川を越える水路はある。水質の問題で河川から分離しているのか解りませんが今は意味がなさそうにも思えたのが、西川水路橋 新潟県新潟市西区槇尾 Googleストリートビュー 2023年8月ではマイクロバスで見物人が来てるのが映ってる。
 周辺の田んぼに水を供給するとしても東に信濃川があり、新川って名称からもわかるよう西川ってほうが蛇行しており自然に存在していたことがわる。新川というたぶん人造水路を作るのに、なぜ残さねばならなかったのか?合流と分岐させれば済む話では?

新潟市みなとまち新潟歴史探訪市報にいがた 第29便(市報2710号・令和2年1月5日)川の立体交差「水と闘った先人の努力」 ~新川開削200周年 [PDF]

 新潟市広報誌のほか、平成30年2月17日発行 新川通信 第11号に新川の開削は「西蒲原の悪水を抜くため」と書かれて、またもや謎が謎を呼ぶたらい回し。調べを進めると「悪水」なんて表現が悪い。水はけの悪い湿地帯に信濃川の水位が上がると水たまりができて田畑に流れ込んだため水を抜くためが新川だった。地元に有益であったにも関わらず反対活動は理解できない。200年前なら大衆は未開であり猛烈な反対に仕方なく水路の立体交差を作ったのだろうが今でも残す必要はない。

 川の上に川(水路)ではなく、道の上に川ならばNHKの報道にて日本には240ヵ所あるという。番組で例として出た京都府 南禅寺の水路閣があるよう半数は関西地方で全体の3分の1が滋賀県の琵琶湖を水源とした天井川らしいが今は塞がれたり見えなくなってるのが大多数なのかもしれない。

| emisaki | 2025-08-06 Wed 12:35 | 大衆媒体::テレビ・映像全般 |
記録 水道・下水道使用料@東京都水道局 2025年7・8月分合算
2025年6月5日~2025年8月5日(62日間)
使用量 12立方メートル (前回検針11立方メートル 3,720円)

上水道 基本料金 0円 ※東京都 物価高騰、高熱対策 2025年夏期4ヶ月の基本料無償化
上水道 従量料金 44円(税込48円) ※10m3まで22円/m3安く、11から急に高ku


下水道 基本料金 1,120円(税込1,232円)
下水道 従量料金 0円

口座振替割引 △48円
請求額 1,232円 (2ヶ月分)

※ 口座振替割引は50円だが、どうやら上水道料金にしか適用されず料金の48円
※ 上水道と下水道は基本料金に含まれる水量が異なるため下水道の従量料金が0円

東京都水道局水道料金・下水道料金の計算方法(23区)

 酷暑にて東京都でも最高気温が40度を初めて記録してしまって騒ぎになってるのだが、何度も訴えたいがエアコンの電気代は夏期より冬期のほうが圧倒的に高い!

 理由は簡単で、夏は28度設定、冬は20度設定とあるが、夏は良いが冬は20度では寒すぎる。よって外気温と室内温度の差で冬は夏の2倍以上になるし暖房はエネルギー効率が悪いため料金が増えてしまう。よって手厚い補助をしてくれるなら冬。

 灯油ファンヒーターにて在庫の灯油を使い切るため比較実験したが、エアコンの電気代のほうが安かった。それにもう灯油を売りに来る業者がいなくなった。

 よって居住する部屋以外では夏も冬も耐え忍ぶことにした。夏は扇風機を台所に持ち込んでいるが、「強」にしないと熱風が来るだけだし、ガスコンロを使う火が消えて風向きに困った。

| emisaki | 2025-08-05 Tue 23:07 | 生活::家電・家具・雑貨・器具・DIY 関連 |
防犯 未成年と高齢者はインターネットから遮断すべき
→ 2025年8月5日 NHKニュース ネット広告でうその投資話 81歳男性 約1億9000万円の被害
→ 2025年8月3日 NHKニュース 広告と異なる粗悪品が…相次ぐ“ウソの宣伝”注意を

 直近のを拾っただけで、これだけではない。「犯罪帝国」と名付けただけ、ありとあらゆる犯罪を仕掛けてくる。偽商品も投資詐欺も、どこの国の奴かは突きとめてる件のため差別じゃない。ウェブサイトの所在、ドメインの所有者、内部的に使用されている言語などなど状況証拠は山積み。

