2026-10-12 Mon
2026年10月12日 TBS「岡田准一とロバート秋山の今さらシロー!」今さら葛飾!ニノの地元凱旋SP
立石から始まったから、あの人は西新小岩でしょと思うも、もう細かくは隠さなくなったんだね。私が立石に行ってからもう2年も経過してしまった。立石の南側は2年前に買い物のついでに尋ねたところ「またわからない」と言ってたが、その後に再開発が決定していた。
タワマン商店街になって物価が跳ね上がるのは本意ではないが、シャッター通りが進み、いつ火災が起こっても不思議じゃない老朽化した建物のほうが危険。
そんなことで西新小岩になったが私の知るところではないにしても、通ってた学習塾とは背景映像と指し示す方向から西新小岩1丁目6タツミビル。初めて髪を切ったところはヘアーサロンスガ 東新小岩5-2-1。セブンイレブンを通過で直進し、青和信用組合 新小岩支店のところで左折してると思われ、初めて消しゴムを買った店はもう存在せず普通の住宅(西新小岩5-28-24)になってます。
このように、どうせバレてるのに下手に隠すから工事の進捗状況すら見えない。
ここで私が広いようで狭いと思ったのが、テレビ朝日「タモリ倶楽部」にて一つ目信号機がある場所として撮影していたのが白井青果店(西新小岩3-26-10)の前の信号機、2018年以降に撤去されてる。
先日に不動産サイトを見て調べた場所がそこの北側で、まだ地図上では株式会社 西務良とあるが、その建物は既に取り壊されてるはずで、高級タイプと謳う建売住宅が11戸と住宅会社のウェブサイトに掲載されていた。番組では道路上しか映らないが過去に無い綺麗な柵が映ってる。だがそこは駅まで徒歩20分、路線バスはあるが30分に1本のローカル線な場所。
そして番組で最終的に行った町工場が物件調査したところのすぐ北側で関西弁で言うドンツキな道の途中、西新小岩5-19-14 ミヨシでした。
地図を見ると遠回りしていることがわかる。ガソリンスタンドのところから入ったのだから、西面から北上して町工場へ向かったほうが近い(270m→220m)。しゃべる時間を取ったのか?
(元)一つ目信号機、(元)文房具店、新築建売住宅、町工場が100メートル以内に収まってた。
| emisaki | 2026-10-12 Mon 23:28 | 大衆媒体::テレビ・映像全般 |
2026-10-12 Mon
このフィッシング詐欺広告は、いったいいつまで出続けるんだ!確認事項として配布してるのか本家で探るのは当たり前だが、多くは探るまでもなく詐欺。

各種コンビニも利用されていた
詐欺広告を出す奴ら、そして
広告費を受け取るテメエらも
まとめて同罪だ クズ!
広告表示させてるのは日本企業だろ
広告会社に依頼してるだけ
そういうの日本人から出る言葉じゃない
こういうのに引っかかるのは高齢者じゃない。小銭な無料に釣られ、情報盗まれて、恥ずかしくて書けない人が大部分でしょう。匿名な状態で1~2万円のチケット詐欺ならば引っかかったとか投稿が見られた。
ありがちな手口なのでしょう。コンビニで払った時点で止められないのはコンビニのシステムが狂ってるし、公演前だから詐欺とは断定できないと言う警察は馬鹿で、有効なチケットが受け取れてないのだから詐欺である。民事じゃねぇーんだぜ。サツも詐欺に引っかかる奴が多すぎて嫌気が差しているのかもしれない。だからってそれじゃダメだろ。
| emisaki | 2026-10-12 Mon 22:42 | 生活::防犯・防災・防疫・犯罪など |
2026-10-12 Mon
新橋、品川方面であると都営地下鉄 新宿線はJRと接しないため使えない。岩本町~秋葉原は馬鹿馬鹿しいよ。それならば東日本橋駅で浅草線 馬喰横山駅へ改札外(地下道)で歩いて乗り換え、新橋駅でJRか東京メトロにまた乗り換えることになる。特有の問題はJRの路線が2つあることで距離が異なる。錦糸町から分岐し東京駅は総武快速が2.0km、秋葉原経由が3.4kmと都会にして1.4kmは大きな違い。遠距離切符では昔からどっちを使うか券売機で尋ねられる。もっと短いと神田駅~御茶ノ水駅の区間でも同じことが起こり1.3kmと1.6kmだが中央線快速の始発も早いし終電も遅いため選択に困らない。