 有名人を語る詐欺は即バレするため小規模な人のSNSの「なりすましアカウント」が増え、本物のフォロワーに対して偽アカウントがフォローを仕掛けてきてる。

→ 関西テレビ > 【注意喚起】当社アナウンサー インスタグラム「なりすまし」について [2025/07/14]
→ ちゅーりっぷテレビ [TBS NEWS DIG] > 全国のアナウンサーの “なりすまし” が大量発生 「急にフォローされ投資講座への案内が」SNS型投資詐欺などの手口に利用か [2025/08/05]


 既に書いたが、CBCとHTBアナウンサーの結果的「なりすましアカウント」からフォローされたが「本物がするはずがない」ため偽と解り、即座にブロックと通報したが、アカウントが停止してない。それは嘘だらけのYouTubeでも同じで大手マスメディアが大騒きしたのしか止められてない。

続きを読む ≫


 今のSNSって「ド素人」どもが勝手に異様な概念を持ち込んできて普通かのように振る舞っていることが多くある。無言フォローが失礼だとか何を言ってんだボケって言いたくなる。

 ウェブページ閲覧してもよろしいですかって許可取らなきゃ見ちゃいけねぇーのか!?社会も知らない田舎者がインターネットという大海原に出るのは千年早いから事件を起こすし被害者にもなる。

 世間知らずを皮肉った有名人の言葉を借用すると「電話してもいいですかって先に電話で尋ねてこい」って言ってた。世間知らずな馬鹿に対する嫌味である。

一般化すると秩序は崩壊し、不道徳や犯罪者で満ちあふれてしまう。

 こうなる原点は学生時代に目の当たりにした。専門機関のみが接続しており統制が取れていた時代からバカ田大学(仮名)まで接続され世間知らずの大量流入によって急激に秩序が崩壊してしまった。それが全世界ともなれば結果は見えてた。実社会とネット利用者は「社会性」という点で大きな違いがある。

 「篭の中の鳥」だった日本が桁違いに邪悪な世界の犯罪者に立ち向かう能力がなく、また、クソガキどもほど野蛮人どもの悪影響を受けてきている。人間として未開で野蛮な入れ墨をカッコイイなんていう馬鹿がいるくらい。せっかく脱したのに世界の野蛮人と接して退化してきた。

インターネットの影響である。



 日本国内において昔からある詐欺は、チンピラ、ヤンキー、フロント企業と揃ってる住宅、建設、不動産業界でしょう。私も自宅の漏水では弱みに付け込まれて無能にぼったくられた。

→ 2025年7月31日 消費者庁 ウェブサイト上では低額な料金を表示しているが、実際には高額な料金を請求する水回りトラブル対応業者に関する注意喚起

 もう十分なほどテレビ番組に出演していてカネも持ってるからどこの馬の骨かも知らねえ会社の宣伝になんぞ出る必要がないが、強欲なのは事務所だろう。

 打ち上げ失敗なロケットマン(?)は工務店の広告塔になっていて折り込みチラシが入ってたが、個人的にそういう奴らは少しも信用してない。もっと胡散臭いのではハーフタレントも広告塔だった。

 ほかにも住宅リノベーションにて「保険で負担額0円」なんて宣伝をするような奴らは職人でも何でもない腕なんて持ってない奴らだから狂った売り込みをしてくるのである。災害ならチラシが入る前に動いてるわけで、基本的に保険金詐欺なんだよね。依頼者が詐欺罪に問われるため宣伝されて動く話ではない。

 補助金を謳う奴らもいて、補助額を大きく見せかけるが工事費に対して補助金など微々たる額しか出ないため大金を払うことになる。本当に必要か?利害関係のない第三者が必要。

 日本は人材不足ではなく適材適所が機能してないだけで、腕もなくあぶれた奴には仕事がない。そして無能が努力もせずに利益を得ようとするため犯罪者へと転ぶ。

今や住宅って巨大なプラモデルのように部品を組み立てるのだが、それも出来ない奴らが多い。

≪ 続きを隠す
| emisaki | 2025-08-05 Tue 22:34 | 生活::防犯・防災・防疫・犯罪など |
マイナスイオンを語るのは景品表示法違反ではありませんか?
 エセ科学は「発掘!あるある大辞典」が火を付けたとされるが、東京都では科学的根拠なくマイナスイオンを語ることは違法行為だと平成13年(2001年)に御触れを発している。

 それまでテレビ番組に乗じて大手の有名家電メーカーまで根拠なくマイナスイオンと語りまくって製品を販売し、エセ科学だと発覚後に各社は訳の解らない理由を付け始めて名前を変えた。

 まだ言ってんの! 新型コロナウイルスにて復活してしまって無名企業が根拠も効果も不明で売るから検査され効果なしにて景品表示法違反(優良誤認)で行政処分を喰らってた。

続きを読む ≫
 語ってる奴らへ「マイナスイオン」とは何か説明していただきたい。私の認識ではマイナスとプラスは電荷の極性であり、名詞の陽イオン、陰イオンの英語はポジティブイオンとネガティブイオンである。そしてイオンは「物質の状態」であって物の名前ではない。プラズマも含め、そういう名前の物のように語る奴が多い。

 別件でやってきたが日本人の言葉遣いは不明瞭、不明確すぎる。MAN/WOMAN、MALE/FEMALEが使い分けられない日本人は当然のこと PLUS/MINUS、POSITIVE/NEGATIVEを使い分けられるの?

 日本人の言葉の酷さだが「スーパー(凄い)、携帯(身につけるか手で持ち運ぶ)、パスタ(練り物)、デニム(フランス産の生地名)、ジーンズ(イタリア産の生地名)」など多数あるが、括弧内に正しい意味を書いたよう何ら具体的な物、商品を示していない言葉なのに変な奴らの中では具体性を持たせてる。「あれ、それ、これ」に毛が生えたような言葉に具体性を持たせるな!

テレビCMでマイナスイオンって連呼してますが科学的な説明を要求します。

 テレビ局の金づるであるCM審査の甘すぎる件がまた一つ増えたが、同時期に社会問題を起こした旅行会社は管理体制が完璧になる事もなく問題が広まってからもCMを止めなかった。ゴールデンタイムは止めと思うが深夜とか若者が見るテレビ番組ではCMは続行されてきた。もしかすると多くのテレビ番組を見ない世代は事件に気づいてもない奴らが大勢いるから反省の色もなく宣伝を続けたのか?

さて、マイナスイオンを語るほうだが景品表示法では前科が見つかった
消費者庁株式会社夢グループに対する景品表示法に基づく課徴金納付命令について 2025/03/21

 テレビ番組、および出演者の無知な発言は世間や企業に対してでも強く働いている。昨日、下水管の検査にて硫化水素にて4人が死亡したが、未だに硫黄の匂いと間違いを言う奴が多すぎるのも、テレビ局が間違いを放置しているからである。一例だが「グルメ」は食べ物のことではなくワイン通、美食家とヒトのことだ!お馬鹿さんたちが言葉の裏取りもせず間違いを正当化させてきた。始末したはずのマイナスイオンもゾンビのごとく復活してきた。

 「広告主は神様です」のテレビ局は楯突くことはできない。旅行会社の問題はアゴダだけではない。フロント企業渦巻く業界では被害者を出し続けても綺麗事なCMを放送し続けてる。




 2020年12月、ジャパネットが安く売った実績がない通常価格からの割引を提示、あたかも値引きされているように見せかけていたとして消費者庁より景品表示法 第7条 第1項の規定に基づく措置命令を受け、同法 第8条 第1項の規定に基づき課徴金納付命令が出たことがある。

 消費者庁は2025年08月01日、P&Gジャパン合同会社「ファブリーズ お風呂用防カビ剤」の表示にて優良誤認が認められたとして措置命令が出た。P&Gの見解を読むと、丁寧な文章にて商品は2023年に販売終了しているのにいまさら何だって感じにしか受け取れなかった。

行政処分がなく過去の件であっても消費者は企業体質を知ることに意味がある。

 たとえば発明の功績に報酬が見合わない件で訴訟(のち和解)を起こした方は当時社員であり研究に動かしたのが会社のおかげであったとしても、発明によって大儲けしたのは無視された。新たな発明は聞かず特許訴訟ビジネスに感じた。そのほか周辺事情、社内事件やら会社が起こす訴訟にてプレスリリースの文面からしても企業体質の悪さが伝わってきた。有名な製品を世の中に送り出しても人間味も感じない金の亡者たちが支配してる会社に未来はあるのだろうか?

≪ 続きを隠す
| emisaki | 2025-08-04 Mon 19:50 | 大衆媒体::広告 宣伝 |