各駅停車しか停まらない駅だと、どこで乗り換えるか選択になるが、錦糸町~新橋なら快速だし、亀戸~有楽町ならば秋葉原乗り換え。亀戸~新橋なら迷いが出る。
各駅停車な駅ならまだしも快速停車駅なら快速に決まってるとは言い難い。東京駅での総武横須賀快速線のプラットホームは地下5階の深さ、山手線、京浜東北線プラットホームまでも遠距離で京葉線まで遠いと言う連中と大差ない。ICカードや切符ならどっちを通っても構わないが定期券ならば定められる。
次なる問題点は快速線は始発電車が遅く終電が早いこと。今は問題になることもなさそうなのはコロナ禍で激変、総武線各駅停車ならば千葉方面で錦糸町駅に25時(01時)を過ぎてたと思うが今は00:34着、総武快速では00:10着だから約50分遅くまであったのが20分に縮まってしまった。
飯田橋が職場だった頃、00時20分頃に会社を飛び出し飯田橋駅へダッシュ、中央線各駅で御茶ノ水駅、00:45ころの総武線に乗り換えていたが、20分以上も終電が前倒し、長年とダイア改正っても1分が前後する状態だったから頭に染みついてるのだがコロナ禍で激変して過去の間隔が総崩れ。
| emisaki | 2026-10-12 Mon 21:29 | 交通::鉄道(運行・乗車券) |
2026-10-12 Mon
介護から抜けてブランクがあるおっちゃんは第一線には戻れないため、報酬が減っても正しい日本語の意味で役不足な業種へ過去の性能を持ってして挑まないと、通常であると人手不足とか言うくせに年齢で別け隔てられるから転職すらできない。質が悪いところは外国人に職を奪われ更に質を悪くする悪循環だが、日本人と外国人に本質的な差がある分野では取って代わられる心配がない。葛西の謎が見透かされるが過去の内陸での通勤ラッシュよりも東京メトロ東西線やJR京葉線のほうが混雑だと聞いてきた。学生時代に味わってきた通学地獄から先は混雑を避けた仕事だったため現実は東西線を通勤通学に使ったことが一度もなく比較さえできない。都営 新宿線やJR総武線のほうがわかる。
混雑するなら最寄りの鉄道駅までの路線バスくらいなもので、都心部とは逆方向ならば混雑とは無縁という安直な考えは通らず、通勤ラッシュで都心部の狭っ苦しい場所になってしまうのか。
山手線内ならまだマシで、城東地域の住民が城西地域への通勤は東京都23区内しか移動してないと思えないほど時間がかある。こっちから自由が丘って大井町か渋谷になり、渋谷は新宿と比べたら面倒くさかった。今となれば東京メトロ半蔵門線があるが、当時は押上までは通ってなかった。
通勤時間なしは、とてつもなく有効利用できた。テレビ番組で遠距離通学を見ると、新幹線に乗ってまでの必要はあるのかと思う。通勤ならば交通費は超大企業でもなければ上限額は低い。テレワークだと、たまに行く交通費が自腹だとしても使える時間の自由度は計り知れない。
過去に計算したことがあるが、若い頃からだと仮定して毎回1時間(片道+30分)の通勤時間が増えると時給2000円換算なら35年間で1848万円の損失と同じ。今は都心の住宅が高騰しすぎであるが、2千万円多く稼げるならば勤務地に近づいたほうが良いと算出をしていた。時間を犠牲にして別のところでお金を使うのも自由選択。一極集中が悪であり一定のまとまりは効率的だから各地で小さくまとまってれば、こんな事態にはならなかった。
居住地と勤務地は非効率にしかならず仕方がないことだが、転勤退社(転職)を批判することはできない。たとえば家を買ったら転勤で微々たる住宅手当じゃ足りず二重払いだからね。
2026-10-12 Mon
2026年10月2日に幕を閉じた「情報ライブ ミヤネ屋」だが、家族の介護や新型コロナウイルス蔓延にて長期的に見えるようになった視聴者として気づいた大きな点は…【専門家の話が聞きたいのに遮ってまで話す司会者(長年と全く変わらず)】
専門家の話や中継で視聴者として知りたいことも止めて自分が話しはじめるから反感を買って当たり前。ですから失言が取り沙汰されたこと何度もあった。
【上から目線な高圧的な話し方で注意喚起ではなく知識をひけらかす専属解説員】
あの人が番組に登場するようになったのは終わりのほうですが、上から目線な口調は全く変わらなかった。そこは後継番組でも変わらずであった。
【素人な出演者(芸能人)へコメントを求めること】
これを各種ワイドショーで典型にしてしまったため、ネット上では「コメンテーターなんていらない」という意見が増えるようになった。過去に比べて質が落ちトンチンカンな発言が増えたから。
それも希に良いと思える件では、政治的な世間知らずだからこそド正論を叩き込めるのが誰かの代理のよう出演して「よく言った」と思わせる土屋アンナ。あれを潰すようなら日本完全終了。
タレントは自分の仕事だと勘違いしているのでしょうが、もし私がその立場なら「私の話じゃなく視聴者を代表して専門家の話をもっと聞きたい」と言うであろう。こう思わせてる状況で進行失敗だが、裏に見えるのは芸能事務所どもが持たされた権力からの圧力だろうな。なぜうちのタレントを指して語らせないのかってありそうだから、どのワイドショーでも、司会者は「お前が話しはいらない」と思う奴でもまんべんなく指す。
専門家以外のコメンテーター(単なる芸能人)なんていらない。
【全国ネットにしたことが失敗】
放送に限っては全国ネットにしたほうが失敗なのが多々ある。同局内においても深夜番組から早い時刻に移動したら早期終了も典型例である。
過去に読売テレビ「そこまで言って委員会」を日本テレビで放送したらオシマイだと書いたことがある。関東の放送局こそ政治的、企業的に支配されているため「報道の自由」を揶揄して作られた言葉「報道しない自由」を行使してきたからだ。
やしきたかじんが存命してた頃にも関西の知人を通じてビデオテープ、DVDやらをクロネコ配送してもらっていた私として過去の放送で「東京じゃ言えない」なる発言を何度か聞いたように、多くを語らずとも圧力を受けており、ぶっちゃけた場合には干されるという事態になるからでしょう。
【恐ろしいのは悪代官(政治家)よりも越後屋(企業) 悪代官を操るもの企業】
視聴者として、どこが間違ってるんだと思った特定政党への批判も、左向き放送局で更に広告主の政治的思想に反したら出演者が謝罪させられる羽目になる恐ろしさ。
そうした危険から回避するためか同じ出演者なのに関東と関西では発言の強さが違う人がいる。出演者当人がテレビ業界で生きるための変貌だから節操がないとも言える。邪悪な権力者に合わせたくないからなのか関東以外のテレビでしか見ない人もいる。
【功績は忘れ去られ、批判はいつまでも残る】
問題点を並べ立てるため功績がなかったわけじゃない。カルト教団が日本人の財産を搾取してきた極悪な問題を連日のように取り上げた代表がミヤネ屋であった。
邪悪さを追求してきた複数ジャーナリストおよび弁護士のみならずミヤネ屋を放送した読売テレビ(日本テレビ)さえも言論封殺のスラップ訴訟を仕掛けた邪悪なカルト教団の結末は解散命令。
功績とは忘れ去られるものだが失態は残る。世間一般で言われることだが、信用は積み重ねてゆくものだが信用を失うには一瞬である。
【視野を広げねば正しい批評ができない(1)】
当方では旅行で現実を見て地方の問題も取り上げてきたわけだが、『肥溜めの中のウンコは自分が臭いとも思ってない』と示してきたように、視野を広げたら見えない物が見えてくる。よって関東のマスメディアにしか触れてないと見えないことが多くある。
インターネットが広まったことで犯罪者のみならず邪悪な思想の発信も増えたわけだが、『井の中の蛙(かわず)大海(たいかい)を知らず』から脱することができるのだが、自己中育ちな現代人ほど好む情報しか目にせず、加えて大手のSNSほど「井の中の蛙」のままにさせようとする。
そこで今でも独裁国家ほど知られないように規制して嘘の教育(洗脳)を行っている。独裁国家ほどじゃないだけで日本でも支配者や既得権益に溺れてきた連中ほど恐れてるのがインターネットであり、札束で頬を叩けば支配できる下劣なテレビ局は信頼性が低くて当然と言えよう。
学生時代に一般家庭でデータ通信など発達してなかったが、地方のバカ田大学(架空)までネット接続されたため低俗で恐るべき視野の狭さを思い知らされることになる。別件だが、そこから考えたら以後に低価格化して普及する携帯電話、今のスマートフォンにて頭の病気な人達が溢れかえった。
古くはインターネットも特定の人達によって外道は大勢に教育されたり聞く耳持たない奴は潰されたりと統制が取られていたが、放送から個人通信機器までのあらゆるメディアは大衆化すると低俗のほうが圧倒的な数となり秩序は崩壊する。
【変わらぬテレビ芸能界の闇】
さてと、テレビ業界から干される事態になるのは事件化してないのに広告主の悪事を問うことで、それで出演者のほうを潰してきた邪悪な業界がテレビであった。
テレビ局の不祥事、芸能事務所や所属タレントの不祥事(犯罪)も大事件で話題になるも、過去を見れば多くが「報道しない自由」によって隠蔽されてきた。ジャニーズ事務所創設者による性加害事件も外圧がなかったら隠蔽され続けたのかもしれないし、未だに隠蔽されてる件も多そう。
そこは現在でも外国人観光客によるレンタカーでの事故や民泊で夜中まで騒ぐとか低俗どもを扱っても、金の亡者な大企業様はテレビ局の資金源のため在留外国人による恐るべき問題は無視。
【視野を広げねば正しい批評ができない(2)】
今の言葉なら「推し活」、そして子供の頃から連れ回された旅行にてある程度の視野が狭くなるのを防いでくれた。「秘密のケンミンSHOW」や先日放送の「出没!アド街ック天国(埼玉県上尾市)」でも出演者から語られたが「全国にあると思ってた」なる共通した とんでもない概念はどうして生まれるのか?
そこで過去のテレビ番組にてタモリの発言を思い出した…「田舎の人は自分たちのことを他の人は知ってると思ってる」ような感じだが、そんな発言も当然で観光パンフレットの地図にて重要な目標となる鉄道路線が描かれてなかった。自己中の度合いを進めた車社会に溺れた連中にとって鉄道は不要だったからだ。
日本、世界は広いと片隅で知ってながら、極狭い社会しか知らぬ連中ほど他人も自分と同じだと思い込むのは自己中が多く排他的思想にも繋がる。全国ネットにしても視聴者を敵に回すためテレビ=教育機関として働くことはなかった。
関東(東京)の放送局から地方局へは放送されるが逆は非常に少ないため、ある種の意味では関東のほうが視野が狭くなる。私の場合、発端は見えない番組が見える興味でしかなかったが、少しでも違いを知ってたことは知識財産となってくれた。
地方局のが全国ネットになると何か邪悪で強大な権力によって視野が狭い内容になる。これはミヤネ屋が悪かったわけじゃなく、全てのテレビ局に共通する大問題。
金の亡者どもと完全に手を切る以外に道がなく、衛星放送やケーブルテレビなど有料放送であっても広告を入れるくらいだから企業支配から逃れるのは不可能と言えよう。
【結局、言いたいことが言えないのがテレビ】
ミヤネ屋の後継番組「ニュースto」に見られる問題は司会進行役が放送局の若手アナウンサーになったことで、司会者がしゃべりまくるのが抑えられた反面、お年寄りコメンテーターの暴走発言を止められなくなったのが心配。関西ローカルであったなら反する側からの苦情が抑えられたとしても関東で放送では騒がれないよう何らか黙らされるであろう。
なぜ反日左翼 政治家どもの失言を大きく越えた暴言をテレビは報道しないんですかね? 馬鹿者には違いないが政権与党から出た御山の大将の失言しか叩けないのは能無し。
昔の番組から犬猿の仲と言えば、北村じゃなく橋下のほうを出すくらいオールドメディアはオール左翼だからか?それともこれも企業支配の流れ?マスメディアからして日本は大丈夫じゃない。
結論としては企業による支配、芸能事務所に持たせた権力、そこへテレビ局側による異様な忖度がなくならない限りワイドショーをはじめ全ての番組が闇から解放されることは無い。
独裁的金儲け企業や日本を陥れる側に加担するマスメディアなんて不要に決まってるだろ!
≪ 続きを隠す
| emisaki | 2026-10-12 Mon 14:13 | 大衆媒体::テレビ・映像全般 |
先頭へ △
